最新更新日:2024/05/19
本日:count up96
昨日:324
総数:269085
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

6/29 今日の授業風景 2

1年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの練習に取り組もう 1」

 バレーボールの練習として、アンダーハンドパスの練習を2人組になって行いました。相手の距離と方向を見極めて、力の入れ具合を工夫しながらパスの練習しました。
 ラリーが続くように、たくさん練習してくださいね。

写真は、アンダーハンドパスの練習をする1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 今日の授業風景 1

3年生 音楽 「リコーダーのテストに向けて」

 リコーダーのテストに向けて、小グループまたは個人で練習を続けました。正しい姿勢で吹くときれいな音を奏でることができますね。

写真は、リコーダーの練習を行う3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 学校の風景

深良中にやってくる生き物たち

 日差しもどんどん強くなり、気温や湿度が上昇中のため、生き物の活動が活発になっています。そのため、深良中学校には色々な動物がやってきます。

写真上:職員室の網戸に止まったトンボ
写真中:クヌギの木にやって来たクワガタ
写真下:駐車場で歩いているセキレイ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 学校運営協議会

 今日、学校運営協議会がありました。委員の皆さんに中学校、小学校の授業の様子を見ていただきました。
 「中学生は、落ち着いて授業を受けていますね。」「小学生との年齢差を感じますね。」などの感想をいただきました。地域の皆様が、深良の子どもたちをよく見て、支援をしていただいていることに感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 授業風景4

 2年生の音楽です。リーコーダーをペアで一組ずつ演奏していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 授業風景3

 1年生の理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 授業風景2

 3年生の英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 授業風景1

 3年生の保健体育です。バドミントンの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連ソフトテニス大会(女子団体)

女子ソフトテニス部への応援ありがとうございました。決勝では長泉北中に惜しくも敗れ、準優勝でした。7月25日(火)に行われる草薙総合運動場で行われる県大会への出場を決めました。今大会の悔しさを県大会にぶつけます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 授業風景4

 1年生の数学です。文字式について学習しています。文字式の表し方にはルールがあることを例題を解きながら学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 授業風景3

 3年生の国語です。ペアになって十編の俳句から一つを選び、Chromebookを使って紹介していきます。季語に視点を当てたり、俳句全体から感じたりしたことなどをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 授業風景2

 3年生の社会科です。現代社会において合意形成をするためには、効率や公正な考え方が重要であることについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 授業風景1

 2年生の理科です。金属と酸素の化学変化について、プリントを使って確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 今日の授業風景 7

1年生 英語 「ALTの先生と一緒に発音練習」

 モニターに映し出された英単語を、ALTの先生を一緒に発音練習を行いました。ALTの先生の発音は、生徒にも分かりやすく大変有効な勉強になります。
 積極的に英語を発音できるように、何度も練習を重ねましょう。

写真は、発音練習を行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 今日の授業風景 6

2年生 理科 「金属と化合する酸素の量 2」

写真は、黒板を使って発表する生徒と、それを真剣に聞く様子
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 今日の授業風景 5

2年生 理科 「金属と化合する酸素の量 1」

 銅と酸素が化合する割合は4:1であることが、実験で証明されています。今日はその数字を利用して、様々な問題に取り組みました。
 数学の知識も活用する必要がありますので、毎日の繰り返しの学習が大切なことが分かりますね。

写真は、自分の考えを発表する様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 今日の授業風景 4

2年生 国語 「新出漢字などについて調べよう 2」

写真は、関わり合いながら学習を進める2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 今日の授業風景 3

2年生 国語 「新出漢字などについて調べよう 1」

 新しく学習する内容について、小グループになって調べ学習を行いました。関わり合いながら学習する利点は、自分で調べたことを相手に伝えなければならないため、しっかりと調べなければならない点です。
 自分の事として学習を進められるようになれば、学力は飛躍的に向上しますね。頑張って欲しいです。

写真は、関わり合いながら学習を進める2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 今日の授業風景 2

3年生 保健体育(体育分野) 「バドミントンを練習しよう 2」

写真は、バドミントンの練習を行う3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 今日の授業風景 1

3年生 保健体育(体育分野) 「バドミントンを練習しよう 1」

 本日の授業では、体育館においてバドミントンの練習を行いました。練習相手と1対1でシャトルを打ち合い、できるだけ落とさないように心掛けて実施しました。
 3年生の皆さんは、バドミントンのシャトルが通常のボールとは軌道が異なるので、よく見てラケットを振っていました。

写真は、バドミントンの練習を行う3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 3年生公立高校入試
3/6 3年生公立高校入試
3/7 専門委員会
3/11 3年生を送る会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236