最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:52
総数:266204
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

緊張感をもって

 今日は、3年生に対する面接試験の練習が行われました。担任の先生以外の教員が面接官に扮し、指導も含めて10分程度の練習を行いました。
 「失礼します。」と言って中に入る瞬間は、いつになく誰もが緊張した面持ちでいました。明日実施する人も、そんな様子を見ていると今から緊張してしまいますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

闇の中

 写真が暗くてわかりにくいですが、これは3年生の理科の授業です。これでも多少明度をあげているのですが、なにせ夜空を学ぶ天体の授業なので仕方ありません。
 今日はあいにくの雨となってしまいましたが、今夜から明日未明にかけては「ふたご座流星群」もピークとなりますし、冬休み初日の23日早朝には細い月と木星が並んで見えるそうです。学んだことを確かめるためにも、勉強がてら夜空を見上げるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝夕の冷え込みが、秋の深まりを感じさせる今日この頃。本校にもマラソンの季節がやってきました。
 授業では校内クロスカントリー大会の練習が始まり、朝は成人者祝賀駅伝の練習もはじまりました。写真は秋空の下、中学校生活最後のクロスカントリー大会に向けて走り始めた3年生の様子です。走る姿が輝いています!
 同じ頃、「がんばり坂」では、地域の方々がとってもきれいなスプレー菊を植えてくださいました。ありがとうございました。

裾野市連合音楽会

 今日は、裾野市立の小・中学校が全て出場する「裾野市連合音楽会」が、裾野市民文化センターにて開催されました。
 今年は午前中が小学校、午後から中学校の発表が行われ、本校は中学校の部のトップを飾って合唱を披露しました。はじめに蒼葉祭で金賞を取った3年B組が歌い、続いて3年生全員で2曲目を披露しました。
 3年生の皆さんは、一番最初にステージ立ったとは思えないほど堂々とした大きな歌声で、会場いっぱいの聴衆を魅了することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくらの裾野市

画像1 画像1
 3年生の教室から熱気が漂ってきたのでのぞいてみると、社会科の授業で話し合い活動が行われていました。
 話し合いのテーマは、「裾野市(深良)のためにできることを考えよう」ということで、地域の将来のために住民として何ができるか?について意見を出し合っているところでした。
 資料集「郷土読本すその」を片手に、裾野市の地理的状況から農業にさらなる特徴を持たせたらどうか、深良用水を「擬人化」して地区の観光などの産業に生かせないかなど、次から次へとアイデアが出てきて、話も広がっていきました。
 しかし、作物育成のために従来のビニールハウスを工夫して建てようと申請しても、土台をつけると建物として見なされ、関連する法が変わって扱いが変わってしまうといった課題も、生徒の中から出され、夢を現実のものにするために乗り越えなければならないことがあることを、話し合いの中から気づいていきました。
 今日の話し合いが授業の中だけで終わらせないで、ひとつひとつ叶えていけたら裾野の未来が楽しくなるなあと感じました。
画像2 画像2

駿東地区英語弁論大会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 一昨日の9月9日。裾野市民文化センターにて駿東地区英語弁論大会が行われました。
 駿東地区の各中学校から選ばれた代表25人が、それぞれの思いや考えを英語で表現するこの大会に、本校からも3年生が参加し、あまり例のない防災に関するスピーチを行いました。とてもなめらかで聞きやすいスピーチは、集まった多くの聴衆を魅了することができました。

今日の授業 【道徳】

画像1 画像1
 今日も一日、あちこちの教室で楽しそうな授業が行われていました。
 その中でも一番気になったのは、3年生の道徳です。このクラスは先週の道徳でも、多くの生徒が活発に自分の気持ちや考えを発言していましたが、今日はちょうど寸劇をやっているところでした。資料の中には「おもてなし」に関することばが書かれていて、それがどういう場面で行われることなのか、班ごとに解釈して熱心に演じていたのでした。
 来週の道徳も楽しみですね!
画像2 画像2

今日の音楽

画像1 画像1
 3年生がパソコン教室に入っていくのを見て、どんな授業がはじまるのかお邪魔させていただきました。
 題材は「アイーダ行進曲」。曲のタイトルは聞いたことがあっても、その曲がいつ、どのような背景で作られたのか知らないことから、インターネットを使って調べてみることになりました。「凱旋行進曲」「ヴェルディ作曲」「歌劇の劇中歌」「エジプト軍」などのキーワードが続々と見つかり、だんだん全容が明らかになると、あちこちから「えーっ、そうだったんだ。」「だからこうなんだ。」といった言葉があちこちから聞こえてきました。その時代背景を知ることで、より、曲に対する理解を深めることができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 校納金振替日
2/7 私立高校入試
2/8 私立高校入試
学年集会
図書ボランティア
2/10 新1年生入学説明会
2/11 建国記念の日
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236