最新更新日:2024/05/08
本日:count up81
昨日:94
総数:266946
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

2/2 今日の授業風景 10

1年生 国語 「新出の言葉について 2」

写真は、調べ学習を行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 今日の授業風景 9

1年生 国語 「新出の言葉について 1」

 新しく出てきた言葉について、調べ学習を行いました。自分の語彙が増えると、コミュニケーションの広がりが出てきますね。

写真は、調べ学習を行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 今日の授業風景 8

2年生 技術・家庭(技術分野) 「インターネットの正しい使い方」

 私たちの身近な存在になったインターネットですが、使い方を誤ると重大な事件に巻き込まれてしまいます。そうならないように、中学生の段階から正しい使い方や危険性について学習しています。
 生きる力になる学習ですね。

写真は、インターネットについて学習する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 今日の授業風景 7

3年生 美術 「スマートフォンスピーカーを仕上げよう 2」

写真は、作品制作に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 今日の授業風景 6

3年生 美術 「スマートフォンスピーカーを仕上げよう 1」

 スマートフォンを置く台(スピーカー)のデザインが終わりに近づいています。皆さん仕上げの作業に取り掛かっています。
 オリジナリティーあふれる作品が見られそうです。

写真は、作品制作に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 今日の授業風景 5

2年生 理科 「16方位とは 2」

写真上:風向、風向きについて学習する2年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 今日の授業風景 4

2年生 理科 「16方位とは 1」

 天気を表す記号には、天気、風向、風力が示されますが、日常生活で方角の16方位を使うことはあまりありません。どういう規則で方角の名前が決まっているのかについて学習しました。
 たまたま明日は節分です。恵方巻を食べる方たちは、今年の恵方が気になりますね。

写真は、風向、風向きについて学習する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 今日の授業風景 3

3年生 保健体育(体育分野) 「アルティメットの試合をしよう 3」

写真は、アルティメットの試合を楽しむ3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 今日の授業風景 2

3年生 保健体育(体育分野) 「アルティメットの試合をしよう 2」

写真は、アルティメットの試合を楽しむ3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 今日の授業風景 1

 3年生 保健体育(体育分野) 「アルティメットの試合をしよう 1」

 アルティメットの試合もだいぶ慣れてきたので、ディスクのパスがとても上手になりました。また、ディフェンスもパスコースをふさぎながら、しっかりとプレッシャーをかけられます。
 さすが3年生ですね。

写真は、アルティメットの試合を楽しむ3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 今日の授業風景 11

1年生 国語 「文章の構成を考えよう 3」

写真は、自分の意見を発表する様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 今日の授業風景 10

1年生 国語 「文章の構成を考えよう 2」

写真は、関わり合いながら意見を交換する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 今日の授業風景 9

1年生 国語 「文章の構成を考えよう 1」

 読み物資料は、いくつかの段落に分かれています。それぞれがどんな役割をして、どのようにつながっているのかという、文章全体の構成を考える授業を行いました。
 皆さん悩みながら考えを続けたので、様々な考えを導き出すことができました。

写真は、関わり合いながら意見を交換する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 今日の授業風景 8

1年生 数学 「投影図をかいてみよう 2」

写真上:関わり合いながら問題に取り組む1年生の皆さん。
写真中:答えが導き出せたら、教科担任の先生に確認してもらいます。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 今日の授業風景 7

1年生 数学 「投影図をかいてみよう 1」

 立体を平面で表す方法は、見取り図や展開図などありますが、今日は投影図について学習しました。物体を様々な方向から見た図を記入するためには、頭の中で物体を回転させたりいろいろな方向から見える形を想像したりと、空間を把握する力が必要ですね。

写真は、関わり合いながら問題に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 今日の授業風景 6

3年生 英語 「英語のスピーチを聞いて考える 2」

写真は、英語のスピーチ映像や英文を見る3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 今日の授業風景 5

3年生 英語 「英語のスピーチを聞いて考える 1」

 外国の少女がスピーチをする映像を見て、それについて自分の意見を考える授業を行っています。スピーチはすべて英語なので、英語を聴きとる力や和訳する力、それに自分の意見を加えて英語で発信する力が必要になります。
 もうすぐ中学校の学習内容も終わりになります。しっかりとまとめを行い、次のステップに進めるとよいですね。

写真は、英語のスピーチ映像を見る3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 今日の授業風景 4

2年生 国語 「走れメロスを音読しよう 2」

写真は、小グループで音読をする様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 今日の授業風景 3

2年生 国語 「走れメロスを音読しよう 1」

 小グループに分かれて、走れメロスを音読する授業を行いました。少ない人数で向かい合って音読を行うので、相手の声がよく聞こえるとともに、どんどん順番が回ってくるので、集中して学習することができました。

写真は、小グループで音読をする様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 今日の授業風景 2

2年生 理科 「天気記号を学習しよう 2」

写真は、天気記号について学習する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 3年生私立高校入試事前指導 5校時
2/6 3年生私立高校入試
2/7 3年生私立高校入試
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236