最新更新日:2024/05/08
本日:count up39
昨日:98
総数:267002
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

11/30 今日の授業風景 5

1年生 英語 「Tinaに必要なもの 3」

写真は、関わり合いながら英語を学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 今日の授業風景 4

1年生 英語 「Tinaに必要なもの 2」

写真は、関わり合いながら英語を学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 今日の授業風景 3

1年生 英語 「Tinaに必要なもの 1」

 英語の会話文から、相手に必要なものを推量する授業を行いました。英文を日本語に対するように自然に受け止めることができたら、きっと抵抗なく英語を使用できるようになりますね。

写真は、関わり合いながら英語を学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 今日の授業風景 2

2年生 数学 「三角形の合同条件を見極めよう」

 三角形の合同に関連した問題を解くときに、どの合同条件を使うかを見極めるのは、とても大切です。練習問題に何度も取り組むことで、解き方が身に付いてきますね。

写真上、中:関わり合いながら問題に挑戦する2年生の皆さん。
写真下:自分の考えを皆の前で説明する様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 今日の授業風景 1

3年生 学力調査2

 本日は、3年生の学力調査2回目を実施しました。これが終われば、明日から12月です。進路決定が近づいてきますね。

写真は、学力調査に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 今日の授業風景 7

2年生 保健体育(体育分野) 「ソフトボール 5」

写真は、大きめのボールをバットで打つ2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 今日の授業風景 6

2年生 保健体育(体育分野) 「ソフトボール 4」

写真は、大きめのボールをバットで打つ2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 今日の授業風景 5

2年生 保健体育(体育分野) 「ソフトボール 3」

写真は、大きめのボールをバットで打つ2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 今日の授業風景 4

2年生 保健体育(体育分野) 「ソフトボール 2」

写真は、大きめのボールをバットで打つ2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 今日の授業風景 3

2年生 保健体育(体育分野) 「ソフトボール 1」

 今日の保健体育の授業では、ソフトボールの試合を行いました。まだルールについては、よく理解していないので、道具ややり方を工夫しながら試合を行い、プレー中に詳しいルールを学んでいきます。
 楽しみながらルールを覚えることで、競技の魅力に気付き、スポーツの大切さを味わっていけるとよいと考えています。

写真は、大きめのボールをバットで打つ2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 今日の授業風景 2

1年生 技術・家庭(技術分野) 「くぎ打ちに挑戦しよう 2」

写真は、くぎ打ち作業に取り掛かる1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 今日の授業風景 1

1年生 技術・家庭(技術分野) 「くぎ打ちに挑戦しよう 1」

 木工作品制作も、完成に向けて授業が進んでいます。材料を切り出し終わった1年生は、各パーツをくぎを打って組み立てる工程に入ります。
 怪我しないように気を付けながら、作業を進めてくださいね。

写真は、くぎを打つために、準備を行う様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 学校の風景 2

深良中学校の紅葉 2

写真上:深良中学校から富士山を望む。
写真中、下:頑張り坂の紅葉の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 学校の風景 1

深良中学校の紅葉 1

 今年の秋は、なかなか気温が下がらずに、暖かい日が続いたため、落葉樹の紅葉が遅れていました。最近、急に寒くなったので、やっと葉が色づきました。しかし、早くも落葉が始まってしまい、深良中学校の木々も、まるで過ぎ去っていく秋を追いかけていくように冬の支度をはじめています。
 いよいよ今週から12月です。生徒の皆さんには、風邪やインフルエンザ、新型コロナなどに負けないように、元気に学校生活を送ってほしいです。

写真は、校地内の紅葉の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 今日の授業風景 5

2年生 総合的な学習の時間 「職場体験の代表発表を聞こう」

 本日は職場体験学習で学んだことを発表する会を、体育館で開催しました。それぞれ体験した職場が異なるので、学習したことや体験したことを発表することで、友人がどんなことを思ったのか、どのようなことを身に付けたのかを知ることができました。
 総合的な学習の時間は、教科書のない教科です。生きるための力を学べるように、これからも学習を続けてほしいですね。

写真は、全体の前で発表する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 学校の風景 2

学校の決まりについて考えよう 2

写真は、生徒協議会で話し合いをする様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 学校の風景 1

学校の決まりについて考えよう 1

 深良中学校の生徒会では、今までの決まりを見直し、新しい生活の決まりを考えています。先月に行った全校生徒での生徒総会を受け、学校のリーダーである生徒協議会で話し合いを続けています。主に検討しているのは髪型や靴、靴下の3つです。
 自分たちの学校で、いいものは残しつつ、自分たちでより良いものに変化させて未来へ引き継いでいく。そんな生徒会活動を目指しています。

写真は、生徒協議会で話し合いをする様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 今日の授業風景 4

3年生 保健体育(体育分野) 「マット運動を記録しよう 2」


画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 今日の授業風景 3

3年生 保健体育(体育分野) 「マット運動を記録しよう 1」

 本日は、Chromebookの録画機能を利用して、自分の演技を録画する授業を行いました。Chromebookは、GIGAスクール構想によって、生徒全員に1台ずつ貸与されています。
 これを利用して自分の演技を録画して自分で見返すことで、客観的に評価するとともによりよい学習に繋げることができますね。

写真上:Chromebookの録画機能を起動する3年生の皆さん。
写真下:自分の課題に沿って、マット運動の演技を行う様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 今日の授業風景 2

2年生 数学 「三角形の合同条件を考えよう」

 形も大きさも全く同じ図形を合同といい、三角形の合同条件は3つあります。それらを問題文や図から見つけ出し、正しく使うことで、正解を導き出すことができます。
 練習あるのみですね。

写真は、関わり合いながら問題に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 3年生公立高校入試事前指導 5校時
3/5 3年生公立高校入試
3/6 3年生公立高校入試
3/7 専門委員会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236