最新更新日:2024/05/19
本日:count up121
昨日:152
総数:269262
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

クロスカントリー練習の記録

「目指せ!100キロ!!」
この合い言葉で、全校生徒がクロカン練習に取り組んでいます。
もう22キロ突破した生徒もいますね。 すごいね。
昇降口には、タイム記録の掲示もあります。
来週からは、学年ごとのクロスカントリー大会が始まります。
健康状態を万全にして、みんなで元気いっぱい走りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスが近づくね…掲示にも

職員室の外の掲示板が、クリスマスバージョンになりました。
この冬は、3年生にとっては試練の時…でしょうが、せめて、掲示物からでも癒されるといいですね。
掲示物で学校中を明るくしてくれるあつ子先生、ありがとう!

画像1 画像1

今日から12月…下校が午後4時15分です

いよいよ師走。3年生は、第2回学力診断調査でした。
ほっとする間もなく、校舎の外は暗くなってきます。
予報だと、今日の日の入りは「4時35分」
でも、今日のように厚い雲に覆われていると、もっと暗く感じますね。
みんな、早く帰りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの連携プレーで、迷子のワンちゃんの家が見つかりました!

おととい28日、深良中の校内に迷い込んだ柴犬の家が見つかりました。
午後、深良中校地内にあらわれた柴犬。野犬にしてはおとなしいし、人なつこい。でも、そのままにしておくこともできません。道に迷っているらしく、放っておくと山の方に行ってしまいそう。坂下に帰る3年生に頼んで、坂の下まで連れて行ってもらいました。
そこへ帰宅した3年生から「裾野ジャーナルに載っている」との連絡が。
さっそく飼い主の方に電話連絡。飼い主の方が昨日半日かけて探したところ、佐野のあたりの道を歩いている犬を見つけ、無事、保護できたそうです。
みんなの協力で、ひとつの命が助かりました。ありがとう。

奉仕委員会で植えた苗が…元気に育っています

11月になって奉仕委員会が植えた苗、球根が、しっかり根付いています。
春になると、パンジー、チューリップ、ムスカリの花が
校舎の周りを彩ってくれることでしょう。
これからの世話もよろしくお願いしますね、奉仕委員のみんな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28今日の給食は?…肉みそおでん

寒い冬の定番「おでん」は大好評。
シンプルなおでんもいいけれど、中学生には、肉みそがかかった今日のようなボリュームがうれしいですね。
画像1 画像1

ある日の帰りの会の風景

クラスによってまったく違う「帰りの会」の風景。
でも、どのクラスも、笑顔があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 富士山は冬の姿に

今朝の富士山…昨日の雨が、富士山では雪だったんですね。
煙のような雲の上に、7分くらいまで雪化粧した富士山の姿がありました。
それに加えて、今日の風は強く、寒い!
いよいよ冬がやってきます。
画像1 画像1

コミセンまつりに参加しました

20日(日)午前8時30分、昨日の悪天候がうそのように空が晴れ渡しました。
ボランティア1年、2年の生徒が、区長会長様、婦人会長様に挨拶をして、ボランティアが始まりました。豚汁やおでんの配布、おまつり広場の進行、ティッシュ配り、バザー、展示会場誘導など、いろいろなところで笑顔を振りまきます。地域の方にも「よくがんばるね」と言われ、うれしかったね。
10時、11時30分には、体育館ステージで、深良用水プレゼンテーションを行いました。大きな拍手をいただくことで、2月の劇発表に向けて意欲がわいてきましたね。
これからも、「地域の中で積極的に活動する深中生」としてがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は深良地区コミセンまつりへ、どうぞ

PTA学年部、研修部の皆さんを中心に、19日(土)午後、台風並みの悪天候の中、コミニュティーまつりの作品搬入、展示を行いました。
生徒、保護者の作品を並べて見ると、なかなかのものです。
明日は天気になるかな。
ご家族そろって、深良地区コミニュティーまつりで、作品や、1年による深良用水プレゼンテーション(10時、11時30分の2回)鑑賞に、ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり体験学習…10 ビーズ

きらきら輝くビーズを見ていると、心が躍ってきます。
今日はみんなで、ビーズのアクセサリーづくり。ブレスレットに挑戦しました。
細かい作業なので、どの子も真剣です。できあがりは…す・て・き!

