最新更新日:2024/05/08
本日:count up223
昨日:279
総数:722928
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

大みそか

画像1 画像1
少し風がありますが穏やかな年の暮れです。今年1年を振り返ると、個々に様々な出来事がありましたが、一つ一つが個人や集団にとって成長につながっているのではないかと思います。来る2013年が、さらにすばらしいものになるよう目標を持って取り組んでいきたいと思います。いつも温かくご協力くださった保護者の方、地域の方々に感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

2012部活動 〆4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニスコートでは今日も多くの部員が球を打ち合っていました。2年生は後半年後に、中体連を迎えます。一球一球の積み重ねですね。頑張ってください。

2012部活動 〆3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は、キックベースを楽しみながら一年の最後を終えました。また、武道場では冷え切った畳の上で柔道部が黙々と活動をしていました。

2012部活動 〆2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日で多くの部活動は、今年の活動を終えました。富一小でトレーニングをしている陸上競技部です。

2012部活動 〆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年内の部活動も多くが今日、明日で終了というところまできました。部室掃除をしていた部もありました。午後の体育館では、バレーボール部が男女対抗戦を行っていました。冬を乗り越えて技術的にも精神的にもたくましく成長してほしいと思います。

頑張りました! アンサンブルコンテスト

吹奏楽部アンサンブルコンテスト東部大会1日目が終了しました。富中から出場した4組は、それぞれ緊張しながらも3分間の演奏を頑張りました。結果は4組とも銀賞でした。写真撮影が禁じられていたので、様子をお伝えできなくて残念です。

裾野市政カレンダー

画像1 画像1
平成25年の裾野市政カレンダーの8月の所に、2年生の傳さんの写真が掲載されました。夏らしい一枚です。

冬休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日に活動したところもありますが、今日は多くの部が活動をしています。少し強い風が吹いていますが、みんな元気に活動しています。吹奏楽部は、反響のない野外で自分たちの音を確かめています。

ホワイトクリスマス・イヴ

画像1 画像1
画像2 画像2
午後になって雪が舞ってきました。まだ積もりそうにないぼたん雪ですが、事故や風邪に気をつけてください。せっかくのクリスマスイヴですから。

2日後に向けて・・

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部は26日に、アンサンブルコンテスト東部大会が、裾野市民文化センターを会場に開催されます。2日後に迫った大会に向けて、冬休みに入っても休みなく練習です。少しでもいい音を出したい、そんな思いが校舎に響きます。

サプライズ(^-^)

画像1 画像1
3年生の集会が終わって挨拶をした後、おやおやサプライズゲスト? 3年部の先生から「元気でね」サービスです。

授業終了 元気で、いい冬休みに(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で授業が終了し、冬休みに入ります。それぞれの学年で、最後に学年集会がありました。生活の約束の確認や生徒の決意・感想などが語られました。熱く語る先生、温かく語る先生など、それぞれに持ち味のある集会でした。

表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、表彰集会が行われました。今回は、富士山俳句や読書感想文表彰、納税の作品の感謝状など文化面の表彰が多くありました。体育面では、ソフトテニス部1年生大会、ソフトボール部県準優勝、新体操のリボンの入賞などの表彰がありました。ソフトボール部は、年明けの1月5日、6日に三重県津市で全中第1回プレ大会に遠征します。頑張ってきてください。

吹奏楽部 アンサンブル演奏会2日目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
この2日間、素敵な演奏をありがとうございました。このような演奏会を定期的に開催して、昼休みミニコンサートや発表会を行っていけるといいですね。

吹奏楽部 アンサンブル演奏会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続き、今日も昼休みに吹奏楽部のアンサンブルコンサートが開かれました。クラリネット5重奏やフルート3重奏の音色をみんな真剣に聴いていました。

吹奏楽部 アンサンブル演奏会初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部クリスマスコンサート初日は、1年生金管6重奏、クラリネット5重奏、サックス4重奏、フルート3重奏の演奏です。昼休みの音楽室は、吹奏楽部3年生はもちろん、多くの聴衆が集まってきました。ふだんの練習の成果を出そうと一生懸命に演奏する姿が見られました。

三者進路相談、教育相談 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から行われていた三者進路相談(3年生)、教育相談(1,2年生)も最終日を迎えました。1,2年生は、学習の相談や友達とのことなど生活上の相談を、そして3年生はここで進路の最終決定をします。3年生は、いよいよという感じで押し迫ってきました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、生徒集会がありました。内容は、本部役員、生活委員会、文化委員会、図書委員会の話でした。集会後に、女子生徒のタイツと靴下の色についての話がありました。

幟(のぼり)できました!

画像1 画像1
部活動や祝賀駅伝等で、「ここに富中あり!」と示すための幟を作りました。これからいろいろな場面で活躍することと思います。当然のことながら、そこには頑張る富中生がいるはずです。

ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活は、全校一斉で「ケータイ安全教室」です。携帯電話やスマートフォンの利用についての注意点や、加害者・被害者にならないためにどうしたらいいかを、講師の先生から具体的に話をしてもらいました。最後に、生活委員長からお礼の言葉を伝えました。受講後の感想には、「携帯電話の使用方法を見直しました。」「親が携帯電話を持たせない理由がわかりました。」との声がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 職員会議 指導部会 学年部会
4/2 研修全体会 学年部会
4/4 新任式・入学準備 学年部会
新任式・入学準備 学年部会
4/5 入学式 前期始業式 第1ステージ開始 指導部会
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145