最新更新日:2024/05/08
本日:count up27
昨日:98
総数:266990
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

秋季東部大会 女子ソフトテニス部

10月29日、富士宮市民コートで秋季東部地区大会の個人戦に1ペア出場しました。
1回戦は勝利を収めたものの、2回戦で惜敗となってしまいました。
ですが、見事、県大会出場を勝ち取りました。県大会は11月18日に浜松花川運動公園で行われます。出場ペアの健闘に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 今日の授業風景 6

1年生 数学 「比例の式を使いこなそう 2」

写真は、比例の式を活用して問題に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 今日の授業風景 5

1年生 数学 「比例の式を使いこなそう 1」

 物体の長さや質量の割合を比べるときに、よく使われるのが比の計算式です。今日の授業では、実際の場面を予想しながら、比例の式を使ってみました。
 日常生活でも使えるとよいですね。

写真は、比例の式を活用して問題に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 今日の授業風景 4

1年生 音楽 「赤とんぼを鑑賞しよう」

 日本で昔から親しまれている「赤とんぼ」を鑑賞し、そのイメージする光景を自分で描く授業を行いました。皆さん思い思いのイメージを作っていました。

写真は、赤とんぼを鑑賞する授業参観の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 今日の授業風景 3

2年生 保健体育(体育分野) 「からだつくり運動に挑戦 2」

写真は、からだつくり運動を行う様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 今日の授業風景 2

2年生 保健体育(体育分野) 「からだつくり運動に挑戦 1」

 授業参観の保健体育の授業では、参観されていた保護者の皆さんと一緒に、からだつくり運動を行いました。意気を合わせて運動しました。なかなか難しかったです。

写真は、からだつくり運動を行う様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 今日の授業風景 1

2年生 国語 「文法について学習しよう」

 本日の授業参観では、文法の活用などについて学習しました。普段何気なく使っている日本語ですが、しっかりとしたルールがあるんですね。

写真は、文法の活用について学習する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 今日の授業風景 4

3年生 保健体育(体育分野) 「新体力テストに取り組もう」

 最近の保健体育の授業では、中学校生活最後の新体力テストに取り組んでいます。本日は「握力」と「シャトルラン」を実践し、計測しました。
 部活動を引退し、運動量が減った人もいたと思いますが、皆さん全力で取り組んでいました。

写真上、中:握力を測定している様子
写真下:シャトルランに取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 今日の授業風景 3

1年生 国語 「竹取物語から作品を作ろう」

 古文の物語「竹取物語」を学習し、自分が最も印象に残った場面について、イラストや原文が書かれたイラストボードを作るという内容を行っています。
 Chromebookを使ってイラストをイメージしたり、原文を配置する場所を考えたりと、オリジナルの竹取物語が出来上がりそうです。

写真は、Chromebookを活用しながら作品について考える1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 今日の授業風景 2

2年生 国語 「書写に挑戦 2」

写真は、書写に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 今日の授業風景 1

2年生 国語 「書写に挑戦 1」

 撮影者(教頭)が、国語の授業をやっている教室に入っていくと、シンッと静まり返って緊張感が漂う教室には、真剣な顔をして筆を持って書写に取り組んでいる2年生の皆さんがいました。
 きっと素晴らしい作品が出来上がったことでしょう。

写真は、書写に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 授業風景3

 2年生の家庭科です。マイバッグづくりをしています。手縫いをする部分、ミシンをかける部分とそれぞれのペースで進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 授業風景2

 2年生の英語です。いくつかの単語を使ってビンゴゲームです。ALTがヒントを出しながら、単語を見つけ列をそろえていきます。ヒントを理解することも大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 授業風景1

 1年生の美術です。教科書を使って、岡本太郎さんの作品と人物年表とを照らし合わせながら鑑賞しました。抽象的に描かれた絵ですが、どんなことを感じたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 授業風景5

 1年生の技術です。木工工作の作品も切るところから、かんなややすりを掛けていく生徒が増えてきました。これからは、組み立てに入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 授業風景4

 1年生の数学です。問題を読み取り、1次方程式を利用して解いていきます。すぐに式にしていくのが難しいので、図に分かる部分を入れながら、式を立てていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 授業風景3

 3年生の社会です。法の役割や裁判の仕組みについて学習しました。三審制や司法権の独立の意味などが理解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 授業風景2

 3年生の書写です。今日も書道協会の方を招いて練習を進めました。6文字をバランスよく半紙の中に書くのは難しいものです。お手本をよく見て書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 授業風景1

 2年生の国語です。小さな手袋という物語文を学習しています。登場人物のシホとおばあさんの心情の変化を読み取っていきます。
 今日は、班で最後の場面の二人の気持ちについて話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 授業風景4

 こちらは、1年生の英語です。Chromebookに習いたての単語を打ち込んでいきます。早く正確に回答できると点数が多く取れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 3年生を送る会
3/12 3年生卒業行事
3/13 卒業式総練習
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236