最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:106
総数:266192
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

3/15 学校の風景 4

3年生からの贈り物

 卒業する3年生の皆さんから、深良中学校の先生方に向けて、感謝の言葉が寄せ書きされた色紙をいただきました。とても温かな心遣いができる、素敵な3年生ですね。
 来週の卒業式は、心に残る素敵な行事になることでしょう。

写真上、中:校長先生に色紙を渡す、3年生の代表生徒の皆さん。
写真下:代表生徒と校長先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 学校の風景 3

校地内に咲く春の草花 2

写真は、校地内に咲くいろいろな種類のスイセンの花
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 学校の風景 2

校地内に咲く春の草花 1

 いよいよ来週は、令和5年度の修了式、卒業式が行われる予定です。まるでそれを祝うかのように、校地内のあちらこちらで花が咲き始めました。
 春が近づいていますね。

写真は、校地内に咲く春の草花
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 今日の授業風景 12

3年生 学活 「卒業アルバムができあがりました 3」

写真は、アルバムに寄せ書きを書く3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 今日の授業風景 11

3年生 学活 「卒業アルバムができあがりました 2」

写真は、アルバムに寄せ書きを書く3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 今日の授業風景 10

3年生 学活 「卒業アルバムができあがりました 1」

 本日、卒業アルバムが完成し、3年生の皆さんに配付しました。3年間の思い出がたくさん詰まったアルバムを見て、皆さん笑ったり懐かしんだりと楽しんでくれました。
 その後、寄せ書きをお互いに書いていましたよ。

写真は、アルバムに寄せ書きを書く3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 学校の風景 1

2年生 帰りの会の風景

 本日で、今年度の教科による授業は終了です。皆さん、今まで使ったものを家に持ち帰ります。また来年度に、学校で使うものもありますから、家でしっかりと保管してほしいですね。

写真は、帰宅の準備を行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 今日の授業風景 9

1年生 理科 「化石を掘り出そう 4」

写真は、岩石から化石を取り出す1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 今日の授業風景 8

1年生 理科 「化石を掘り出そう 3」

写真は、岩石から化石を取り出す1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 今日の授業風景 7

1年生 理科 「化石を掘り出そう 2」

写真は、岩石から化石を取り出す1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 今日の授業風景 6

1年生 理科 「化石を掘り出そう 1」

 最後の理科の授業では、岩石を割って化石を掘り出す実習を行い、岩石の中から葉や小さな昆虫の化石を取り出すことができました。
 自分の手で化石を取り出す体験に、皆さん楽しそうに取り組んでいました。

写真は、岩石から化石を取り出す1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 今日の授業風景 5

1年生 数学 「最後の授業 3」

写真は、関わり合いながら、問題に取り組む1年生の皆さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 今日の授業風景 4

1年生 数学 「最後の授業 2」

写真は、関わり合いながら、問題に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 今日の授業風景 3

1年生 数学 「最後の授業 1」

 数学的な発想が必要な、高度な応用問題に挑戦しました。今までに学習した内容と、発想力を生かしながら取り組みました。
 2年生に進級しても、一生懸命に取り組めそうですね。

写真は、関わり合いながら、問題に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 今日の授業風景 2

2年生 理科 「最後の授業 2」

写真は、丸くなって問題に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 今日の授業風景 1

2年生 理科 「最後の授業 1」

 本日で、理科の2年生の学習内容が終わります。この授業では、皆さんで丸くなって、クイズ形式の理科用語に関する授業を行いました。
 皆さん楽しそうに学習していました。来年度は、最上級生です。ぜひ、頑張ってほしいと思います。

写真は、丸くなって問題に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 今日の授業風景 4

2年生 英語 「I want you to write 2」

写真は、関わり合いながら、学習を進める2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 今日の授業風景 3

2年生 英語 「I want you to write 1」

 本日の英語は、小グループで関わり合いながら、英作文に挑戦しました。いろいろな表現方法をたくさん学習して、英会話を楽しみましょう。

写真は、関わり合いながら、学習を進める2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 今日の授業風景 2

1年生 数学 「作図の応用 2」

写真は、応用問題に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 今日の授業風景 1

1年生 数学 「作図の応用 1」

 今まで行った作図の方法を応用して、いろいろな問題に挑戦しました。普段の生活に生かせるような問題ばかりでした。

写真は、応用問題に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 修了式・卒業式準備
3/19 卒業式
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236