深中生みんなの表情がとっても輝いている「ものづくり」の時間でした。
お忙しい中にもかかわらず、地域の子供のためにと、時間、手間、そして温かな想いをプレゼントしてくださった講師の皆様方、本当にありがとうござました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり体験学習…9 そば体験

秘伝のそば粉を使って、プロ直伝のそば打ちの技で、なんと、本当においしいおそばができあがりました!
同じプロセスのそばづくりなのに、食感、香り、味、のどごしなど、どのグループも違っていて、それもおもしろかったね。
深良農園のさつまいもは、サクサクの天ぷらに変身して、おそばの味をより一層引き立てていました。みんなで協力してつくった「最高の味」でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり体験学習…8 ゲルマニウムラジオ

「ラジオ工作の基本」と言われるゲルマニウムラジオ。でも、本当にラジオができるのかドキドキの講座でした。
専門の学校の先生、そして、なんと深良中の卒業生もアシスタントに加わってくださって、難しそうな回路を丁寧に教えてくれました。
電波のエネルギーで放送を受信する…本当に受信する?…本当に…受信した! 
やったあ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり体験学習…7 リース

近づきましたね、クリスマス。
この季節につくるリースは、本当に華やか。窓の外に北風が吹いても、リースを作っている時の心の中は、ぽっかぽかです。
赤、緑、金…いろんな色で彩ったリース、仕上がりはいかがですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり体験学習…6 フェルト

フェルトと言ったって、その辺に売っているフェルトの布を縫うなんてことはしません。材料の布をつっついて、毛羽立てて、優しくまとめて、やっとできるフェルト。
そこから生まれるアクセサリーは、一生の宝物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり体験学習…5 竹とんぼ

竹を削って、磨いて、穴をあけて、組み合わせて…。
やっと、昔なつかしい竹トンボが完成しました。
今日の10講座の中で、もしかして一番バンドエイドが必要(指にまめができるんですよね)だったかもしれない、汗と涙の結晶です。
よ〜く飛ぶかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり体験学習…4 畳細工

日本の伝統文化のひとつ、それが畳細工です。
畳のミニ版の周りに、これもまた日本らしい色彩、模様の布を貼って、使うのがもったいないような「敷物」が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり体験学習…3 ケーナ

ケーナって知っていますか?
お父さん、お母さんが昔聞いていたかもしれない「コンドルは飛んでいく」でおなじみの素朴な音を出す縦笛です。南米ペルーなどが発祥の地。竹だけでつくるのに、心温まる音が、技術科室いっぱいに広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり体験学習…2 ルアー

本物の魚そっくりのルアーづくりに挑戦。講師の方、釣具屋さんのご好意で、本格的なルアーの型を使うことができました。
これなら、魚がたくさん釣れるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ってました!ものづくり体験学習…1 竹ぼうき

1年に1回、深良中学校恒例の「ものづくり体験学習」の日です。
この日は、地域の方々が講師としてたくさん来校してくださいます。今日は、15人の講師の皆さんによる、10の講座です。
手作りの技、手作りにかける想い、先人たちの知恵を学べる時間、そして、深良中でなければ味わえない少人数で講師の先生を囲める時間です。
竹ぼうきでは、竹の穴に枝を通し、小枝を組み合わせ、しっかりひもでしばり、弾力のある力強い竹ぼうきが完成!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 出会いと団結のステージ開始 前期始業式 入学式 弁当なし下校
4/6 身体測定 視力検査 2年脊柱検査 避難訓練 弁当  第1回PTA理事会 P校外指導部会

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236