最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:57
総数:722316
「自力で力強く生き抜く生徒」 〜主体性と共生に力を入れた教育を進めます〜

ペットボトルキャップをありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の放課後、2年生の鈴木さんがペットボトルキャップの大きな袋を抱えて持ってきてくれました。ありがとうございます。

授業日数あと34日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽授業風景です。イエスタディを笛で合奏しています。卒業に向けた歌も決まり、楽譜からもそれぞれの思いを感じます。

頑張る3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月も最終日を迎えました。寒さ、インフルエンザ、プレッシャーに負けず、3年生は頑張っています。本日現在、3年生のインフルエンザ罹患者0です。

四季折々 46

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで 考えた問い 正比例

努力は 結果出ずとも わが自慢

晴天で 空気乾燥 雪降らず 

さわやかな 朝のあいさつ 心込め

あきらめず さあ根気よく 一歩前に

底冷えで インフルエンザ 衰えず

スキー教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
今は昼ご飯を食べています〓


スキー教室1

画像1 画像1
天候にも恵まれ生徒たちはスキーを思い切り楽しんでいます!

四季折々 45

ゲレンデで 心が通じ 仲直り

白い雪 こころコロコロ すっきりと

ハの字から 始めたスキー 今イコール

ゲレンデの 快い滑り お疲れさん

サイコー 仲間と食べる お弁当 

しっかりと 休んで明日の 授業に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「すべらないぞ」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
受検の迫る3年生は、いつもと変わらぬ落ち着いた生活です。スキー教室に向かった1,2年生を尻目に、すべるわけにはいかないとばかりに頑張っています。

スキー教室へ 出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬晴れの朝、1,2年生はスキー教室へ出発です。年に1回のことですが、冬の過ごし方として楽しめるものをもつことはいいですね。行ってらっしゃい(^^)/~~~

グループ立志式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人、自分の思いを語りました。

グループ立志式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「立志式」全体会の後は、個人の発表です。それぞれ自分を支える「杖(つえ)言葉」を色紙に、思いを語りました。いま、自分を振り返り、新たに見つめ直すことは意義深いことです。

「立志式」 ふるさとを思う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生や「すそのギョーザ倶楽部」代表の土屋さんの話に、東日本大震災で被災した方たちのことが出てきました。ふるさと復興を願い、頑張る人たち……その話を聞きながら、私たちの「ふるさと」である、ここ裾野を強く思いました。「絆」を思い浮かべた合唱「TRUST!」、斉唱「ふるさと」はそんな気持ちが伝わるすばらしいものでした。

2年生「立志式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業参観は、「立志式」です。全体会はピアノ連弾のオープニング、すそのギョーザ倶楽部代表の土屋さんの講演でスタートです。富岡中出身の土屋さんは、すその水ギョーザで、裾野を全国の人に知らせたいという思いを胸に、5年前からB1グランプリなどを通して全国PRをしてきた方です。2013年裾野市で開かれる全国ギョーザサミット、ギョーザまつりを成功させる新たな夢を熱く語ってくれました。また、交流していた石巻市の茶色い焼きそばアカデミーの方々が、東日本大震災で被災したため、震災1か月後、石巻市に出向いてスープギョーザ1500食を炊き出しでふるまった話をしてくれました。「一人一人が今自分にできることを考えてみてください。思ってあげるだけでも立派な支援です。」と力強くメッセージを残してくださいました。立志式を迎える2年生の心に、土屋さんの言葉が響いたことと思います。

授業参観ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、総合的な時間で調べてきた職業についての発表です。いろいろな職業を知り、働く意義を考える中で、自分の進路を考えることへつながっていきます。

四季折々 44

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくましく 育つ子ら見て 我が身正す

聞くたびに 津波の話 つらくなり

仙台の 賑やかな夜 遠く感じ

校庭で サッカーする子 心和む

厳しさに 耐え強く育て 矢二中っ子 

車から 見える光景 目を疑い

公開授業研究3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は、1年生理科の公開授業研究です。水に溶けている物質を取り出す実験です。グループでてきぱきと実験用具を準備して、実験に取り組みます。ガスバーナーで熱したり、ろ紙を使ったりと、一人一人が何をするかわかっている動きをしていました。

公開授業研究2

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目は、3年生数学の公開授業研究です。三平方の定理を使った課題です。難しい問題を自分で解こうとする人、「できた〜!」という喜びの声、脳ミソに汗をかくような授業でした。

公開授業研究1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に3年生技術の公開授業研究を行いました。パソコンを使っての「マイページづくり」です。参観していた先生方からは、「難しい内容をやっているけど、みんなすごいねえ」という声がこぼれていました。お互いの作品から学んだり、アドバイスをもらったりしながら楽しそうに授業に取り組む姿が見られました。

四季折々 43

授業で 夢の階段 一歩ずつ

授業研 力になって 先生も  

厳冬期 列島軒並み 氷点下

通学路 命を守る 白い線

朝練は 富士を背に 走り込み

ステップアップ 歩いて登校 白い息 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長していく姿をぜひご覧になってください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週金曜日は、1,2年生の授業参観です。1,2年生とも、生徒の発表を中心にした授業になりますので、ぜひ子どもたちの成長していく姿をご覧になってほしいと思います。
写真は、今日の昼休みに体育館で行われていた2年生「立志式」の練習風景です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/1 桜祭10:00
4/2 職員会議 指導部会 学年部会  新入生誓いの言葉指導13:30教務
4/3 学年部会
4/4 新任式・入学準備 学年部会
4/5 入学式・前期始業式 第1ステージ開始 指導部会 保健調査票&災害共済・・・同意書配布
4/6 地区別生徒会 弁当持参 PTA専門部会・第1回運営委員会
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145