最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:129
総数:725158
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

「トップアスリートに学ぶ」講演会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Q 中学生に伝えたいことは?
A ・勉強と部活動の両立(全力で)
  ・自分で目標を立てて取り組む力をつけてください。それが自力です。

【生徒からの質問】
Q 怪我をして、御両親はラグビーを「やめろ」と言いませんか?
A 親は心配して「やめてくれ」と言います。それでも好きだから、お願いしてやらせてもらっています。たくさん親孝行します。

Q 大きな怪我がトラウマになりませんか?
A しばらくは怖くて当たれなくなります。そういう時はしばらくラグビーと距離をおきます。そのうち、やりたくなってまた、平気で当たっていきます。

「トップアスリートに学ぶ」講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、女子ラグビーの野毛伸子さんを招いて、お話を聞きました。

大きな怪我にも負けず、世界に挑戦する強い気持ちを語る野毛さんの言葉に生徒は真剣に耳を傾けていました。

【Q&Aから】
Q 大きな怪我をし痛い思いをして、なおもラグビーを続けるのはなぜですか?
A 怪我をするということは、何かが足りないということ。怪我をしないようにすれば、自分はもっともっと強くなると思うから。

Q チーム、組織の一員として大切にしていることは何ですか?
A コミュニケーションをとること。実際に会って思いを伝えたり聞いたりしないと分かり合えないから。

Q 力はどのくらいあるのですか?
A ベンチプレスは140kg、スクワットは200kgをあげます。握力は70kgあります。中学時代のスポーツテストは、50m走6.8秒で、持久走以外は満点でした。

Q 高校受検に向けた取組は?
A 眠いときは眠ったけど、朝1時間早く起きて勉強を続けた。行きたい高校に合格するという大きな目標のために、小さな目標を立てて、1つ1つ達成するようにした。例えば国語は何点とるとか、英単語を10分で覚えるとか、それも何か決めて覚えるなど。具体的な行動とその目標を立てて取り組んだ。それは今、全日本代表に再び選ばれるために努力することと同じこと。目標は玄関の目に付くところにある。そしてトレーニングメニューが決まってくる。

Q 失敗談はありますか?
A 高校時代のインターハイ(砲丸投げ)では、期待され調子が良かったのにもかかわらず、本番は萎縮して力が発揮できず予選落ちしてしまった。その原因を分析すると、いつも先生に言われたことを言われたままやるだけで、自分で考える力が弱かった。砲丸投げは3回できるが、本番自分で修正することができずパニックってしまった。素直に聞くことは大切たが「自力」が必要、自分で考えて行動することが大切だと思う。悩んだら人に相談する。この繰り返しが大切だと思う。

Q 今の夢は何ですか?
A 1つ目はラグビー日本代表になって、ワールドカップで活躍すること。2つ目は、現役引退後、体育教師になって陸上の指導をしたいです。

学校を支える人

昨日と今日、ピアノ調律師の方が、ピアノを調律してくれました。
ありがとうございました。

3年生を送る会や卒業式では、美しい音色を奏でるピアノ伴奏で歌をのせることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の富中5

富岡地区の幼稚園、保育園、小学校、中学校が集まり次年度の行事日程の調整を行いました。来年度の準備は、着々と進められています。
画像1 画像1

今日の富中4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 学年合唱の練習
   パート練習が始まりました。
   リーダーを中心に進められます。良いスタートでした。

今日の富中3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 修学旅行の事前学習が始まりました。まずは名所調べです。

今日の富中2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時 1年 英語 対話テストを実施していました。
自分の順番まで、練習していました。

今日の富中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1・2年生は学力考査(実技教科)でした。

朝の会は、いつもとは違う雰囲気で、やや緊張を感じました。

テストの時間は、よく集中していました。

明日の学力考査は、全学年で5教科です。全力を発揮しましょう。

今日の富中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 理科 パスカルの原理

3年 社会 質問カードの答えです。みんなで共有すると、理解が深まります。

3年 美術 篆刻(てんこく) 自分の印章を作っています。

1B調理実習

調理実習でハンバーグを作り!30分でハンバーグ・ほうれん草のソテー・にんじんのグラッセの3品を調理しました。みんなで協力して時間内においしく作ることができました!!
担任にもおすそ分けがあり、おいしく頂きました!

ぜひ、お家でも披露してくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・1年 家庭科 しょうが焼きを作って、加熱による肉や野菜の変化を調べました。

・1年 学活 性教育 性被害について
      ※ 今日は全クラスで性教育を行いました。

・プロフェッショナル  
 今日から屋上工事が始まりました。まずは足場作りです。
 緊張感を持ちながら、手際よく仕事を進めていました。かっこよかったです。


スピーチコンテスト 5

画像1 画像1
画像2 画像2
The Power of Communicaion

スピーチコンテスト 4

画像1 画像1
画像2 画像2
Believe in Yourself

スピーチコンテスト 3

画像1 画像1
画像2 画像2
What is Music

スピーチコンテスト 2

画像1 画像1
画像2 画像2
Music Doesn't Have Borders

スピーチコンテスト 1

画像1 画像1
画像2 画像2
第32回英語スピーチコンテストが裾野市生涯学習センターで行われました。
富岡中学校からは、2年生4名が出場しました。
それぞれの思いを英語で伝えました。
谷井先生、サム先生との練習、家庭での努力の成果を存分に発揮しました。

入学説明会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとったアンケートから、学校紹介をしました。

【富岡中ってどんな学校?】

第1位 みんな仲がよく活気にあふれ楽しい学校
第2位 4人組を中心にわからないところをすぐ友達に聞ける学校
第3位 何に対しても本気でがんばる学校
第4位 元気な明るい挨拶がよい学校


【中学校に入学して一番変わること】

第1位 勉強(時間、難しさ、量、教科担任、英語、授業のスピード)
第2位 部活動
第3位 生活のリズムや時間の使い方
第4位 友達、学年の人数が増える


【3年生からのアドバイス】

第1位 勉強をがんばろう(家庭学習の習慣、わからないところは聞く、ノートをつくる、復習は大切)
第2位 部活と勉強をがんばろう(両立、全力でやること)
第3位 友達関係をしっかりつくろう(自分から話しかける、違う小学校の子と仲良く)
第4位 生活のリズムをつくろう(メリハリをつける、計画を立てる)
第5位 挑戦しよう(積極的に参加、全力での取組)

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この4月に入学する児童とその保護者に学校紹介を行いました。

教務、生活、学習の各担当の職員から話のほか、生徒会本部役員は学校の特徴を紹介しました。学び合いの模擬体験もしました。

今日の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年 美術 モダンテクニック

2年 国語 走れメロスのまとめ


今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 英語 better や best を使った表現を学びました。

1年 理科 気圧の実験をしました。

2年 保健体育 環境問題について考えました。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/30 離任式
4/3 新任式・入学準備
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145