最新更新日:2017/06/26
本日:count up41
昨日:26
総数:96280
山笑う5月。修学旅行などの学年行事も無事終了しました。次は蒼葉祭「体育の部」が待っています!(その前にテストもありますが…)

食べて学ぶ

 今日の給食の時間は、給食センターの栄養士さんによる「食育講話」が行われました。毎月行われているこの講話ですが、今日は3年生を対象に、朝食の大切さについてのお話でした。忙しい中でも工夫してしっかりと食事をとることがどうして大事なのか、具体的なお話を聞くことができました。

一糸乱れぬ応援練習

 今日は、昼の応援練習をのぞいてみました。
 応援団長のかけ声で、1・2年生が力のこもったエールを送る姿は、練習とはいえ見応えがあり感動しました。壮行会当日。中体連に臨む気持ちがきっと高まると思います。


気合いを入れて!

 来週28日に行われる駿東地区中学校総合体育大会(中体連)の壮行会に向けた応援練習が、日に日に盛り上がってきています。今日の「帰りの会」も、応援団を中心にどの生徒も精一杯大きな声を出して練習をしていました。


あきらめないぞ!

 今日の昼休み、3年生の教室をのぞいてみました。
 いつもであれば元気よくグラウンドや体育館で遊ぶ姿が見られるのですが、なんと今日はあちこちで勉強する姿が見られます。それもそのはず、今日は1学期の期末テストです。頑張った分、最後まであきらめずに解くことができたでしょうか?応援しています。

富士山の夏景色?


 明後日はもう「夏至」だというのに、昨日の夕方から夜にかけて富士山には降雪があったようで、今朝はうっすらと雪のベールをかぶった富士山が本校からみられました。
 これからしばらくの間は、雲が多く富士山が顔を見せることは少なくなりますが、蒼葉祭「体育の部」が行われた先月27日〔土〕には、五月晴れの中、くっきりとした富士山が姿を現しました。下の写真は、その際、深良地区在住の方がドローンを使って空撮された貴重な写真です。多くの静止画・動画を撮ってくださった中から、今回は動画をキャプチャした1枚を紹介します。
 撮影及び映像の提供、ありがとうございました。

ほんものとふれ合う【演劇教室】(2)

 劇団の皆さんは、それぞれテレビドラマやアニメの声優、舞台等で活躍されており、演技や演出についてもたくさん学ぶことがありました。これから「演劇:いのちの用水」に取り組む1年生にとっては、とても参考になったのではないでしょうか。保護者や地域の皆様も一緒に観劇されました。
 

ほんものとふれ合う【演劇教室】

 裾野市内の小・中学校では、様々なジャンルで活躍されている「プロフェッショナル」の方から学ぶ「ほんものとふれ合う事業」を行っていますが、本校では演劇を行っていることから、3年ごとにプロの劇団を招いて「演劇教室」を開催しています。
 今年は、教育委員会の支援に加えてPTAや地域の方からのご支援を得て、劇団:民話芸術座の皆さんをお招きしました。演目は手塚治虫:原作の「雨降り小僧」です。もちろん演劇教室ということで、本編前の朗読劇と本編に生徒数人(と教師ひとり)が出演しました。演劇はもちろんのこと、生徒の演技も大好評でした。


薬を知ろう「薬学講座」

 昨日の午後は、各学年ごとに「薬学講座」が開かれました。
 1年生は学校薬剤師さんをお招きして薬の知識についての講座を行い、2年生は学級担任による飲酒・喫煙の影響について、そして、3年生は、スクールサポーターをお招きして、薬物乱用防止及び依存症について学びました。


風を切って〔中体連陸上開催〕

 3年生の部活動にとっては最後にして最大の大会「中学校総合体育大会」が、6月10・11日の陸上競技大会を皮切りにスタートしました。
 本校には陸上競技部はありませんが、中体連主催の個人競技に限って出場の希望があれば、条件を整えた上で参加をしています。今年は1年生1人が100mと200mに、そして3年生1人が1500mと3000mに出場し、100mと3000mでそれぞれが、見事に県大会出場を果たすことができました。来月行われる県大会も心から応援しています。

「わたしの主張」裾野市大会

 去る6月4日〔日〕。「わたしの主張」裾野市大会が、裾野市民文化センターで行われ、公立・私立の小学生から高校生まで合わせて17人が、それぞれの考えをりっぱに発表しました。
 本校からも3年生1人が代表で出場し、過疎の問題について自分が考えたことを堂々と述べました。
 適度な抑揚があり、話す速度も聞きやすいと、多くの聴衆からお褒めの言葉を戴きました。

