最新更新日:2024/05/17
本日:count up73
昨日:122
総数:267736
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

最後の授業参観・懇談会

 今日は午後から1・2年の学年で、授業参観・学年懇談会が行われました。
 1年生の学年懇談会では、この1年間を振り返り学習面や生活面で成長した様子を、DVDや統計グラフなどを使って紹介され、2年生では3年生になるにあたって進路指導についての概要説明が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰りのあいさつ

画像1 画像1
下校時間のひとコマです。
部活動を終えて帰る生徒たちが、「さようなら」と声をかけてくれます。
深々と礼をする生徒、手を振る生徒とスタイルはさまざまですが、一日の疲れも見せずにあいさつする生徒たちをみていると、応える自分もなんだか元気になれます。

天候の急変

 2日連続で雷に見舞われ、その直後に昨日は「雪あられ」が降り、今日は大きめの雪あられのような雪の固まりが降ってきました。
 昨日は昼休み時間と重なり、今日は下校時間と重なったことから下校をしばらく見合わせましたが、多少下校を遅らせただけで天候も次第に回復してきました。去年のような大雪も困りますが、天候の急変も心配です。
画像1 画像1

起震車がやってきた! (2)

体験者を見つめる生徒の表情も真剣でした。
先生方も体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

起震車がやってきた! (1)

 防災教育の一環として、今日は本校に起震車がやってきました。
市役所の方や防災指導員の皆さんなど総勢7人の方にご指導をいただき、午前中は1年生、午後は2年生が震度7までの地震の揺れを体感することができました。
 また、防災のビデオも視聴し地震防災についての理解を深めることができ、小学校の時とは違った思いを持てたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

今日は、午後から本校に入学する予定の6年生と保護者の皆さんを対象に、入学説明会が開かれました。
限られた時間の中でしたが、学校生活の説明や、授業参観、2年生による合唱披露、物品の販売、生徒会による学校紹介ビデオ、部活動見学などが行われました。
入学予定の児童の皆さんも、最後まで興味深く参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

欠席状況

画像1 画像1
 風が冷たく、朝は雪が舞う時間もありましたが、日も差すようになり教室はぽかぽかしてきました。
 現在、インフルエンザ(いずれもA型)による出席停止者は3人。今も保健室を利用している生徒がいないことから、急な広がりはなさそうです。でも油断は禁物、予防に気をつけましょう。

  写真:坪庭で見つけた雪うさぎ。

英語スピーチ&アイデア展の会場から

画像1 画像1
 今日は午後から裾野市生涯学習センターにて、「英語スピーチコンテスト・日本語スピーチ」が開催されました。英語スピーチコンテストには市内の公立私立中学校から総勢19人が、日本語スピーチには市内在住の外国人の方が5人出場し、素晴らしいスピーチを披露してくれました。
 本校からは2年生3人が参加し、ジェスチャーを交えながら、わかりやすいスピードで堂々とスピーチすることができました。
 また、1階で開催されている「児童生徒アイデア展」には、1年生2人の研究が展示されています。自家製の酵母でパンを作った研究と、植物の色素について実験した研究ということで、なかなか面白い内容でした。
これからもいろいろなことにチャレンジしてみてくださいね!


定期テスト

 今日は私立高校入学検定試験の2日目ということで、多くの3年生は面接試験に臨んでいます。
 一方、学校では1・2年生が実技教科の定期テストを受けています。
 昨日と違い、日差しが温かく過ごしやすいので、集中して取り組めるといいですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業(〜4月5日)
4/3 新任式
入学式準備
4/6 第1ステージ開始(4〜7月)
前期始業式
入学式
午前のみ(弁当なし)
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236