最新更新日:2024/05/19 | |
本日:51
昨日:324 総数:269040 |
12/20 今日の授業風景 2
2年生 技術・家庭(技術分野) 「エコバッグを完成させよう 2」
写真は、エコバッグ作りを行う2年生の皆さん。 12/20 今日の授業風景 1
2年生 技術・家庭(技術分野) 「エコバッグを完成させよう 1」
本日は、地域の方をボランティアの先生としてお招きし、エコバッグ制作のお手伝いをしてもらいました。生徒の皆さんは丁寧に教えてもらっていたので、良い作品が出来上がったようです。 写真は、エコバッグ作りを行う2年生の皆さん。 12/19 今日の授業風景 12
1年生 数学 「図形を作図しよう 2」
写真は、関わり合いながら学習する1年生の皆さん。 12/19 今日の授業風景 11
1年生 数学 「図形を作図しよう 1」
現在、定規とコンパスを使って、図形を作図する力を身に付けています。この単元で方法を学び、2,3年生の図形の学習につなげていきます。 写真上:この授業の板書(一部) 写真中、下:関わり合いながら学習する1年生の皆さん。 12/19 今日の授業風景 10
2年生 保健体育(体育分野) 「ソフトボールの試合を行おう 4」
写真は、ソフトボールの試合を行う2年生の皆さん。 12/19 今日の授業風景 9
2年生 保健体育(体育分野) 「ソフトボールの試合を行おう 3」
写真は、ソフトボールの試合を行う2年生の皆さん。 12/19 今日の授業風景 8
2年生 保健体育(体育分野) 「ソフトボールの試合を行おう 2」
写真は、ソフトボールの試合を行う2年生の皆さん。 12/19 今日の授業風景 7
2年生 保健体育(体育分野) 「ソフトボールの試合を行おう 1」
前時までに、体育館で柔らかいボールを使って簡易的なゲームを行った後、本物のソフトボールを使ってキャッチボールの練習を行っています。本日は、ボールをティに置いた状態で、試合を行いました。 皆さん、ボールをバットで打つ感覚を楽しんでいました。 写真は、ソフトボールの試合を行う2年生の皆さん。 12/19 今日の授業風景 6
1年生 英語 「英語で答えよう 3」
写真は、答えをChromebookに打ち込む1年生の皆さん。 12/19 今日の授業風景 5
1年生 英語 「英語で答えよう 2」
写真は、答えをChromebookに打ち込む1年生の皆さん。 12/19 今日の授業風景 4
1年生 英語 「英語で答えよう 1」
クリスマスまであとわずか。今日の授業では、画面に映し出された英語の質問に、Chromebookを使って答える、ペア活動を行いました。質問がシンプルで楽しいものだったので、皆さん笑顔で取り組んでいました。 写真上:スクリーンに映し出された英語の質問 写真中、下:答えをChromebookに打ち込む1年生の皆さん。 12/19 今日の授業風景 3
3年生 国語 「書き初めに挑戦しよう 3」
写真は、書き初めに取り組む3年生の皆さん。 12/19 今日の授業風景 2
3年生 国語 「書き初めに挑戦しよう 2」
写真は、書き初めに取り組む3年生の皆さん。 12/19 今日の授業風景 1
3年生 国語 「書き初めに挑戦しよう 1」
今日の国語の時間は、ボランティアの先生方をお招きし、書き初めを書きました。書き初め用紙に大きな字を筆で書く体験は、日頃あまり行うことがないので、皆さん集中して書き初めに取り組んでいました。 出来上がった作品は、教室に掲示したいと思っています。 写真は、書き初めに取り組む3年生の皆さん。 12/18 今日の授業風景 5
3年生 数学 「三平方の定理を応用した問題に取り組もう」
三平方の定理は、直角三角形の2辺と斜辺の関係性を述べたものです。この時間では、三平方の定理が成り立つならその三角形は直角三角形であることを証明する方法について考えました。 理論立てて、証明ができたでしょうか。 写真は、問題に取り組む3年生の皆さん。 12/18 今日の授業風景 4
2年生 理科 「学力調査に向けて 2」
写真は、練習問題に取り組む2年生の皆さん。 12/18 今日の授業風景 3
2年生 理科 「学力調査に向けて 1」
来年1月には、学力調査が実施されるので、それに向けた復習を実施中です。過去に学習した内容を改めて学び直すことで、知識の定着が期待できますね。 写真は、練習問題に取り組む2年生の皆さん。 12/18 今日の授業風景 2
1年生 数学 「合同な図形を作図しよう 2」
写真上:関わり合いながら学習する1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 12/18 今日の授業風景 1
1年生 数学 「合同な図形を作図しよう 1」
三角定規とコンパスを使って、合同な図形を作図します。挑戦していたのは、ひし形です。どうやったら作図できるのかを考えながら、作図に取り組んでいました。 写真は、関わり合いながら学習する1年生の皆さん。 12/15 今日の授業風景 6
3年生 社会(公民分野) 「株主総会を開こう」
先日から、グループになって架空の会社を設立し、業績を立て直すために会社運営のアイディアを考えていました。本時は、学級の皆さんを株主と想定し、納得してもらうためのアイディア発表会を実施しました。 実際の株主総会のように、画面を使ったり最後に採用案を投票したりと経済の仕組みについて学習をしています。 写真は、株主総会を想定した発表会の様子 |
|