最新更新日:2016/06/26
本日:count up23
昨日:21
総数:84036
いよいよ中体連地区大会が始まりました!これまで積み上げてきた練習の成果を、存分に発揮しましょう!応援しています!(^0^)/

中体連駿東地区大会始まる【野球-2】

 今日行われたのは予備選。裾野市運動公園にある野球場で、富士岡中と対戦しました。結果は残念でしたが、次回からの本戦に向け、明日から始まる「最後の練習」を頑張ってください。
 ※ なお、各競技の対戦が日程上重なっていますので、本校のウェブサイトではすべての対戦の様子を紹介できないことをご了承願います。

中体連駿東地区大会始まる【野球】

 いよいよこれまで頑張ってきた部活動の集大成となる、中体連大会が始まりました!積み上げてきた努力の成果を今こそ発揮するときです。
 まずは野球大会の様子を紹介します。

ほんものにふれあう事業【落語】

 今年も、市教育委員会の助成による「ほんものにふれあう事業」が、本日開催されました。
 今年は落語界で注目の若手落語家、三遊亭橘也さんと三遊亭らっ奴さんのおふたりをお招きして、落語をたっぷり楽しみました。
 前半は、落語についての基礎知識について楽しく学んだり、希望した6人の生徒が麺類を食べる表現の体験をしたりしました。また後半では、おふたりによる「ほんものの落語」を聞かせていただきました。
 最後は生徒からのたくさんの質問に答えてくださいました。例えば座布団を裏返したことに気付いた生徒の質問から、「講座返し」について知ることができたなど、たくさんの「落語文化」を学ぶことができました。


静まりかえる教室

 今日は1学期の期末テストが行われています。今年度から3学期制になり、例年よりも範囲が狭まったことから勉強はしやすくなった、という声も聞かれます。果たして結果はどうなるでしょうか。結果を踏まえて夏休みの学習計画をたてるとよいですね。

薬学講座開催

 今日の6時間目は、全学年で「薬学講座」が行われました。
 1年生は学校薬剤師さんによる薬の正しい使い方について。2年生は担任による飲酒や喫煙による害について。3年生は裾野警察署スクールサポーターによる薬物による依存症などについて学習しました。
 特に1年生の会場では、最後にとても多くの質問が寄せられたり、3年生では記憶に新しい事件を例に、社会的・法的な責任と刑罰についても話題がなったりしました。

アジサイの通学路

 多くの生徒が、校門までの坂道が大変だと感じているようですが、地域の皆さんが育ててくださっている四季の花々を見ながら登ってくると、気分も楽しくなるのではないでしょうか。
 あまりにアジサイがきれいなので、今日はテスト前で早く帰る生徒の皆さんの下校の様子を紹介します。ちょっとしたアジサイの名所ですね。


一糸乱れぬ応援!「中体連壮行会」

 今日の6時間目は、中学校生活最後の「中体連大会」を前に、「中体連壮行会」が行われました。
 これまで部活動で磨いてきた技や心をすべて出し切り、栄光をつかんでもらいたいという1・2年生からの熱いエールや、中体連に挑む3年生の決意が語られ、生徒の胸には熱い思いがたぎりました。


ペットボトルキャップの回収

 今朝は、ペットボトルキャップの回収が行われました。回収しているのは生徒会奉仕委員会の皆さんです。今日も沢山のキャップが集まりました。ご協力ありがとうございました。

壮行会に向けて

 今週末に予定されている「中体連壮行会」に向けて、日々練習が行われています。
 写真は、学年集会や昼の練習の様子です。2年生がリーダーに成長する姿を見守りたいです。


「PTA高校見学」実施

 昨日、PTA研修部主催の高校参観が行われました。参加者は約40人。今年度は、沼津方面の高等学校の中から3校に絞り、1日かけて見学してきました。
 高等学校では生徒対象の体験入学の他、説明会等の機会も多いので、できるだけ多くの学校を生徒自身が自分の目で見て選択できるとよいですね。

図書ボコーナーに新刊登場!

 2階と3階の廊下に設置された図書ボコーナーの本が、新しい本にかわりました!読書の時間にも、ぜひ活用してほしいです。
 図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。


中体連陸上始まる

 今日から中体連陸上の東部大会が愛鷹陸上競技場で開催されました。
 本校からも2年生男子が中・長距離で個人参加しています。今日も先頭集団で頑張り、自己ベストを更新することができました。
 明日も是非頑張って欲しいです。応援しています!

図書ボランティアの活動

 今日第2水曜日は、PTA図書ボランティアの皆さんの活動日です。
 今日は、図書ボランティアさんが設置しているコーナーの本に、きれいなカバーをつける作業などをしてくださいました。本を手に取るのがまた楽しくなりました。ありがとうございました。

今日の授業

 今日は、1年生の音楽と美術の授業におじゃましました。
 音楽では、小学校で練習してきた「かっこう」などのおなじみの曲を、アルト笛で演奏する練習をしていました。写真のメンバーは、慣れたところでパートを決めて合奏を楽しんでいました。
 美術の授業では、デザインの基礎として12色の色相環を制作していました。多くの生徒が、むらなく彩色するのに苦労していたようです。

今日の授業

 上の写真は、階段をダッシュで駆け上る3年生の様子です。もちろん、廊下や階段を走るのはよくありませんが、今回は、「自分の馬力を測定してみよう」という実験のために駆け上がってもらいました。
 また、下の写真は、投影図を学習する1年生の様子です。木製品をみて、どの面を正面にすれば形がわかりやすいか、各班ごとに意見を出し合いました。

「わたしの主張裾野市大会」開催

 今日は午前中、第35回「わたしの主張裾野市大会」が、裾野市民文化センター大ホールで行われました。
 市内各小学校9校、中学校6校、高等学校2校から、総勢17人の児童生徒がステージに立ち、それぞれの考えや意見を発表しました。
 本校からも3年生が参加し、自分を様々な形で支えてくれる両親を、心から尊敬しているといった聴衆の心にしみる発表がされ、応援に駆けつけてくれた深中生や先生方のみならず好評を博しました。
 


市内大会ワンカット

 多少風が吹きましたが、朝から良い天候に恵まれ、予定通り卓球とソフトテニスの市内大会が行われました。
 トーナメント上で強いとされる相手と対戦しながらも、本校の生徒も全力を出して健闘することができました。


市内大会開催

 今日は、須山中と本校を会場に、卓球とソフトテニスの市内大会が行われます。来月に控えた中体連を前に、実力を試す最後の機会でもあります。選手の皆さん頑張ってください。応援しています。
 写真は、昨日の練習の様子です。


蒼葉祭「体育の部」開催!

 いよいよ、蒼葉祭「体育の部」の朝を迎えました。
 少し肌寒さもありますが、少し湿ったグラウンドのコンディションも良く、予定通り開催できそうです。写真は今現在の準備の様子です。
 それでは皆様、応援よろしくお願いいたします。


「体育の部」前日の様子

 蒼葉祭「体育の部」を明日に控え、今日は午後から会場設営などの準備を行いました。
 陽が差して蒸し暑くなったり、時折霧雨が降って涼しくなったりと、やや不安定な空模様でしたが、明日は回復しそうです。
 今年は小学校からテントをお借りして生徒の応援席に張ったり、生徒会旗を新調したり、さらには放送にパソコンを使ったりと、これまでと準備するものがかわったところもありましたが、滞ることなく準備ができました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 第1回学校自己評価用紙配付
6/28 1学期4教科テスト
7/1 中体連会場準備
7/2 中体連駿東地区大会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236