最新更新日:2024/05/02
本日:count up32
昨日:247
総数:722077
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

3年生を送る会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から1・2年生へのエール

「春風の中で」
〜 今あなたに伝えたい「ありがとう」
   あふれてくる すべての想い 心から 心から 〜

3年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝統のソーラン節

3年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「明日の空へ」 1・2年生による合唱
〜 ひとりぼっちじゃない どこまでも広い宇宙で
   いつまでも忘れはしない ともに過ごした輝く日を 〜


「富中っていいな」(にんげんていいなの替え歌) 肩を組んで歌いました

 1年元気をありがとう  2年がいたからがんばれた
 明るい先生 めぐまれて 幸せです
 いいな いいな 富中っていいな 
 かわいい後輩 素敵な先生
 あったかい仲間がたくさんできた
 いつか帰ろう 富中へ帰ろう
 大 大 大好きです ありがとう

 いいな いいな 富中っていいな 
 みんなでなかよく楽しい行事
 あったかい思い出たくさんできた
 
 いつか帰ろう 富中へ帰ろう
 大 大 大好きです バイバイバイ

 いつか帰ろう 富中へ帰ろう
 大 大 大好きです バイバイバイ

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生を送る会が、温かく優しい雰囲気で行われました。
それは、今日だけでなく、今日に至るまでの互いの関わりがあったからです。

1・2年生にとっては、お世話になった3年生に感謝の気持ちを精一杯伝えるものでした。そして、この会を作り上げることを通して、これからの富中をリードする力(責任感、意欲)を高めるものとなり、3年生に「私たちに富中のことは任せてください」と示すものとなりました。

3年生は、1・2年生の気持ちに応え、聞く態度・見る態度が立派でした。1・2年生へのメッセージも、お世話になった人や関わった人たちへの感謝の気持ちが十分に伝わるものでした。

今日の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 社会 産業革命

1年 技術 本立新聞

1年 英語 対話テスト 中で待っている生徒もどきどきしていました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 美術 抽象立体作品を鑑賞し合うための準備をしていました。

仲間を励ますメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の教室には、仲間を励ます言葉があります。

まさに受験は団体戦です。全員の進路が決まるまで終わりません。

今日の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 技術 本立ての製作を新聞でまとめました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 美術 抽象立体の完成は間近です。テーマは「感情」

感謝の気持ちを伝える卒業遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、卒業遠足で日本サイクルスポーツセンターに行きました。

「仲間との絆を深めること」「仲間への感謝の気持ちを伝えること」「集団行動を通し自主性と協調性を伸ばすこと」を目的とします。

学年レクリエーション、バーベーキュー大会、グループ別自由行動等の盛りだくさんの内容です。卒業遠足にふさわしいものにするため生徒が主体的に企画しました。

きっと良い思いでとなるでしょう。

「みらいのパパ・ママスクール」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市の地域少子化対策強化事業として、「みらいのパパ・ママスクール」と題した講演を3年生を対象に行いました。

テーマは「いのちの大切さ 生きるための心(性)を学んで 自分たちの心と体を守ろう」です。

心と体が著しく発達する思春期をどのように過ごすか、思春期についての理解、不安や悩みの解消法、命のつながり、欲求の男女差、性について考えること、性感染症のことなどについて話がありました。

一貫していたのは、人が人らしく生きていくためには、自分の性(心)も他人の性(心)も大切にするということです。そのために必要な知識を持たなければならないというものでした。
年齢が上がるとともに、自由の範囲が広がりますが、その分責任は重くなり、性についても、十分に考え判断し行動することが必要であることを学ぶ機会となりました。

保育実習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と今日、3年の家庭科の授業で、保育実習を行いました。

富岡保育園を訪れ、園児たちと対面。

今日は富岡中学校まで一緒にお散歩をし、前庭で一緒に遊びました。初めはなかなか声をかけることができなかった生徒たちも、少しずつ園児たちに声をかけることができるようになりました。

目線をあわせながら笑顔で関わる姿、全力ダッシュで鬼ごっこをする姿。かわいらしい園児たちに接する生徒たちの様子は、何ともほほえましい光景でした。

今日の授業(ALTと一緒に)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 国語 ALTのサム先生も生徒のグループに入って、言語感覚を磨きました。

3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
その1 3年生から教科担任にメッセージカードが贈られました。
その2 卒業式に向け合唱練習をしています。

市PTA連合会常任理事会

画像1 画像1
3/7(土)に裾野市PTA連合会の常任理事会がありました。
市内の各小中学校の今年度と次年度のPTA会長が参加し、「子どもたちのために」を合言葉にPTA活動の方針を確認し情報交換をしました。

本校の保護者からは、27年度、市P連会長と副会長(母親委員会委員長)が選出されます。富中PTAとともに、市P連の活動も御協力、お願いします。

【ちょっと良い話】
情報交換の中で、学区の役員さん方と話をしました。
その中で、「最近コミセン前の道を横断するときに、中学生が横断歩道を使っているのは、とても良いことですね。何か指導をされたのですか。」と聞かれました。私は、職員から「小学生の手本になるように」と働き掛けたことを伝えました。そして、今も下校指導などして見守りを続けていることを話しました。

教師がいないときも多くの生徒が意識していることが素晴らしいと思います。

地域の方々の温かい見守りに感謝いたします。

裾野市児童生徒市長賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/6(金)には、平成26年度裾野市児童生徒市長賞受賞者及び表彰式が市役所で行われました。

本校からは、文化・スポーツ合わせて4名の生徒が受賞しました。
・静岡県統計グラフコンクール 県知事賞
・静岡県中学校総合体育大会 女子共通4種競技 1位、静岡県中学校総合体育大会 女子共通100mH 1位
・東海中学校総合体育大会 女子共通200m 2位

写真は、市からの提供です。

帰りの会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 主任が話した「黄金の10日間」について触れ、これからの生活を充実するよう担任からの話があり、生徒はそれをよく聞いていました。

帰りの会3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

先に制服に着替えるので、これから始まります。

黒板には、受検を終えた仲間を労うメッセージがありました。

帰りの会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生です。

明日の予定を確認中

カウントダウンメッセージも温かいです。

帰りの会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の帰りの会にお邪魔しました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 新任式・入学準備
4/6 入学式9:30- 前期始業式 第1ステージ開始
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145