人権について考える

 これまでは、小学校で行われていた人権擁護委員会の皆さんによる「人権教室」ですが、学年部の希望により、今回市内の中学校では初めての「人権教室」が、昨日、本校の1年生を対象に行われました。 
 全国人権作文コンクールの入賞作品をもとに制作された「いじめ」をテーマにしたVTRを視聴したあと、班ごとに登場人物がどうしたら良かったのかを考え発表しあいました。
 授業を振り返った生徒の感想には、考えたことや学んだことがたくさん書かれていました。


今日の風景

 全力で取り組んだ「体育の部」が終わり、ひとまわり大きくなった深中生。疲れも抜け、これまで以上に勉強や部活動に集中しているように感じます。
 また、今週は「教育相談週間」ということで、放課後、生徒ひとりひとりと担任が面談を行っています。普段から担任とスタディープランを交換したり、スクールカウンセラーや心の教室相談員などと話す機会もあったりしますが、この教育相談も利用して欲しいと思います。
 写真は、今朝行われた資源回収で集まったたくさんのアルミ缶と、放課後、学習ボランティアさんに勉強を教わる「蒼葉学習会」の様子です。
 
 

本日の「体育の部」は実施します

 昨夜の雨で、若干グラウンドは湿っているものの水たまりはなく、このまま陽が差せばコンディションも整いそうです。
 と書き始めたところで再び小雨が降ってきましたが、天気予報では「晴れ」。すでに沼津の方は青空が広がっていますので、本日の「蒼葉祭:体育の部」は予定通り(開会式8:40)行います。

ひと足先に(体育の部:総練習2)

 今日の総練習も教師が指示する声はあまり聞かれず、生徒が主体的に進めていく場面が多くみられました。そんな頼もしい生徒の姿に、「体育の部」当日のいろいろな期待が高まります。

  綱引き     玉入れ
−−−−−−−−−−−−−−−−−
  リレー  放課後の応援練習

ひと足先に(体育の部:総練習)

 今週の土曜日に開催される「蒼葉祭:体育の部」を前に、今日の午後「総練習」が行われました。プログラムに沿った流れや、入退場の方法、役割の確認等が主な内容でしたが、競技の練習も一部行われました。

   宣誓!
−−−−−−−−
朝練習  係会議
−−−−−−−−
係会議  深中体操

カウントダウン「体育の部2」

 この写真は今日の練習の様子です。教師が応援する中、生徒主体の練習が続いていますが、カラーリーダーを中心に協力し合う姿がとても印象的です。
 暑い日が続きますが、なんとか当日までこの天気が続くことを祈っています。

カウントダウン「体育の部」

 いよいよ「蒼葉祭」体育の部まで1週間を切りました。
 写真は先週末の様子ですが、通常の清掃を「草取り清掃」に変更したり、植えてあった大根の生育状況を確認したりしました。しかし、大根はすでに「とう立ち」してしまい食べるには固そうです。作物の収穫を都合に合わせるのはなかなか難しいです。

「スーホの白い馬」ほか

 今日は5月の「読み聞かせ」がありました。どの教室も静まりかえり、ボランティアの方の音読に、生徒はじっと聞き入っていました。
 以前、小学生が描いた「読書感想画コンクール」の作品の中に、「スーホの白い馬」というお話を題材にした作品があり、印象に残っていたのですが、今日はそのお話も紹介されていて、懐かしく思いました。


図書ボコーナー

 今日は、「PTA図書ボランティア」の皆さんが設置・管理してくださっている「図書ボコーナー」の今日の様子を紹介します。
 各階の廊下に設置されたこのコーナーには、毎月新たに本が並んだり、興味を引く掲示物が貼られたりしています。手軽に読めるので、とても利用しやすいコーナーです。


蘇る本

 今月も「PTA図書ボランティア」の皆さんによる書籍の補修や整備が、今日の午前中に行われました。机の上には、ホコリを払う道具やアルコール、のり、はさみ、補修用の紙等々が並び、一冊一冊、本が若返っていきました。再び生徒の皆さんの手にとってもらうことも増えることでしょう。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 給食センター訪問
6/27 1学期4教科テスト
6/28 中体連壮行会
7/1 中体連駿東地区大会
7/2 中体連駿東地区大会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236