最新更新日:2016/05/28
本日:count up24
昨日:49
総数:83065
いよいよ蒼葉祭「体育の部」が迫ってきました。

蒼葉祭「体育の部」開催!

 いよいよ、蒼葉祭「体育の部」の朝を迎えました。
 少し肌寒さもありますが、少し湿ったグラウンドのコンディションも良く、予定通り開催できそうです。写真は今現在の準備の様子です。
 それでは皆様、応援よろしくお願いいたします。


「体育の部」前日の様子

 蒼葉祭「体育の部」を明日に控え、今日は午後から会場設営などの準備を行いました。
 陽が差して蒸し暑くなったり、時折霧雨が降って涼しくなったりと、やや不安定な空模様でしたが、明日は回復しそうです。
 今年は小学校からテントをお借りして生徒の応援席に張ったり、生徒会旗を新調したり、さらには放送にパソコンを使ったりと、これまでと準備するものがかわったところもありましたが、滞ることなく準備ができました。


「体育の部」3日前(練習風景)

 心配された天候も崩れることなく、今日も予定通り練習をすることができました。少し肌寒い感じもありましたが、当日の天気はどうなるでしょうか。
 体育の部まで残り2日。明日もけがに気をつけて練習しましょう。

「体育の部」4日前(朝練習&総練習)

 天気予報により総練習を変更しました。朝から青空が広がっています。
 作戦を立てたり実践したり、係の確認をしたり準備をしたりと、とても充実した一日でした。

朝も走る 夕も走る

 「体育の部」の練習で、「走る」姿を写真におさめました。
 上の2枚は、朝練習でリレーの練習をしている場面です。誰もが全力で走り抜けていきました。
 下の2枚は、午後に行われれた体育の部「総練習」での試走の様子です。試走といえども全力で走る姿に、多くの声援が送られていました。

今日の授業

 連日「体育の部」の練習が続いていますが、もちろん授業も行われています。
 写真上は1年生の「美術」のひとコマです。皆で樹木の特徴をよく観察しながらスケッチしているところです。
 また、写真下は、バスケットボールで全員がボールに触れ、ゲームに参加するという目標を達成するためにはどうしたらよいか、という課題について話し合っている2年生の様子です。ボールが転がると全員で向かってしまうというこのチームは、一人一人の役割やポジションを決めてボールを回せばいいのではないか、という意見に誰もが納得していました。

いよいよ今週末!

 今週末に開催される蒼葉祭「体育の部」に向けて、今朝から朝の練習も解禁となりました。今週は天候が崩れる日もありそうなので、総練習を明日に変更するなど限られた練習時間をなんとかやり繰りして確保したいです。

PTA親子環境美化作業 (2)



 早朝よりご参加いただいた生徒や保護者の皆様、準備を進めてくださったPTA役員の皆様、トラックや刈り払い機などを提供してくださったご家庭の皆様等、本当にありがとうございました。
 来週の蒼葉祭「体育の部」が楽しみです!

PTA親子環境美化作業 (1)

 蒼葉祭「体育の部」を前に、PTA主催の「親子環境美化作業」が本日行われました。 五月晴れの空の下、気持ちの良いそよ風を受けて作業もはかどり、校内はみるみるうちにきれいになっていきました。


初めての定期テスト

 今日は1学期の中間テストが行われました。
 写真は、テスト終了直後の1年生の様子です。1年生にとっては初めての定期テストですが、手応えはどうだったでしょうか?結果が楽しみですね。

今日の練習風景

 写真は、昨日の蒼葉祭「体育の部」の練習風景です。前日の天気とは打って変わって快晴となりました。始めたばかりのムカデ競争の練習も、まだまだ慎重です。それにしても皆楽しそうですね。


蒼葉祭「体育の部」練習開始

 学年行事の余韻も昨日から、「蒼葉祭【体育の部】」の集中練習が始まりました!
 ところが、2日目の今日は残念ながら雨。カラーごと体育館と武道場に分かれてムカデ競争の順番等を決めました。いよいよ3年生を中心としたリーダーの出番です!


京都集合(修学旅行)

全員元気に京都駅に到着しました。
京都を出発するまであと30分。名残惜しいですが仕方ないですね。

3日目も快晴です(修学旅行)

京都は朝から快晴です。3日目はタクシー研修ですが、すでに清水も金閣寺も修学旅行の生徒や観光客でいっぱいです。現在、多くの班は清水寺を拝観中ですが、私は金閣寺でチェック中です。

2日目も無事終了(修学旅行)

先程、三井寺で座禅を組み、心が落ちたところで今日の旅を終え大津駅前のホテルに到着しました。 疲れはあるものの全員元気に着きました。

順調です(修学旅行)

現在、3年生は法隆寺前で昼食中です。
このあと12:20に法隆寺を離れ、いよいよ京都は宇治に向かいます。
写真は法隆寺です。

朝の散歩(修学旅行)

おはようございます。今朝の奈良は昨日とは打って変わってほぼ快晴です。空が澄んだことからわりと冷え込みました。
写真の左端を歩くのは、「猿沢の池」周辺を散策する、早朝散歩希望者の皆さんです。
それでは今日も気をつけて行ってきます。

大仏殿到着(修学旅行)

唐招提寺で雨雲マップをチェックしてみると、なんと若草山上空に雨雲があるではありませんか。今日最後の見学地、奈良公園にきてみると、やはり霧雨が降っていました。でも傘をさすほどではない?のでみんな元気に見学に向かいました。

京都到着(修学旅行)

3年生は予定通り京都に到着し、現在バスで奈良に向かっています。すでに左手には伏見城が見えています。
心配された雨はあがっていますが、湿度が高く、むしてます。

3年生無事出発!

未明からの風雨が心配されましたが、ちょうど雨の合間に三島駅に到着!3年生全員が新幹線に乗り込みました。
なんと、他学年の先生方もホームまで見送りにきてくださいました。
では、行ってきま〜す。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 振替休日(蒼葉祭体育の部)
5/31 全校集会
教育実習開始
教育相談
6/1 教育相談
6/2 教育相談
尿検査2次
心臓病検診(1年)
6/3 教育相談
尿検査2次予備日
6/4 男女ソフトテニス市内大会
卓球市内大会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236