最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:106
総数:266195
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

3/6 今日の授業風景 8

2年生 技術・家庭(家庭分野) 「環境にやさしい生活とは 2」

写真は、考えを板書する様子
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 今日の授業風景 7

2年生 技術・家庭(家庭分野) 「環境にやさしい生活とは 1」

 地球環境にやさしい生活をするために、自分は何に気を付けて生活すべきかについて考えました。普段の自分の生活を振り返って考えたため、いろいろな意見が出されました。
 ここで考えたことを、これからの生活に生かせるといいですね。

写真は、環境にやさしい生活について考える2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 今日の授業風景 6

2年生 国語 「日本語の文法について学ぼう 2」

写真上:文法の学習を行う2年生の皆さん。
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 今日の授業風景 5

2年生 国語 「日本語の文法について学ぼう 1」

 読み物資料を基に、いろいろな日本語の文法について学習を進めています。自分の意思を正しく相手に伝えるためには、日本語の基本を押さえておく必要があります。
 美しい日本語を使って、たくさんコミュニケーションをしてほしいですね。

写真は、文法の学習を行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 今日の授業風景 4

1年生 英語 「Chromebookを使って学習しよう 2」

写真上:Chromebookを使って学習する1年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(スクリーンの画面)
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 今日の授業風景 3

1年生 英語 「Chromebookを使って学習しよう 1」

 単語の日本語訳を答えるために、Chromebookを使って学習しました。できるだけ素早くて正確に答えを出せるように、時間を計測しながら行ったため、生徒の皆さんは、一生懸命に活動していました。

写真は、Chromebookを使って学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 今日の授業風景 2

1年生 美術 「静物画を完成させよう 2」

写真は、作品制作を行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 今日の授業風景 1

1年生 美術 「静物画を完成させよう 1」

 自分の上履きを写生して作品を作り上げる作業も、完成が近づいています。最後まで丁寧に色塗りを行っています。

写真は、作品制作を行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 学校の風景 7

令和6年度前期生徒会本部役員立会演説会・投票を実施しました 7

写真は、投票を行う生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 学校の風景 6

令和6年度前期生徒会本部役員立会演説会・投票を実施しました 6

写真は、投票を行う生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 学校の風景 5

令和6年度前期生徒会本部役員立会演説会・投票を実施しました 5

写真は、投票を行う生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 学校の風景 4

令和6年度前期生徒会本部役員立会演説会・投票を実施しました 4

写真は、投票を行う生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 学校の風景 3

令和6年度前期生徒会本部役員立会演説会・投票を実施しました 3

写真は、教室で演説を聞く生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 学校の風景 2

令和6年度前期生徒会本部役員立会演説会・投票を実施しました 2

写真は、立会演説を行う、立候補者の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 学校の風景 1

令和6年度前期生徒会本部役員立会演説会・投票を実施しました 1

 本日は、来年度の深良中学校生徒会活動を運営する本部役員を決定する、立会演説会と選挙が行われました。立候補者は、図書室からオンラインで立会演説を行い、生徒の皆さんは、教室の大画面で演説を聞きました。どの立候補者もしっかりとした演説で、自分の思いを力強く訴えていました。
 その後、選挙管理委員の指示で一人ひとり投票を行いました。本部役員さんであろうとなかろうと、深良中学校を支えるのは生徒の皆さんなので、自分事として学校の活動に取り組んでいけるとよいですね。

写真は、立会演説を行う、立候補者の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 今日の授業風景 5

2年生 保健体育(体育分野) 「創作ダンス、練習中! 2」

写真は、創作ダンスの練習をする2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 今日の授業風景 4

2年生 保健体育(体育分野) 「創作ダンス、練習中! 1」

 前回に引き続き、各グループに分かれて創作ダンスの練習に励んでいます。グループ内で振付を相談したり、動きをChromebookを使って録画して確認したりと、完成に向けて頑張っています。
 良い作品ができそうですね。

写真は、創作ダンスの練習をする2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 今日の授業風景 3

1年生 技術・家庭(家庭分野) 「環境にやさしい生活習慣とは 2」

写真上、中:グループで話し合った内容を発表する様子。
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 今日の授業風景 2

1年生 技術・家庭(家庭分野) 「環境にやさしい生活習慣とは 1」

 私たちが生活していく上で、環境に配慮することはとても大切です。今日の授業では、環境問題に対して自分が配慮できることを、グループに分かれて考えました。
 どのグループも真剣に話し合い、たくさんの意見が出されていました。

写真は、グループで話し合った内容を発表する様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 今日の授業風景 1

3年生 本日、公立高校の入試です

 今日と明日の2日間は、静岡県の公立高校の入試が行われています。公立高校の入試を受けない3年生の皆さんは、深良中学校に登校して、各自で自習を行いました。
 すでに自分の進路先が決定している生徒が多いので、次のステップのために真剣に学習に取り組んでいました。

写真は、自習を行う3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 3年生公立高校入試
3/7 専門委員会
3/11 3年生を送る会
3/12 3年生卒業行事
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236