最新更新日:2024/05/19
本日:count up111
昨日:324
総数:269100
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

11/10 今日の授業風景 4

3年生 美術 「版画の作品をレイアウトして、1つにまとめよう 2」

写真上、中:版画制作をおこなう3年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 今日の授業風景 3

3年生 美術 「版画の作品をレイアウトして、1つにまとめよう 1」

 簡易的な版画では、原版を彫刻刀で彫ることはせずに、元となるイラストの上にプラスチック板を置き、そこに様々な色のインクを載せていきます。その上に転写したい紙を置き、紙の上からバレンを使ってインクを紙に写し取って作品にします。
 カラフルで素敵な作品ができそうです。

写真は、版画制作をおこなう3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 今日の授業風景 2

2年生 理科 「合成抵抗の公式を使いこなそう 2」

写真は、公式を使って問題に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 今日の授業風景 1

2年生 理科 「合成抵抗の公式を使いこなそう 1」

 前回、直列回路と並列回路の合成抵抗を調べる実験をしました。この時間には、それぞれの合成抵抗を求める計算式について学習を進めました。
 それぞれの公式を、時と場合に応じて使えるようにできるとよいですね。

写真上:この授業の板書(一部)
写真下:公式を使って問題に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 今日の授業風景 7

1年生 保健体育(体育分野) 「マット運動に挑戦しよう 3」

写真は、マットを使って練習する様子
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 今日の授業風景 6

1年生 保健体育(体育分野) 「マット運動に挑戦しよう 2」

写真は、マットを使って練習する様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 今日の授業風景 5

1年生 保健体育(体育分野) 「マット運動に挑戦しよう 1」

 映像を使ってマット運動の模範演技を見た後、実際に練習を行いました。多くの練習が必要になる演技種目なので、今後も頑張って練習してほしいですね。

写真上:映像を使って、模範演技を見る1年生の皆さん。
写真中、下:マットを使って練習する様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 今日の授業風景 4

3年生 英語 「Let's sing a song」

 英語の発音は、前の単語の最後の子音と次の単語の母音を繋げて発音する方法が一般的です。この時間では英語の歌詞で書かれた歌を歌って、速さや発音について学習しました。
 皆さん上手に歌えていました。

写真は、英語で歌を歌っている3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 今日の授業風景 3

2年生 理科 「合成抵抗を調べよう 3」

写真は、合成抵抗を調べる実験を行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 今日の授業風景 2

2年生 理科 「合成抵抗を調べよう 2」

写真は、合成抵抗を調べる実験を行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 今日の授業風景 1

2年生 理科 「合成抵抗を調べよう 1」

 直列回路と並列回路、それぞれの合成抵抗の大きさはどうなるかについて実験を行いました。抵抗全体にかかる電圧とながれる電流の大きさを調べ、オームの法則を使って抵抗の大きさを求めました。
 どんな法則が見つかるでしょうか?

写真は、合成抵抗を調べる実験を行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 学校の風景

11月のフラワーアレンジメント作品

 地域の方より、11月のフラワーアレンジメント作品が届けられました。作品名は【スクリーン 〜1枚の絵のような〜】です。この作品は、赤、黄、緑といった山の紅葉をイメージした作品で、使わている草花は、トルコキキョウ、ガーベラ、カンガルーポー、アイビーです。
 秋らしいぬくもりが伝わってくるような素敵な作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 今日の授業風景 14

3年生 総合的な学習の時間 「個人学習の発表会 6」

写真は、SDGsの個人探究学習の発表会の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 今日の授業風景 13

3年生 総合的な学習の時間 「個人学習の発表会 5」

写真は、SDGsの個人探究学習の発表会の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 今日の授業風景 12

3年生 総合的な学習の時間 「個人学習の発表会 4」

写真は、SDGsの個人探究学習の発表会の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 今日の授業風景 11

3年生 総合的な学習の時間 「個人学習の発表会 3」

写真は、SDGsの個人探究学習の発表会の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 今日の授業風景 10

3年生 総合的な学習の時間 「個人学習の発表会 2」

写真は、SDGsの個人探究学習の発表会の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 今日の授業風景 9

3年生 総合的な学習の時間 「個人学習の発表会 1」

 3年生は、SDGsに関して自分でテーマを決定し、探究学習を続けてきました。本日は保護者や裾野市長をはじめ多くのお客さんをお招きし、自分の学習内容を発表しました。
 どの発表も大変良く作られており、聞いていて納得させられるものばかりでした。

写真は、SDGsの個人探究学習の発表会の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 学校の風景 4

2年生 総合的な学習の時間 「職場体験 11」

2年生の職場体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 今日の授業風景 8

1年生 総合的な学習の時間 「ものづくり体験を実施しました 8」

写真は、陶芸作品づくりを行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236