最新更新日:2016/09/23
本日:count up12
昨日:45
総数:87077
今週の土曜日(24日)は、いよいよ蒼葉祭「合唱の部」が行われます。昼も放課後もあちこちから練習の歌声が聞こえてきますが、当日まであとわずかです。悔いのないようがんばってください!

蒼葉祭「合唱の部」前日

 いよいよ明日は、青葉祭「合唱の部」が行われます。午前中は授業参観、午後から「合唱の部」が行われるので、明日の合唱練習は、朝と昼休みが最後になると思います。
 中間発表会からそれほど経っていませんが、今週に入ってからの合唱は、どの学級も見違える(聞き違えるかな)ほど上手になり、迫力も出てきました。明日の本番が楽しみです。ご家族やご来賓の皆様の、たくさんのお越しをお待ちしております。
(写真は、「秘密のセレモニー練習」など、準備の様子です。)


生徒の下校状況について

 15:40の学校の状況です。
 先ほど14:33に裾野市にも「大雨」「洪水」「暴風」の各警報が出されました。お迎えを待つ生徒が現在、昇降口や図書室にて待機していますが、ほとんどの生徒は予定通り15:25には下校しています。
 なお、時折雨脚も強くなることもあるので、職員が通学路を巡回していますが、今のところ危険箇所はみられないようです。


台風16号の接近にともなう対応について

 台風16号の接近にともない、今後の天候が心配されます。
 そこで、すでに緊急メールでもお知らせしましたが、下校時等の生徒の安全を考え、部活動を中止するなどして午後3時25分には完全に下校できるようにしました。
 なお、台風の進路等今後の状況によっては、さらに下校を早める必要がある場合は、あらためてメールにてご連絡いたします。
 生徒の皆さんは、下校後、不必要な外出はせずに安全に留意した生活を送ってください。

休日の学校

 連休中は、部活動の練習や、練習試合や大会があちこちで行われました。土曜日には本校でも女子バレーボール部の練習試合が行われ、沼津・三島・清水町方面の学校とゲームを行いました。本校もセットを取るなど健闘しました。
 また、その後校内を見回っていたところ、某教室で謎の本立て?や大道具らしい?スケッチを見つけました。今後、いったい何が披露されるのか楽しみです。


スクープ!謎の練習?

 放課後の体育館で、1年生のある学級が合唱の練習をしていました。
 担任の指導の下、呼吸法などの基礎練習に取り組んでいるまさにそのとき、なにかを口にくわえて一生懸命頑張っている生徒を見かけたのです!写真をアップで見てみると、口元にはなんと風船らしきものがくわえられているではないですか!それでも周囲の生徒は何事もなかったかのようにしています。どうやらこれは、声を出すための「謎の練習」だったようです。

「合唱の部」中間発表会

 今日の5時間目は、蒼葉祭「合唱の部」中間発表会が行われました。
 まだまだ完成までの道のりはありそうで、練習にも余地が残されている状況ですが、今日の発表会の様子を、学校のタブレットPCで録画したり、ビデオに撮ったりして今後の練習に活用しようという学年・学級もみられました。
 本番まであと10日あまり。どの学級・縦割りグループもがんばってください!


今日の練習

 12日の放課後は、赤白縦割りチーム別に合唱の練習を行いました。
 ご覧の通り、どちらのチームも先週よりまとまりが深まった様子で、歌声にも力強さが増していた感じでした。どちらにも期待が高まりますね。応援しています!

PTA親子環境美化作業

 台風や前線の影響で天候不順が続く中、久々に青空が顔を出した昨日、今年度2回目のPTA親子環境美化作業が本校で行われました。
 今回も多くの生徒や保護者の皆様が参加してくださり、校内の隅々まできれいになりました。ご参加してくださった皆様、トラックや刈り払い機等でご協力いただきました皆様、企画・準備をしてくださったPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。
 

駿東地区英語弁論大会開催


 一昨日の9月9日。裾野市民文化センターにて駿東地区英語弁論大会が行われました。
 駿東地区の各中学校から選ばれた代表25人が、それぞれの思いや考えを英語で表現するこの大会に、本校からも3年生が参加し、あまり例のない防災に関するスピーチを行いました。とてもなめらかで聞きやすいスピーチは、集まった多くの聴衆を魅了することができました。

