最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:52
総数:266200
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

室内レクリエーション(1年生)

画像1 画像1
雨でキャンプファイヤーが中止になりました。でも、盛り上がっています。

球技大会2(1年生)

画像1 画像1
次はバレーボール対決です。盛り上がってます。

午後の球技大会(1年生)

画像1 画像1
もちろん、深中体操が準備運動です。

レストランにて(1年生)

画像1 画像1
昨日は、ぐっすり寝て気持ちよい朝を迎えました。雨も降ったり止んだりで小雨なので、予定通りグリーンアドベンチャーを行います。

カレーづくり(1年生)

画像1 画像1
思っていたより、みんな上手にカレーができました。

演劇練習(1年生)

画像1 画像1
土屋先生による、演劇の準備運動が始まりました。

ウォークラリー7km(1年生)

画像1 画像1
ほとんどの班が、ほぼ時間通り(2時間)で帰って来ました。

1年生出発します

画像1 画像1
御殿場に向けて出発。なんとかウォークラリーできそうです。

3年生が修学旅行に出発

画像1 画像1
楽しい3日間になりそうです。

かしわ餅の季節

 5月5日の「こどもの日」にちなんで、今日の給食のデザートは「かしわ餅」でした。
 きっと大事そうに最後に食べる(もちろんデザートなので)生徒が多いだろうと、給食が終わる頃1年生の教室におじゃましたところ、残しておいたかしわ餅をおいしそうに食べているところを取材できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミクロの世界

 アレルゲンとして嫌われている花粉の正体を見てやろうと、春を彩る花々が咲き誇る校庭の花壇から花を摘み、熱心に顕微鏡を覗いているのは一年生の皆さんです。
 写真下のタブレットPC付き顕微鏡を使えば、画像を保存したりプロジェクターに拡大することもできますが、まずはじっくりと観察し、ノートにスケッチしながら特徴をつかむことが大切です。「見えた見えた!」とか「花粉があるのはおしべ?めしべ?」と言う声があちこちから聞かれ、皆、熱心に観察を続けていました。
 
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一年生

 上の写真は、今日から始まった「美術」の授業です。最初の題材はクロッキー。スケッチブックに濃い鉛筆を使って、数分間という短い時間に級友の姿をたくさん描きました。
 下の写真は、内科検診を待つ生徒の皆さんです。自分の番が来るまでキチッと整列していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 3年修学旅行 2年社会見学 1年校外教室
5/11 3年修学旅行 2年社会見学 1年校外教室
5/12 3時間日課 給食なし下校
5/13 PTA親子環境美化作業 P広報部会
5/14 富士すその高原マラソン大会 (裾野市運動公園) マラソン大会ボランティア参加 深良地区父親ソフトボール大会 (グラウンド使用)
5/15 蒼葉祭体育の部練習開始
5/16 教職員研修のため午後打ち切り
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236