最新更新日:2024/05/19
本日:count up71
昨日:489
総数:725711
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

学活 進路について1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活は、進路についての学習です。進路というと、すぐに高校進学に結びつけて考えてしまう人が多いですが、自分自身を生かす道を探すことです。(キャリア教育ともいいます)1年生は、職業について総合的な学習の時間を使って調べましたが、世の中にある様々な仕事の中で、自分がやってみたいと思ったり興味を持ったり、あこがれたりすることはとても大事です。2年生は、高校やその他の上級学校など、中学卒業後の進路について学習しています。

富中ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多目的ホールに掲示された作品。今週はコンテストも開催されるようです。富中には、美術部はありませんが、絵を描くことが好きな人が多くいます。

表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、表彰集会がありました。作文コンクールや席書コンクール、美術展などの文化面や、駅伝大会などの運動面の表彰がありました。文武両道の活躍を今後もめざしていきたいです。

プチ授業研修 No171

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、取り組み始めたプチ授業研修を再開しました。トップバッターは、1年生の国語の授業です。校長先生や学年の先生が参観する中、故事成語をグループで発表する準備を進めています。各班で取り上げる故事成語を、劇にしたり紙にまとめたり、それぞれ工夫して発表に臨みました。

柔道の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は裾野市柔道協会から3名の先生に来ていただき、柔道の授業を一緒に指導してもらいました。後ろ受け身についてです。柔道は、正しく行っていれば怪我は少ないそうで、他の種目に比べれば怪我の頻度は低い種目です。ただし、少ない確率で起こる怪我が重傷につながることもあるということで、今年度、体育科の先生は全員、講習会にも参加し怪我の防止には気を配っています。その一環として、市の柔道協会の方のご協力を得て、授業での指導となりました。礼儀、心構え、爪を切ることなど、精神的なことも含め細かい注意点を教えてもらいました。

1年生道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の授業です。今日は、お手伝いについて扱った資料で、家族への感謝の気持ちを考え合っていました。みんなで話し合い考え合って、日頃の自分を振り返る時間です。

入学願書を手に・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、受検に向けた準備段階に入りました。今日は、入学願書の清書をしました。一字一句間違えずに・・。あれ? 葛山の「葛」はどう書くんだっけ? などと言いつつ、志願の思いも込めながら丁寧に記入しています。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会活動として、学級ごとに朝のあいさつ運動が行われています。今日は3日目、C組の日です。学級全員が並んでいる所に入っていくのは、ちょっぴり勇気が要る人もいますね。

学級活動 「性教育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全学年「性教育」の学級活動です。1年生はビデオ視聴を交ぜながら、生命誕生や性をゆがめてはいけないことを学んでいます。世の中にあふれる性情報が、欲望をあおったり性を商品化したりしている現状について確認をしました。2年生は、望ましい男女交際について。異性にあこがれたりつきあいたいと思う自然な気持ちを、どのように表していくかを考えました。3年生は、結婚についてです。将来を見据え自分の人生や理想を仲間と描き合いました。思春期を超えて、誰もが自分や相手を幸せにできるようにしていきたいですね。

3年生面接練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
窓越しにも緊張伝わる面接練習  先生たち相手に2対1や3対1での面接は、やはり緊張しますよね。

3年生面接練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、明日と2日間、3年生は面接練習を行っています。今週末の18日、沼津特別支援学校愛鷹分校高等部の入学者選考を皮切りに、27日には沼津高専の推薦入試と続き、2月6,7日には県内私立高校の入試へと向かいます。3年生は風邪をひかないようにしていることはもちろんのこと、職員室の出入りや礼の仕方、言葉遣いなどを見直して習慣化できるよう練習しています。

PTA挨拶運動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
「富中生は挨拶ができますか?」という項目を学校評価のアンケートでとらせてもらいました。結果については改めてお知らせしますが、保護者の回答は、「よくできている」27%、「できている」58%、「できていない」15%でした。同じ質問に、生徒の回答はそれぞれ、23%、66%、11%、教師は52%、48%、0%でした。また、挨拶ができる人とできない人との個人差が大きいという傾向が出ています。これから力を注ぎたいポイントの一つです。

PTA挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は路面の凍る、足下のちょっと危ない朝でした。PTA挨拶運動が行われ、早朝より「おはようございます」の声が響きました。ありがとうございます。

新成人祝賀駅伝大会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富中陸上部長距離部門(駅伝部)は、中学男子の部で優勝、参加107チームの総合でも第6位に入り、生涯学習センターで表彰されました。裾野市の地元の大会に8チームが参加し大いに盛り上げたことはすばらしいと校長先生から話がありました。ちなみに、大みそかも元旦も走り続けた富一小は、男子6年生が優勝、5年生が準優勝で、6年生は大会新記録だそうです。おめでとう!

新成人祝賀駅伝大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沿道の応援にも背中を押されて、富中8チームは見事な力走です。田中先生もしっかりゴールイン!

新成人祝賀駅伝大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
穏やかな冬の日差しの中、新成人祝賀駅伝大会が開催されました。それぞれが力走しました。応援ありがとうございます。

いざ、新成人祝賀駅伝大会へ

画像1 画像1
画像2 画像2
13日(日)裾野市新成人祝賀駅伝大会が開催されます。富中からは8チームが参加します。富岡地区の予想通過時刻は、大胡山入口付近に8:33〜8:56、呼子入口付近に8:40〜9:11、金沢公民館付近に8:49〜9:22、総合グランド付近に8:59〜9:36です。沿道での応援が可能ならば、よろしくお願いいたします。

静岡県学力診断調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生は、静岡県学力診断調査を行っています。3年生は実力テスト。ということで、今日は久しぶりの50分授業で全学年テストに取り組んでいます。

読み聞かせの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。どの教室も静かに真剣に話を聞いていました。寒い中、読みにきてくださりありがとうございます。

柔道の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で柔道をやっている1年生の授業風景です。今日は、寝技の型を練習していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/25 県公立再募集合格者発表 PTA会計監査
3/28 離任式
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145