最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:266198
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

今日の授業 【道徳】

画像1 画像1
 今日も一日、あちこちの教室で楽しそうな授業が行われていました。
 その中でも一番気になったのは、3年生の道徳です。このクラスは先週の道徳でも、多くの生徒が活発に自分の気持ちや考えを発言していましたが、今日はちょうど寸劇をやっているところでした。資料の中には「おもてなし」に関することばが書かれていて、それがどういう場面で行われることなのか、班ごとに解釈して熱心に演じていたのでした。
 来週の道徳も楽しみですね!
画像2 画像2

今日の音楽

画像1 画像1
 3年生がパソコン教室に入っていくのを見て、どんな授業がはじまるのかお邪魔させていただきました。
 題材は「アイーダ行進曲」。曲のタイトルは聞いたことがあっても、その曲がいつ、どのような背景で作られたのか知らないことから、インターネットを使って調べてみることになりました。「凱旋行進曲」「ヴェルディ作曲」「歌劇の劇中歌」「エジプト軍」などのキーワードが続々と見つかり、だんだん全容が明らかになると、あちこちから「えーっ、そうだったんだ。」「だからこうなんだ。」といった言葉があちこちから聞こえてきました。その時代背景を知ることで、より、曲に対する理解を深めることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/2 中体連駿東地区大会
7/4 第3回PTA理事会
給食センター訪問(3A・3B)
7/5 校納金振替日
7/6 全校集会
7/8 読み聞かせ
中体連会場準備
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236