最新更新日:2024/05/08 | |
本日:1
昨日:98 総数:266964 |
1/26 今日の授業風景 8
1年生 理科 「力がつり合う条件を調べよう 2」
写真は、実験を行う1年生の皆さん。 1/26 今日の授業風景 7
1年生 理科 「力がつり合う条件を調べよう 1」
1つの物体に2つの力が加わって物体が動かないとき、その力はつり合っているといいます。そこで、つり合っている状態の時に、2つの力がどのようになっているのかについて詳しく調べました。 2人組で実験を行ったので、自分事として取り組むことができました。 写真は、実験を行う1年生の皆さん。 1/26 今日の授業風景 6
3年生 数学 「私立入試に向けて… 2」
写真は、関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。 1/26 今日の授業風景 5
3年生 数学 「私立入試に向けて… 1」
再来週に迫った私立高校の入学試験に向けて、数学の問題に取り組みました。どんな問題が出ても落ち着いて取り組めるように、残り時間を有効に使ってもらいたいですね。 写真は、関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。 1/26 今日の授業風景 4
2年生 美術 「水墨画を制作しよう 2」
写真上、中:作品制作に取り掛かる2年生の皆さん。 写真下:出来上がった作品 1/26 今日の授業風景 3
2年生 美術 「水墨画を制作しよう 1」
濃淡の違う墨を使い、水墨画を制作中です。水墨画は白と黒の2色なのに、濃さを変えると色がついているように見えるから不思議です。 なかなか素晴らしい作品が出来上がりそうですね。 写真は、水墨画を制作する2年生の皆さん。 1/26 今日の授業風景 2
3年生 理科 「太陽の年周運動 2」
写真上:太陽の動きについて学習する3年生の皆さん。 写真下:この授業の板書 1/26 今日の授業風景 1
3年生 理科 「太陽の年周運動 1」
昼間と夜の時間は、季節によって長くなったり短くなったりします。どうしてそうなるのか、その理由について考えました。 理科は自然事象の仕組みを学習することができるので、今まで疑問に思っていたことが分かることがたくさんありますね。 写真は、太陽の動きについて学習する3年生の皆さん。 1/25 今日の授業風景 11
1年生 国語 「トロッコについて 2」
写真上:トロッコについて課題を進める1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 1/25 今日の授業風景 10
1年生 国語 「トロッコについて 1」
読み物資料「トロッコ」の後段部分について読み取り、内容について学習を進めています。1年生の皆さんは、作者の意図にどれだけ迫れるでしょうか。 写真は、トロッコについて課題を進める1年生の皆さん。 1/25 今日の授業風景 9
1年生 数学 「図形を回転させて考えよう 2」
写真上、中:ペアになって、問題に取り組む1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(スクリーンの映像) 1/25 今日の授業風景 8
1年生 数学 「図形を回転させて考えよう 1」
様々な平面図形の性質や移動方法などについて学習したので、応用・発展問題に挑戦しています。図形問題は自分の持っている知識や技能を総動員して、発想をたくさんすることで、正解を導き出すことができます。 皆さん、集中して取り組めていますね。 写真は、ペアになって、問題に取り組む1年生の皆さん。 1/25 今日の授業風景 7
2年生 国語 「漢文を学ぼう 2」
写真上:漢文を学習する2年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(ホワイトボード) 1/25 今日の授業風景 6
2年生 国語 「漢文を学ぼう 1」
2年生の国語は、漢文の「春望」を学習しています。漢文は中国から渡ってきた文化で、もともとは中国語です。それに日本語で分かりやすく読めるように、様々な工夫がなされています。 読み方の学習をすることで、漢文に慣れ親しむことができますね。 写真上、中:漢文を学習する2年生の皆さん。 写真下:この授業の板書 1/25 今日の授業風景 5
3年生 「私立入試に向けて 3」
写真は、英語の学習確認をする3年生の皆さん。 1/25 今日の授業風景 4
3年生 「私立入試に向けて 2」
写真は、英語の学習確認をする3年生の皆さん。 1/25 今日の授業風景 3
3年生 「私立入試に向けて 1」
来月初めに迫った私立高校の入学試験に向けて、各教科では、1,2年生の復習を行っています。今まで学習してきたことをここで再確認することで、当日の試験で100%の力を出し切れるように、頑張っていますね。 写真は、社会の学習確認をする3年生の皆さん。 1/25 今日の授業風景 2
2年生 理科 「誘導コイルを体感しよう 2」
写真:「高電圧で、紙に穴が開いた!」 1/25 今日の授業風景 1
2年生 理科 「誘導コイルを体感しよう 1」
少ない電圧から高電圧を得られる「誘導コイル」という装置を使用して、電流の正体に迫る授業を行いました。今まで電流だと思っていたものは、本当は存在せず、実際には電子という小さな粒子が−極から+極に飛んでいることを学ぶことで、3年生のイオン学習に繋がっていきます。 写真は、誘導コイルを使った実験に参加する2年生の皆さん。 1/25 学校の風景 3
春の訪れを告げる植物たち 2
写真上:校地内に咲くスイセンの花 写真下:河津桜の花芽も膨らんできました。 |
|