最新更新日:2017/05/22
本日:count up16
昨日:33
総数:95094
山笑う5月。修学旅行などの学年行事も無事終了しました。次は蒼葉祭「体育の部」が待っています!(その前にテストもありますが…)

カウントダウン「体育の部2」

 この写真は今日の練習の様子です。教師が応援する中、生徒主体の練習が続いていますが、カラーリーダーを中心に協力し合う姿がとても印象的です。
 暑い日が続きますが、なんとか当日までこの天気が続くことを祈っています。

カウントダウン「体育の部」

 いよいよ「蒼葉祭」体育の部まで1週間を切りました。
 写真は先週末の様子ですが、通常の清掃を「草取り清掃」に変更したり、植えてあった大根の生育状況を確認したりしました。しかし、大根はすでに「とう立ち」してしまい食べるには固そうです。作物の収穫を都合に合わせるのはなかなか難しいです。

「スーホの白い馬」ほか

 今日は5月の「読み聞かせ」がありました。どの教室も静まりかえり、ボランティアの方の音読に、生徒はじっと聞き入っていました。
 以前、小学生が描いた「読書感想画コンクール」の作品の中に、「スーホの白い馬」というお話を題材にした作品があり、印象に残っていたのですが、今日はそのお話も紹介されていて、懐かしく思いました。


図書ボコーナー

 今日は、「PTA図書ボランティア」の皆さんが設置・管理してくださっている「図書ボコーナー」の今日の様子を紹介します。
 各階の廊下に設置されたこのコーナーには、毎月新たに本が並んだり、興味を引く掲示物が貼られたりしています。手軽に読めるので、とても利用しやすいコーナーです。


蘇る本

 今月も「PTA図書ボランティア」の皆さんによる書籍の補修や整備が、今日の午前中に行われました。机の上には、ホコリを払う道具やアルコール、のり、はさみ、補修用の紙等々が並び、一冊一冊、本が若返っていきました。再び生徒の皆さんの手にとってもらうことも増えることでしょう。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

スタンツ(寸劇)で紹介

 今朝は、生徒会本部による「全校集会」が行われました。
 「蒼葉祭」のカラーリーダーが決まったことから、前半ではカラーリーダーからの自己紹介とあいさつがありました。
 また後半では、時間を意識して行動しようという生徒会本部からの提案が、有志による楽しい寸劇で紹介されました。
 それにしても、集会に参加する姿勢や態度は、いつも落ち着いていて立派だと思います。


地域の方々に見守られ

 今朝は、深良地区民生委員の皆様による、朝の「あいさつ運動」が行われました。
 学校のイベントや蒼葉学習会等、さまざまな場面で生徒に関わってくださっている地域の皆様と、さらに顔見知りになることができました。

「PTA親子環境美化作業」は中止です

 昨日、学校緊急メールでもお知らせしましたが、本日の「PTA親子環境美化作業」は雨のため中止となりました。
 事前の準備等、これまでのご協力ありがとうございました。
 なお、学校開放の都合上、明日への順延もありませんのでご承知願います。

無事に帰ってきました(2年生)

深良中で解散式を行いました。
全員無事に帰ってくることができました。

京都をあとに。(3年生)

タクシーは時間通りに生徒とたくさんの思い出を乗せて京都駅に到着。今からこだま号に乗り込みます。
遅れもないようなので、順調にいけば午後7時前には三島駅をバスが出発するでしょう。

和菓子王になる!?

今、和菓子作りに挑戦しているグループを取材しています。
自分たちでお店に予約を入れただけあって、さすがに本気度がちがいます。
このあと駅に向かいます。

閉校式(1年生)

だんだん天気が良くなって来ました。もうすぐ出発します。

チャレンジ・ザ・ゲーム2(1年生)

最後の種目は、長縄跳びです。全然跳べなかったところから、なんとか跳べるようになりました。今月末の体育の部に向けて、良いリハーサルになりました。

チャレンジ・ザ・ゲーム(1年生)

『ドン・ドン・パッ』と、となりの人の2本の棒を素早く連続でつかむゲームです。正式名称は、キャッチ・ザ・スティックといいます。難しいです。

水の科学館(2年生)

水の使い道や循環について、体験したり映像を見たりしながら学んでいます。

古都を満喫(3年生修学旅行)

大混雑の金閣寺からお送りしています。ポーズをとる間もなく取りあえずパチリ!50分ほどの間に3グループ通過しました。

3日目出発です(2年生)

オリンピックセンターを出発しました。今日は、水の科学館と日本未来科学館を見学します。

青空覗く(3年生修学旅行)

雲は多いものの、時折差し込む初夏のような日差しと、湖畔の湿度で蒸し暑さを感じますが、修学旅行最終日が元気にスタートしました。
今日は班別に考えた京都市内のコースをタクシーで回ります。

最後の活動に入ります(1年生)

朝食を食べ、これからチャレンジ・ザ・ゲームの活動に入ります。雨があがりましたが、こちらはくもりです。

全体研修会(2年生)

班別研修も無事に終わり、2日目の全体研修会を行いました。どの班もよかった点、反省点を振り返ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 学年集会  体育の部総練習
5/26 体育の部準備
5/27 蒼葉祭体育の部
5/30 教育相談
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236