2回目の全校草取り

 今日の清掃時間は、2学期2回目の全校草取りが行われました。
 明日行われる「PTA親子環境美化作業」を前に、自分たちが使うグラウンドを前もって少しでもきれいにしようとがんばってくれました。
 わずか15分でしたが、たくさん雑草を取ることができました。


生徒会資源回収

 昨日の朝は、生徒会による資源回収(牛乳パック)が行われ、今回も多くのご家庭から資源が集まりました。ご協力ありがとうございました。
 なお、先日、「エコキャップ推進協会」から受領書が届き、8月23日時点で裾野市商工会が送った96,750個のうち、76,970個が深良中学校から寄せられたエコキャップだったということです。重ねてご協力ありがとうございました。

合唱順番抽選会

 生徒会主催で行われた今朝の生徒集会では、蒼葉祭「合唱の部」で歌う順番をくじで決めました。
 先か後かはどの学級にとっても大きな関心なようで、くじを引いた学級代表の生徒のリアクションもそれぞれでした。

広島視察報告会

 裾野市では、昨年12月に平和都市宣言を行ったことに伴い、関連事業のひとつとして、被爆地のひとつである広島市に市内の中学生を派遣し、戦争の悲惨さと平和の大切さについて考えるきっかけを持とうということになりました。
 本校からも2年生2人がこの事業への参加を希望し、去る7月27日から2泊3日の研修してきたことを、今朝の生徒集会で報告してくれました。見てきたこと、感じ取ったことを、今後も伝え広めていってほしいと思います。

頑張れ!「合唱練習」

 いよいよ放課後の合唱練習が始まりました。今日は、赤・白両チームともにパート別に分かれて、「縦割り合唱」の練習をしました。(写真上・中)背景の「本気」が練習の気持ちを物語っていますね(^^;)
 最後の写真は、学級でパート別の練習をする3年生です。


深良地区防災引き渡し訓練

 今日は、深良地区内の幼・保・小・中学校(園)の合同引き渡し訓練が行われました。
 ご協力ありがとうございました。



はあとクラブ「教養講座」開催!

 今日は、本校PTAの「はあとクラブ(家庭教育学級)」教養講座が図書室にて行われました。
 内容は、三角形のカラフルな旗に、お子様の写真などを飾り付けて連ねた「簡単!かわいい!『フラッグガーランド』づくり」でした。
 ただでさえかわいい写真をフラッグに飾り付けることで、愛情あふれるとってもすてきなインテリアができるのです。限られた時間でしたが、どなたもすばらしい作品を作り上げていました。お疲れ様でした。


演劇始まる(1年生)

 今年度もいよいよ1年生の演劇活動が始まりました。夏までに深良用水についていろいろなことを調べたり台本を何度も読み込んだりして、1年生の気持ちも高まってきました。
 今日は、衣装や大道具のチェックを全員で行い、来週はいよいよ役者決めです。本番まであと2ヶ月と少し。楽しみですね。


高校調べ(2年生)

 午前中パソコン教室をのぞいたところ、2年生が調べ学習を行っていました。テーマは高校調べ。地元の高等学校についていろいろな方法で調べる中、各高等学校のホームページからも情報を得ようと、皆で調べていました。高校見学の機会も増えているので、できれば自分の目でしっかりと見てくるのもよいですね。


後期生徒会役員選挙がおこなわれました

 今日の午後は、後期生徒会役員を決める立ち会い演説会と投票が行われました。
 立候補者それぞれが、自分の考えている方針や公約をわかりやすく主張することができました。中には、学校教育目標と生徒会活動をリンクさせた具体的な方針なども聞かれ、とても頼もしく思いました。
 選挙結果は明日、校内で公表されます。


「合唱の部」に向けて

 今日の6時間目は、全校で学級活動が行われ、蒼葉祭「合唱の部」にどのように取り組むかが話し合われました。
 あるクラスでは合唱に取り組む上での目標を考え、またあるクラスでは音楽科の資料をもとに、練習の重点をどのように練習計画に組み入れるかについて話し合っていました。
 また、実際に合唱の練習を始める学級もありました。合唱が日々仕上がっていく様子を想像すると楽しみですね。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 振替休日(蒼葉祭合唱の部)
9/28 学年集会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236