最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:266199
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

今日の風景

 全力で取り組んだ「体育の部」が終わり、ひとまわり大きくなった深中生。疲れも抜け、これまで以上に勉強や部活動に集中しているように感じます。
 また、今週は「教育相談週間」ということで、放課後、生徒ひとりひとりと担任が面談を行っています。普段から担任とスタディープランを交換したり、スクールカウンセラーや心の教室相談員などと話す機会もあったりしますが、この教育相談も利用して欲しいと思います。
 写真は、今朝行われた資源回収で集まったたくさんのアルミ缶と、放課後、学習ボランティアさんに勉強を教わる「蒼葉学習会」の様子です。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ひと足先に(体育の部:総練習2)

画像1 画像1
 今日の総練習も教師が指示する声はあまり聞かれず、生徒が主体的に進めていく場面が多くみられました。そんな頼もしい生徒の姿に、「体育の部」当日のいろいろな期待が高まります。

  綱引き     玉入れ
−−−−−−−−−−−−−−−−−
  リレー  放課後の応援練習
画像2 画像2

ひと足先に(体育の部:総練習)

画像1 画像1
 今週の土曜日に開催される「蒼葉祭:体育の部」を前に、今日の午後「総練習」が行われました。プログラムに沿った流れや、入退場の方法、役割の確認等が主な内容でしたが、競技の練習も一部行われました。

   宣誓!
−−−−−−−−
朝練習  係会議
−−−−−−−−
係会議  深中体操
画像2 画像2

カウントダウン「体育の部2」

 この写真は今日の練習の様子です。教師が応援する中、生徒主体の練習が続いていますが、カラーリーダーを中心に協力し合う姿がとても印象的です。
 暑い日が続きますが、なんとか当日までこの天気が続くことを祈っています。

画像1 画像1

カウントダウン「体育の部」

画像1 画像1
 いよいよ「蒼葉祭」体育の部まで1週間を切りました。
 写真は先週末の様子ですが、通常の清掃を「草取り清掃」に変更したり、植えてあった大根の生育状況を確認したりしました。しかし、大根はすでに「とう立ち」してしまい食べるには固そうです。作物の収穫を都合に合わせるのはなかなか難しいです。
画像2 画像2

「スーホの白い馬」ほか

 今日は5月の「読み聞かせ」がありました。どの教室も静まりかえり、ボランティアの方の音読に、生徒はじっと聞き入っていました。
 以前、小学生が描いた「読書感想画コンクール」の作品の中に、「スーホの白い馬」というお話を題材にした作品があり、印象に残っていたのですが、今日はそのお話も紹介されていて、懐かしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方々に見守られ

 今朝は、深良地区民生委員の皆様による、朝の「あいさつ運動」が行われました。
 学校のイベントや蒼葉学習会等、さまざまな場面で生徒に関わってくださっている地域の皆様と、さらに顔見知りになることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

京都をあとに。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
タクシーは時間通りに生徒とたくさんの思い出を乗せて京都駅に到着。今からこだま号に乗り込みます。
遅れもないようなので、順調にいけば午後7時前には三島駅をバスが出発するでしょう。

和菓子王になる!?

画像1 画像1 画像2 画像2
今、和菓子作りに挑戦しているグループを取材しています。
自分たちでお店に予約を入れただけあって、さすがに本気度がちがいます。
このあと駅に向かいます。

古都を満喫(3年生修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2
大混雑の金閣寺からお送りしています。ポーズをとる間もなく取りあえずパチリ!50分ほどの間に3グループ通過しました。

青空覗く(3年生修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雲は多いものの、時折差し込む初夏のような日差しと、湖畔の湿度で蒸し暑さを感じますが、修学旅行最終日が元気にスタートしました。
今日は班別に考えた京都市内のコースをタクシーで回ります。

修学旅行2日め終了(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
午後、京都は再び雨に見舞われてしまいました。しかし運良くその頃は清水焼きの絵付け体験中だったので、全く影響はありませんでした。
最後の三井寺では少し雨に降られてしまいましたが、坐禅が目的なのでこれも問題なく行うことができました。
今日も全員無事に旅行を終えることができました。明日はいよいよ最終日です。

ブラ京都(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
標高800m超の霧深き延暦寺根本中堂を後に、3年生は京都の街に降りてきました。雨も上がり、陽がさしてきたので、今度は蒸し暑くなってきました。
現在、清水寺参道で昼食中ですが、この後見学、買い物、清水焼きの絵付け体験です。

琵琶湖の朝(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。3年生の修学旅行は2日目になりました。
明け方の霧も晴れ、琵琶湖の今は雨が上がっています。
これから、比叡山〜京都御所〜清水寺〜三井寺をまわります。それでは行ってきます!

夕闇の琵琶湖

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より10分早く南大門駐車場を出発した3年生は、今、琵琶湖のほとりにあるプリンスホテルに到着しました。
疲れはあるものの全員元気です。今日はこのあとホテルでゆっくり過ごします。
1・2年生も無事に日程を終えました。それではまた明日。

奈良の都は…

画像1 画像1 画像2 画像2
雨でした。
それでもシカと戯れ、大仏様とご対面…のはずが解散から1時間がすぎるも大仏殿にたどり着いたのは3グループです。果たして無事に大仏殿までたどり着けるでしょうか。

法話が楽しみな薬師寺到着(3年生)

画像1 画像1
法隆寺を後に、金魚屋が並ぶ間を抜けながら、バスは薬師寺に到着しました。
少し雨も降りだしましたが、傘をさすほではありません。なんとか奈良公園も散策できるといいです。
体調を崩す生徒もなく、3年生は全員元気で旅行中です。

京都到着(3年生)

画像1 画像1
3年生は先ほど京都に到着しました。
薄曇りですが雨は今のところ大丈夫です。
それでは最初の目的地、法隆寺に向けて出発です!

修学旅行へいざ出発!

画像1 画像1
おはようございます。3年生全員が今、元気に修学旅行に出発しました。

テスト

テスト配信
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/3 ソフトテニス市内大会 於本校
6/4 わたしの主張裾野市大会 9:30 裾文セ    ソフトテニス市内大会予備日於本校
6/5 尿検査2次 校納金振替日
6/6 尿検査2次(予備)   委員会タイム
6/7 生徒集会
6/8 モアレ検査 13:45
6/9 読み聞かせ 授業参観6校時 3年高校説明会5・6校時 部活動懇談会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236