最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:266199
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

謎の集会

 今日から「帰りの会」の時間が延長されました。というのも、「3年生に感謝する会」の練習が始まったからです。早速1年生の教室を覗いてみると、合唱の練習が始まっていました。でも2年生の姿が見あたりません。そこで校舎から体育館を覗いてみると…。いましたいました!2年生が体育館に集まって、なにやら秘密の練習をしているようです。いったいどのような「会」になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

 2年生の「総合的な学習の時間」では、これまで学んできたこと活用しながら、修学旅行の計画を立て始めました。
 写真は、見学地選定のためにインターネットを使って「調べ学習」をしている様子です。各サイトにきれいな写真が掲載されていても、長期間の工事で拝観等に支障があったり、宝物殿の仏像等が東京の博物館に貸し出されていたりすることもあるので、複数の情報から客観的に調査する必要もあります。
 まだまだ土地勘すらないようですが、インターネットを使ってその場所を歩いているかのような疑似体験をしながら、充実した旅行計画が立てられると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

志を立てた「立志式」

 千年もの昔、武家の社会で始まった「元服の儀」にちなんで、14歳になる2年生によって「立志式」が、2/2〔金〕に行われました。
 本校の立志式は、2年生ひとりひとりが、自分が立てた「誓いの言葉」を色紙に書いて示すと同時に、その言葉への思いを、全校生徒や保護者・ご来賓の方々の前で誓い、宣言するといった式典です。
 ひとりひとりが宣言した場面の写真はありませんが、誰もが堂々と誓いを立てるなどとても立派で、素晴らしい式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急救命講座開催

 今年も2年生を対象にした「救急救命講座」が本日開催されました。
 裾野消防署から救命救急士など救命係の方々をお招きして、4時間目はビデオで事例を観ながら心肺蘇生法など救命救急の概要について学びました。また、5時間目以降は武道場でAEDを使った救急救命の基礎実技について実践しました。
 最近はAEDを設置してある場所も増えました。万が一の時、実践できるようにしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事に帰ってきました(2年生)

画像1 画像1
深良中で解散式を行いました。
全員無事に帰ってくることができました。

水の科学館(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水の使い道や循環について、体験したり映像を見たりしながら学んでいます。

3日目出発です(2年生)

画像1 画像1
オリンピックセンターを出発しました。今日は、水の科学館と日本未来科学館を見学します。

全体研修会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班別研修も無事に終わり、2日目の全体研修会を行いました。どの班もよかった点、反省点を振り返ることができました。

【2年生】2日目班別研修

画像1 画像1 画像2 画像2
東京都庁での研修の様子です。

無題

画像1 画像1
読売新聞社にて見学中です。
記者体験をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 帰りの会延長15:35〜16:05
3/6 県公立高校入学選抜 学力検査(全日制・定時制)  帰りの会延長15:35〜16:05
3/7 生徒集会  前期生徒会選挙 県公立高校入学選抜 面接・実技検査等(全日制) 県公立高校入学選抜 追検査受検願受付  帰りの会延長14 :35〜15:05
3/8 第6回生徒協議委員会 ◎蒼葉学習会15:45〜16:30
3/9 三年生に感謝する会リハーサル
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236