最新更新日:2024/05/02
本日:count up23
昨日:247
総数:722068
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この4月に入学する児童とその保護者に学校紹介を行いました。

教務、生活、学習の各担当の職員から話のほか、生徒会本部役員は学校の特徴を紹介しました。学び合いの模擬体験もしました。

今日の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年 美術 モダンテクニック

2年 国語 走れメロスのまとめ


今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 英語 better や best を使った表現を学びました。

1年 理科 気圧の実験をしました。

2年 保健体育 環境問題について考えました。




今日の富中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 キャリア教育講演会 警察の方をお招きして、身近な刑法の適用について具体的な事例を聞き、軽率な行動によって重大なことになることを理解する機会となりました。

1年 英語

季節のもの・・・日めくりカレンダー
        雪をイメージした手作りマグネット

新入生説明会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みには、購買委員が購入した学用品の袋詰めを手際よく行いました。

そして、放課後の会場設営は2年生が行いました。リーダーを中心に作業を進め、手が空くと意欲的に仕事を探していました。

いいぞ富中生!!

英語スピーチに向けて

英語スピーチコンテストが7(土)13:00に生涯学習センターで行われます。

本校からは2年生の4人が代表として出場します。
今日と明日、違うクラスで発表練習を行います。
写真は今日の様子です。少し緊張したようですが、本番はリラックスできるでしょう。
画像1 画像1

今日の授業

2年女子 バスケットボール
ゲーム形式で、動きが徐々にスムースになったように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 社会 総合問題

2年 英語 「as〜as」を使った同等比較

保健室 心がほっこり、木の実のアート

今日の授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
IA組 社会 世界地図の略図の描きかたを練習しました。

3年 英語 総合問題

3年 国語 おくのほそ道 泪を流した理由を考えました。


今日の授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年女子 保健体育 人とのかかわりと自分らしさ 

今日の授業2

1年 国語 シェイク VS バナナ・スプリット

1年 社会 室町幕府
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 家庭科 商品の選択と購入…チラシを教材にして考えました。

2年 理科 直流と交流の性質を発光ダイオードで確認しました。

3年 理科 太陽系と銀河系 宇宙の大きさは想像を超えるほどです。太陽・月・星の暦を活用すると、タイムリーな話題にも触れられました。今日は節分です。


学年集会(1、2年)

1、2年生合同の学年集会では、3年生を送る会に向けて活動責任者の紹介がありました。

生徒会長のほか、学年主任からの話もあり、行事に対する心構えを確認しました。

3年生を送る会は、3年生に感謝の気持ちを伝えることと、これから学校運営の中心になるよう1、2年生が自覚し、自らの成長を確かなものにしていくことにあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(3年)

これから学年や学級で取り組むことの責任者の紹介がありました。それぞれの活動に向けて、責任者が感謝の気持ちを伝えるたいことを述べていました。

<これから取り組むもの>
・感謝を伝える卒業遠足
・感謝を伝える奉仕作業
・感謝を伝える学年総括
・感謝を伝える謝恩会
・感謝を伝える3年生を送る会
・感謝を伝える学級総括

見ていて、清々しいのは拍手で始まり、拍手で終わることです。温かな雰囲気は、目には見えない財産だと思いました。

後半は、伝言ゲームで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ルーティンワーク

生徒会本部役員は、雨や雪が降っていない日は毎朝、国旗、市旗、校旗を掲揚します。

そして、富士山をバックに旗がなびくと絵になります。(今日は無風でおだやかです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山

青空に映える富士山でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 数学 平行四辺形

2年 国語 「走れメロス」のまとめ

3年 入試直前指導 入試に向けた心構えや当日の打ち合わせを行いました。

今日の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 国語 おくのほそ道

3年 数学 統計に関する問題を解いていました。

2年 社会 薩英戦争

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 数学 表面積の問題を解いています。

1年 英語 学力考査について生徒からの質問に答えていました。

1年 理科 水圧に関する学習課題について取り組んでいました。

挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員会は毎朝、昇降口や門で挨拶運動をしています。
厳しい寒さが続きますが、爽やかな挨拶を心掛けています。先生も笑顔で声を掛けます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 新任式・入学準備
4/6 入学式9:30- 前期始業式 第1ステージ開始
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145