最新更新日:2024/05/20
本日:count up117
昨日:489
総数:725757
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

PTA挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、2月の挨拶運動でした。立春が過ぎたせいか、以前に比べれば、だいぶ寒さも緩んできましたが、まだまだ寒い朝です。ご協力、ありがとうございました。

1年生総合的な学習の時間  環境教育出前授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンは使うけど、中はどうなっているのか・・。興味津々でねじを外していきます。再度組み立てられるかな? 一人一人白い手袋をはめて、チャレンジです。

1年生総合的な学習の時間  環境教育出前授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の総合的な学習の時間で、今日は富士通株式会社から4名の講師の方に来ていただき、環境出前授業を開きました。パソコンの分解を通して省エネ、省資源を考える授業です。講師の方々は、3Rの意味や重要性など、私たちの身近な状況を理解し、またどう行動したらよいかを考えるきっかけになればという思いで、川崎から来てくださいました。

読み聞かせボランティアさん ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最後の読み聞かせの日でした。絵本や童話などを読む温かな声は、生徒の気持ちの中にすーっと入っていきました。1年間、暑い夏も寒い朝も本当にありがとうございました。そんな感謝の気持ちを、メッセージにして贈りました。

専門委員会

画像1 画像1
定期考査も終了した放課後、後期の振り返りを専門委員会で行いました。2年生の専門委員長を中心にして活動してきた専門委員会も終盤です。終わった後、園芸委員がパンジーをプランターに植えていました。春も間近です。

最後の定期考査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校一斉で5教科学力考査です。3年生にとっては、最後の定期考査となります。公立高校受検も控え、緊張感が漂っています。

1,2年生 4教科定期考査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生は、後期の学力考査(実技教科)が行われました。寒い教室では、きりっとした空気が流れていました。明日は、全校で後期第2回定期考査(5教科)が実施されます。

家庭教育学級閉講式 2

画像1 画像1 画像2 画像2
閉講式の中で、スクールカウンセラーの羽畑先生から講話がありました。題は「思春期の心と体について」コミュニケーション力や相手の心を察する想像力、人を信じる力など、人と関わるために必要な力をあげながら、親が心がけたいことなどをお話してくださいました。

家庭教育学級閉講式 1

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA家庭教育学級の閉講式が行われました。家庭教育委学級では、陶芸教室や自彊術、茶の湯などを通し親交を深め、同時に家庭教育のあり方などについて考える機会を持ってきました。1年間、お疲れさまでした。

枝うちをしていただいています

画像1 画像1 画像2 画像2
シルバー人材センターの方々に枝を切り落としてもらっています。なかなか作業のしにくい東側階段付近の林です。ありがとうございます。

プチ授業研修No.195

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会1年生の授業風景です。元寇の役の学習をしています。

部活動参観 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学だけでなく、実際にラケットやバットを持って体験している人もいました。自分に向くものを選んでくださいね。

部活動参観 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの部活動も真剣です。親子でいろいろと見て回ります。

部活動参観 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明会の後は、お待ちかねの部活動参観です。さて、どの部活動にしようかな・・・

新入生説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザの流行で参加も危ぶまれた新入生説明会が、開催されました。会場にはマスクをした人があふれていました。それでも真剣に説明に耳を傾けていました。4月、皆さんをお待ちしています。

みんなのために・・・

画像1 画像1
2日間の私立高校受検ですが、学校によっては1日で終了するところもあります。学校に登校した3年生は、「難しかった〜」とか「面接は、学校の面接練習より緊張しなかった」などと感想をもらしていました。学校に登校した3年生は、公立高校の受検に向けて自習をしたり、皆のために掲示物を作ったりしています。

朝学習 始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今年度最後の学力考査が近づいてきました。今日からは朝読書の代わりに、朝学習が始まりました。初日、高校受検の3年生のこともあってか、真剣に取り組む姿が見られました。

受検頑張れ! 応援メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
冷たい雨の私立高校受検の日を迎えました。1,2年生からは、各カラーで考えた応援メッセージを贈っています。一人一人にメッセージカードを作ったり、学級へ贈ったり。今頃、問題と格闘してるかな・・

私立高校受検 事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いざ、私立高校受検へ。天候が心配ですが、あとはとにかく実力を発揮して頑張るのみ。最後の確認会です。健闘を祈ります。この笑顔なら大丈夫(*^_^*)

プチ授業研修No187、188、189

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学、保健体育、2年生の社会の授業風景です。1年生数学は図形分野、保健体育は柔道の寝技などを学習していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/25 県公立再募集合格者発表 PTA会計監査
3/28 離任式
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145