最新更新日:2024/05/15
本日:count up116
昨日:271
総数:724401
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

9/7(土) PTA親子奉仕作業

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(土) PTA親子奉仕作業

 9/7(土)暑い日差しの照りつける中、PTA主催による奉仕作業が行われました。
 保護者の皆様に加え、3年生の生徒も参加し、グラウンドや南校舎斜面、北校舎周り、鯉の池等をきれいにしてくれました。
 3年生の生徒たちも本当に一生懸命働いてくれて、学校が見違えるようにきれいになりました。
 2週間後の青嶺祭体育の部が気持ち良く迎えられます。
 保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(金) 新部長ピア・サポーター研修 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

最後に、自分の部活のポーズで写真撮影。
さすが部長。決まってます!

9/6(金) 新部長ピア・サポーター研修 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
その2

9/6(金) 新部長ピア・サポーター研修 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しく部長になった2年生たちが、ピア・サポートの心を持って部活を引っ張っていけるよう、研修が行われました。

9/6(金) 駿東地区英語弁論大会

 本日、裾野市民文化センターにおいて、駿東地区の英語弁論大会が開催されます。
 富岡中からも3年生の男子生徒が出場します。
 夏休みの間からたくさん練習し、準備を進めてきました。自分の思いを言葉に載せて思いっきり発表してきてほしいと思います。
 応援よろしくお願いします。

 ※写真:前日の練習の様子
画像1 画像1

9/6(金) 秋晴れ

 おはようございます。
 今日はとてもさわやかな晴天です。
 富士山がとてもきれいに見えていました。

 園芸委員会が、心を込めてお世話をしてくれている、中庭のグリーンカーテンのアサガオも元気に咲いています。

 今週は青嶺祭の練習も順調に進み、生徒たちの頑張る姿がたくさん見られました。

 まだまだ暑い日が続きますが、生徒の活動をしっかりとサポートしていけるよう職員一同頑張ります。御支援御協力よろしくお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 解剖の様子の続きです。
 みんな怖々やっていました。

9/4(水) 2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人の体作りについて学習しているようです。
 今日は、心臓について学習していました。
 実際のニワトリの心臓を用いて、解剖しながら心臓の中の様子や血管の様子を観察していました。

9/4(水) 学年集会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で学年集会を行っていました。
 青嶺祭ステージの部で歌う学年合唱の曲を、パートごとに分かれて練習していました。

9/4 学年集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青嶺祭ステージの部に向けて、学年合唱の練習を行っていました。
 1年生全員が入るには少し狭い多目的ホールでの練習でしたが、それぞれが声を出し、合唱の声が響いていました。

大縄跳び練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特に1年生は初めて大縄跳びに挑戦するので、なかなか思うように記録が伸びません。
 それでもあきらめずに何回もチャレンジする姿に感動しました。

体育の部 学年種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カラー種目の練習の後は、学年やクラスに分かれて、学年種目の練習に取り組んでいました。
 大縄跳びやリレーのバトン練習を行っていました。クラスの団結力を高める重要な種目です。生徒たちはもちろんですが、担任の気持ちの入れようも一段と高まります。

カラー種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

カラー種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

9/3(火) 青嶺祭体育の部 カラー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、カラーごとに競技種目の練習をしました。
 大旋風、スクラム(二人三脚から六人ムカデまでのリレー)、大玉競争の3種目です。
 各カラー作戦を確認しながら、声を掛け合って練習に取り組んでいました。

幼保中引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

9/2(月) 幼保中引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防災訓練の一つの取組として、今年も引き渡し訓練を実施しました。
 南海トラフ地震に関する注意情報が発表されたとの想定で行いました。
 生徒たちは、訓練放送が入った後、静かに準備をして体育館に移動しました。
 一言も無駄な声が聞こえず、さすが中学生だなと感心しました。

 保護者の皆様には、忙しい中、また大変暑い中、子どもたちの引き渡し訓練に御協力いただきありがとうございました。

 グラウンドの駐車状況も、係の教員の誘導に従っていただき、わりとスムーズに車の移動もできました。御協力ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 A5 朝:読書
2/4 A6 朝:読書 私立高校入試1日目 授業参観・学年懇談会(1年:総合発表5・6校時、2年:立志式3〜6校時)
2/5 A5 朝:学年集会 私立高校入試2日目 生徒会選挙公示
2/6 A6 朝:読書 第3回学校評議員会 第2回学校支援地域本部連絡会
2/7 A5 朝:朝学テスト
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145