最新更新日:2016/07/14
本日:count up19
昨日:46
総数:85194
いよいよ中体連地区大会が始まりました!これまで積み上げてきた練習の成果を、存分に発揮しましょう!応援しています!(^0^)/

「ものづくり体験」開催(その2)

 続いての写真は、同じく上から…
ケーナ作り・スクラップブッキング・ルアーのアイディアスケッチ・ルアー製作・フラワーデザインの様子です。ケーナは昨年よりも音が出る生徒が多かったそうです。また、幼稚園の頃から自然と親しむことを教わってきた講師の先生ということで、毎年ルアー作りに挑戦している生徒は、前もってルアーのデザインを考えてきていました。フラワーデザインでは、とてもきれいな花に、校内に生えていたススキを加え、より美しさを引き出していました。
 講師の皆様、本当にありがとうございました。


「ものづくり体験」開催(その1)

 今日は午後から、年に一度の「ものづくり体験」が行われました。
 コースは全部で10コース。講師の先生方は、地元在住のその道の専門家の方々や沼津高専の先生です。3年間毎年コースを変える生徒もいれば、3年間同じコースを選択し、コレクションを増やす生徒もいて、誰もが楽しみにしているイベントです。
 まずは写真上から…
竹細工・フェルトマスコット・わら細工・電子オルガン・洋菓子作り・陶芸の様子です。


ビブリオバトル本選会初日

 今日の昼の放送は、図書委員会主催のビブリオバトル学級代表による図書紹介が、校内テレビ放送を使って行われました。どの学年の生徒も、マイクとカメラを前に、かなり緊張した様子でした。放送室にいた係の生徒たちからも、「あの本読みたい」という感想が聞かれました。明日は残り3学級の代表が発表します。楽しみですね。


初めてのビブリオバトル

 今年度から校内の読書月間にあわせて、図書委員会主催による「ビブリオバトル」が始まりました。
 その方法は、今日までに図書室にある元々の蔵書や、PTA図書ボランティアの皆さんが揃えてくださった書籍を読み終えた生徒全員が数人ずつのグループ内で、自分の読んだ「本」の魅力を限られた時間の中で口頭発表し、どの本に一番関心を持ったかを決めるというものです。
 各教室に配置された図書委員の皆さんの進行で、今日は約半数の生徒の発表が行われました。
 本校で初めて行われたビブリオバトル。なかなか好評で、図書委員の皆さんも嬉しそうでした。


七夕

 今日は7月7日。七夕です。2階にも3階にも笹が立ち、たくさんの短冊が飾られていました。
 志望校合格など進路に関するものや、技能の上達や選手になりたいなど部活動に関するもの、中には「望むものは何もない」などと書かれた短冊もありました。
 それぞれの願いが叶うといいですね。

星づくし

 明日は7月7日。そう「七夕」です。さらに、油井さんに次ぐ日本人宇宙飛行士:大西卓哉さんが乗ったロシアのソユーズが、国際宇宙ステーションに向けて打ち上げられる日でもあります。
 そこで、今日はそれを先取りしてか、給食のメニューが星づくしとなりました。どれもとても美味しかったです。 


今日の授業 【道徳】

 今日も一日、あちこちの教室で楽しそうな授業が行われていました。
 その中でも一番気になったのは、3年生の道徳です。このクラスは先週の道徳でも、多くの生徒が活発に自分の気持ちや考えを発言していましたが、今日はちょうど寸劇をやっているところでした。資料の中には「おもてなし」に関することばが書かれていて、それがどういう場面で行われることなのか、班ごとに解釈して熱心に演じていたのでした。
 来週の道徳も楽しみですね!

総合的な学習発表会【1年生】

 昨日木曜日は、全学年ともに「総合的な学習」がありました。
 1年生の教室では、1学期に取り組んできた「いのちの用水」学習について、それぞれがまとめたものを口頭で発表しあいました。発表の時間は2分間。しっかり聞き取るためにも全員のスピーチに一言ずつ感想をメモしました。
 このように、本校では「書いてまとめる学習」にとどまらず、まとめたことを「ことばで表現する学習」へと広げています。今月開かれる予定の班別「ビブリオバトル」もその手だてのひとつです。ことばでどれだけ相手を引きつけ、思いを伝えることができるのか。まだまだ期待が高まります。

 


