最新更新日:2024/05/18
本日:count up498
昨日:500
総数:268661
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

百人一首大会

恒例の百人一首大会です。
読み手は国語科の宮野先生。
全校が23グループに分かれて競い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会〜STOP温暖化への取り組みスタート

STOP温暖化に向けて、生徒会本部から3つのアクションプランが提案されました。

アクション1 「ゴミを減らそう!」
アクション2 「古紙を再利用!!」
アクション3 「節電」

それぞれのアクションについて具体的な取り組みが始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会

10月25日に後期生徒総会が開催されました。
「地球を守るために私たちができることは何か」をテーマに全校生徒で活発な意見交換が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3A合唱 「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ」

♪人生という迷路の果てに
 信じ合えることの喜びと 悲しみを知った分 優しくなれる♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年学年合唱 「青葉の歌」

♪明るい日ざしのような愛で
 世界中をつなぐ日が きっときっとやってくる
 きらめけ 青葉よ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2A合唱 「心の瞳」

♪愛すること それがどんなことだか わかりかけてきた
 愛のすべて 時の歩み
 いつも そばで分かち合える
 心の瞳で 君を見つめれば・・・・♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2B合唱 「さくら草」

♪いつか旅立つ時がくる
 春待ちこがれているけれど
 孤独や不安に立ち向かう
 飛び立つ渡り鳥のように♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年学年合唱 「YELL」

♪サヨナラは悲しい言葉じゃない
 それぞれの夢へと僕らをつなぐ YELL
 いつかまためぐり合うそのときまで 忘れはしない誇りよ
 友よ 空よ♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2

1B合唱 「COSMOS」

♪光の声が 天高く聞こえる
 君も風だよ みんなみんな♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1A合唱 「行き先」

♪見つからない答えは 自分の中に聞け
 君なら 気づくはず
 眠っている勇気に うつむいてはいられない♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学年合唱 「虹を渡って」

♪想いは 必ず かなう日が来るから
 その時まで 歩き続けていく 未来を信じて
 未来に続く 七色の虹を渡ろう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

蒼葉祭合唱の部〜オープニングセレモニー

いよいよH25年度蒼葉祭合唱の部が幕を開けました。

まずは本部役員によるオープニングセレモニーです。
ここで全校生徒制作のビッグアートを披露しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニリサイタル

ソプラノ歌手、指導者としてご活躍中の瀧口晶子様、中楯有起様を講師に招き、ミニリサイタルを行いました。「汽車ポッポ」や「ふじの山」、「小さな木の実」など馴染みのある日本の曲から、バッハやメンデルスゾーンの曲まで、すてきな歌を聴かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱中間発表会(3年)

蒼葉祭合唱の部をあと10日に控え、今日は中間発表会です。
どの学年も今までの練習の成果を発揮できるよう、一所懸命歌い上げました。
どのクラスが、各学年の金賞、そして全校のグランプリを勝ち取ることができるでしょうか。

3A「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ」
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱中間発表会(2年生)

2A「心の瞳」
2B「さくら草」
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱中間発表会(1年生)

1A「行き先」
1B「COSMOS」
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員選挙の投票風景

立会演説会の後は全校生徒による投票です。
1票の重みを感じながら、真剣に投票します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員立候補者立会演説会その2

生徒会庶務には1年生3人が立候補しました。
1年生にとっては初めての選挙です。
緊張しながらも、生徒会に対する熱い思いを堂々と演説しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員立候補者立会演説会その1

会長・副会長には2年生から3人が立候補しました。
深良中が世界に羽ばたくためには、まず地域や社会を知ること。
そのためにあいさつやエコ回収に積極的に取り組むとともに、Global Eyeの活性化を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒼葉祭ビッグアートの制作風景

2013年6月22日、富士山が世界遺産に登録されました。本年度のビッグアートは葛飾北斎「富嶽三十六景」の『凱風快晴』にチャレンジします。全校生徒が描いた150枚のピースが合わさってどんな作品になるか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 3年生給食なし下校 公立高校合格者発表
3/18 公立高校再募集願書受付(〜3/19)
3/19 総練習  式準備 弁当
3/20 第3ステージ最終日 修了式 卒業式 弁当なし下校

グランドデザイン

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236