最新更新日:2024/05/18
本日:count up22
昨日:502
総数:268687
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

市町対抗駅伝競争大会壮行会

画像1 画像1
 12/5〔土〕、静岡県市町対抗駅伝競走大会が行われます。その走者の発表と壮行会が、日曜日の夜、生涯学習センターにて行われました。
 本校からも国体等で大活躍した生徒の出場が決まりました。スタートは午前10時。応援よろしくお願いいたします。

授業参観日

 先週の金曜日は、授業参観・進路説明会が行われました。
 写真は、雪を被った富士山を背に保健体育でソフトテニスの授業をする1年生。パソコン室で技術・家庭科(情報)の学習をする2年生。体育館で進路説明会を行っている3年生です。
 また、この日にあわせて図書ボランティアの方も図書コーナーの整備等を行ってくださいました。
 そしてこの日は、早くも県外の高等学校を受検した生徒の合格発表もありました。合格第1号、おめでとうございます。
画像1 画像1

クロスカントリー大会

 今日は、先週の水曜日に実施されたクロスカントリー大会の一コマをアップします。
 朝から気温が低くあいにくの天候でしたが、3時間目に行われた2年生のスタートが雨のために10分遅れただけでほぼ予定通り実施することができました。
 どの学年も昨年度よりも記録が良く、全力で自己ベストに挑戦する生徒の姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 (2)

写真上:美術で一版多色版画を刷り始めた2年生の皆さんです。シューズをモチーフにした皆さんが圧倒的に多いです。
写真中:家庭科の調理実習で、ハンバーグを調理中の1年生の皆さんです。
写真下:特別活動で、養護教諭をゲストに迎えて授業を受ける2年生の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 (1)

 今日一日の授業の一コマを紹介します。
写真上:早朝から、新成人祝賀駅伝の練習をがんばる選手の皆さんです。
写真中:家庭科で被服の製作をしている3年生の皆さんです。
写真下:技術科でリンク装置を使った「動くおもちゃ」の設計に悩んでいる3年生の皆さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良地区コミュニティまつり (3)

 雨天ということで、おでん・豚汁の列には急遽テントが張られました。そのテントの中には、先生方も並んでいました(^_^;)。真ん中の写真は弁当の仕分け、下の写真は弁当を配布しているところの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良地区コミュニティまつり (2)

 雨にもかかわらず、たくさんの人出がありました。
 真ん中の写真は、ティッシュ配りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良地区コミュニティまつり (1)

 珍しく雨に見舞われてしまった「コミュニティまつり」が、昨日、深良支所や深良小学校、JA南駿等を会場に行われました。
 本校からは、各教科で制作した生徒作品や、PTA家庭教育学級で製作した作品、さらには図書ボランティアの皆さんからのメッセージなどが展示され、地域の方々が足を止めて鑑賞してくださいました。また、先月行われたARISSスクールコンタクトの様子をPTA会長さんがまとめたくださったビデオも放映され、生徒が懐かしそうに観ていました。
 2年生の中から20人以上が会場のボランティアを希望し、豚汁配膳やお弁当配布、司会補助やティッシュ配りなどをつとめてくれました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制服清掃

 今日は、定期テストがあったことから、生徒は運動着に着替えずに学校生活を送っていました。普段ならば動きやすい姿に着替えるのですが、今日は制服のままで清掃です。
 それでも床に膝をつけて熱心に拭き掃除をする生徒もいて、とてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

深良中健康フォーラム

 今日の午後は、「深良中健康フォーラム(学校保健安全委員会)」が開かれました。
 今年度のフォーラムは、裾野ライオンズクラブ主催の特別課外授業「思春期健康講座」とコラボレーションし、「命の教室」で定評のある助産師の方を講師にお迎えして講演会が行われました。
 保護者や裾野ライオンズクラブの皆様も参加される中、まずは保健委員会による「健康診断結果の分析」についての発表がありました。身長・体重や座高の平均値が市内でもっとも大きい学年も多く、会場からは驚きの声が聞こえてきました。
 講師の方のお話は、医療現場からみた性に関する内容や感染症に関するお話や、看護師・助産師という仕事を通じて体験した命の誕生に関するお話など、とても心に残る感動的なご講話でした。
 講師の先生。裾野ライオンズクラブの皆様、とてもすばらしい時間を与えてくださりありがとうございました。
画像1 画像1

クロカン練習始まる

 校内で行われるクロスカントリーの練習が、体育の授業の中で始まりました。
 雨上がりで、フィールドのコンディションはあまりよくありませんでしたが、誰もが自分なりの目標を胸に、一所懸命走り抜けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業(〜4月5日)
4/5 新任式
入学式準備
4/6 1学期始業式
入学式
午前のみ(弁当なし)
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236