最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:266199
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

DNAを取りだそう!

画像1 画像1
 今日、思わず長居してしまったのは3年生の理科の授業です。
 ビーカーにお茶のような液体が入っていたので生徒に何かと尋ねてみると、ブロッコリーをすりおろして抽出した液体だというのです。いったいその液体で何をするのだろうと思って見ていると、なんとブロッコリーのDNAを抽出すると言うではありませんか!教科書に登場したのは知っていましたが、実験をみたのは初めてでした。
 わざとらしく、「そんなもの見えるわけないだろ。」と話すと、誰もが実験の内容を把握していて丁寧に説明してくれるのです。しばらくすると、「糸状のものが見えてきた!」という声があちこちからしてきました。実験成功です!きわめて細いDNAは1本では肉眼で見えませんが、この実験のように集まると肉眼で見えるようになるというのです。試験管内に糸状のものがあるのがわかるでしょうか?
 遺伝子の世界を身近に感じたひとときでした。
画像2 画像2

食べて学ぶ

画像1 画像1
 今日の給食の時間は、給食センターの栄養士さんによる「食育講話」が行われました。毎月行われているこの講話ですが、今日は3年生を対象に、朝食の大切さについてのお話でした。忙しい中でも工夫してしっかりと食事をとることがどうして大事なのか、具体的なお話を聞くことができました。
画像2 画像2

あきらめないぞ!

画像1 画像1
 今日の昼休み、3年生の教室をのぞいてみました。
 いつもであれば元気よくグラウンドや体育館で遊ぶ姿が見られるのですが、なんと今日はあちこちで勉強する姿が見られます。それもそのはず、今日は1学期の期末テストです。頑張った分、最後まであきらめずに解くことができたでしょうか?応援しています。

画像2 画像2

お菓子メーカー企画会議

 今日のひとコマは、今週から始まった3年生の美術の授業です。担当する教師がかわったことから、まずはお互いの自己紹介から始まりました。生徒の皆さんは、好きなことに加えて、「人物を書くのは苦手」「版画以外は好きです!」「立体造形は好きだけど色を塗るのは苦手です。」など、美術に対する思いも紹介していました。
 授業の内容は「お菓子のパッケージをつくろう」ということで、今日は本物のお菓子のパッケージをみながら形や色の組み合わせなどをグループで分析していました。次回の授業も楽しみですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/29 夏季休業終了
8/30 2学期始業式 中体連報告会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236