今日の授業 【理科】

 小雨降る中、1年生がアジサイの穂を持って理科室に戻ってきました。
 実験机の上には試験管とビーカーが用意され、葉を2枚だけ残したアジサイの穂が試験管に入れられました。このあと試験管に油をさしたり、葉にワセリンを塗ったりとしていましたが、いったい何の実験が行われるのでしょうか?
 毒性のあるアジサイの葉ですが、そんな葉についていた昆虫が気になっている生徒もいました。その昆虫(幼虫)の名はアオバハゴロモ。
 理科にはたくさんの不思議が潜んでいます。


中体連駿東地区大会始まる【野球-2】

 今日行われたのは予備選。裾野市運動公園にある野球場で、富士岡中と対戦しました。結果は残念でしたが、次回からの本戦に向け、明日から始まる「最後の練習」を頑張ってください。
 ※ なお、各競技の対戦が日程上重なっていますので、本校のウェブサイトではすべての対戦の様子を紹介できないことをご了承願います。

中体連駿東地区大会始まる【野球】

 いよいよこれまで頑張ってきた部活動の集大成となる、中体連大会が始まりました!積み上げてきた努力の成果を今こそ発揮するときです。
 まずは野球大会の様子を紹介します。

ほんものにふれあう事業【落語】

 今年も、市教育委員会の助成による「ほんものにふれあう事業」が、本日開催されました。
 今年は落語界で注目の若手落語家、三遊亭橘也さんと三遊亭らっ奴さんのおふたりをお招きして、落語をたっぷり楽しみました。
 前半は、落語についての基礎知識について楽しく学んだり、希望した6人の生徒が麺類を食べる表現の体験をしたりしました。また後半では、おふたりによる「ほんものの落語」を聞かせていただきました。
 最後は生徒からのたくさんの質問に答えてくださいました。例えば座布団を裏返したことに気付いた生徒の質問から、「講座返し」について知ることができたなど、たくさんの「落語文化」を学ぶことができました。


静まりかえる教室

 今日は1学期の期末テストが行われています。今年度から3学期制になり、例年よりも範囲が狭まったことから勉強はしやすくなった、という声も聞かれます。果たして結果はどうなるでしょうか。結果を踏まえて夏休みの学習計画をたてるとよいですね。

薬学講座開催

 今日の6時間目は、全学年で「薬学講座」が行われました。
 1年生は学校薬剤師さんによる薬の正しい使い方について。2年生は担任による飲酒や喫煙による害について。3年生は裾野警察署スクールサポーターによる薬物による依存症などについて学習しました。
 特に1年生の会場では、最後にとても多くの質問が寄せられたり、3年生では記憶に新しい事件を例に、社会的・法的な責任と刑罰についても話題がなったりしました。

アジサイの通学路

 多くの生徒が、校門までの坂道が大変だと感じているようですが、地域の皆さんが育ててくださっている四季の花々を見ながら登ってくると、気分も楽しくなるのではないでしょうか。
 あまりにアジサイがきれいなので、今日はテスト前で早く帰る生徒の皆さんの下校の様子を紹介します。ちょっとしたアジサイの名所ですね。


一糸乱れぬ応援!「中体連壮行会」

 今日の6時間目は、中学校生活最後の「中体連大会」を前に、「中体連壮行会」が行われました。
 これまで部活動で磨いてきた技や心をすべて出し切り、栄光をつかんでもらいたいという1・2年生からの熱いエールや、中体連に挑む3年生の決意が語られ、生徒の胸には熱い思いがたぎりました。


ペットボトルキャップの回収

 今朝は、ペットボトルキャップの回収が行われました。回収しているのは生徒会奉仕委員会の皆さんです。今日も沢山のキャップが集まりました。ご協力ありがとうございました。

壮行会に向けて

 今週末に予定されている「中体連壮行会」に向けて、日々練習が行われています。
 写真は、学年集会や昼の練習の様子です。2年生がリーダーに成長する姿を見守りたいです。


「PTA高校見学」実施

 昨日、PTA研修部主催の高校参観が行われました。参加者は約40人。今年度は、沼津方面の高等学校の中から3校に絞り、1日かけて見学してきました。
 高等学校では生徒対象の体験入学の他、説明会等の機会も多いので、できるだけ多くの学校を生徒自身が自分の目で見て選択できるとよいですね。

図書ボコーナーに新刊登場!

 2階と3階の廊下に設置された図書ボコーナーの本が、新しい本にかわりました!読書の時間にも、ぜひ活用してほしいです。
 図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/23 夏季休業開始
中体連県大会(〜31日)
7/25 三者教育相談
7/26 三者教育相談
中体連水泳県大会
7/27 三者教育相談
中体連水泳県大会
7/28 三者教育相談
裾野市を学習する日
7/29 三者教育相談
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236