最新更新日:2024/05/08
本日:count up32
昨日:98
総数:266995
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

3/2 学校の風景 3

1年生から3年生へ贈り物 2

 3年生それぞれのチューリップの鉢植えは、全員が学級担任の先生より一人ずつ手渡しされました。

写真は、担任の先生からチューリップの鉢植えをもらう3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 学校の風景 2

1年生から3年生へ贈り物 1

 3年生のために、1年生全員が1ヶ月半以上をかけて育ててきたチューリップの鉢植えを、1年生の代表(学年委員さん)4名が、お祝いの言葉を添えて贈呈しました。
 人間と同じようにチューリップにも個性があり、同じ期間育てたのに花を咲かせたものやつぼみを持ったもの、これからつぼみが出てくるものといろいろなチューリップが育ちました。3年生には今後、大切に育ててもらい、きれいな花を咲かせて欲しいですね。

写真上:1年生の代表生徒
写真中:チューリップの贈呈
写真下:体育館に並んだ、3年生全員分のチューリップの鉢植え
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 今日の授業風景 9

3年生 学活 「入学試験の最終確認」

 明日の公立高校入試に向け、集合時刻や集合場所、注意点の伝達集会を行いました。校長先生からは、「明日は、自信を持って取り組んでくださいね」という、温かい励ましの言葉をかけていただきました。
 明日、明後日と入試に取り組む3年生の皆さんが、自分の持てる力をすべて出せると良いと思います。頑張って欲しいです。

写真は、集会でお話する校長先生と、真剣に聞く3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 今日の授業風景 8

3年生 社会 「明日のために…」

 明日の公立高校入試に向け、最後のまとめを行いました。分かりにくくて覚えにくい重要語句をまとめ、自信につなげる事ができました。

写真上:デジタル教科書を拡大し、提示したもの。
写真中、下:先生の話を真剣に聞く3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 今日の授業風景 7

1年生 保健体育(体育分野) 「いざ、剣道! 2」

写真は、立ち上がって竹刀を構えている様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 今日の授業風景 6

1年生 保健体育(体育分野) 「いざ、剣道! 1」

 中学校で選択して学習する武道は「柔道」、「剣道」、「相撲」の3つがあり、少なくとも1つを選んで学習することになっています。深良中学校では、「柔道」を選択して学習していますが、本年度は「剣道」の授業も行いました。
 新型コロナウイルスの感染により、密になる運動が実施できなくなっていますが、相手と距離をとりながら行う剣道は、ソーシャルディスタンスを確保できるので、コロナ禍の運動には適しているかも知れませんね。

写真上:この授業の板書
写真中、下:竹刀の持ち方を真剣に聞く、1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 今日の授業風景 5

1年生 音楽 「ソーラン節を踊ってみよう」

 音楽室の大画面に映し出される「ソーラン節」の動画を見ながら、距離を確保しながらソーラン節を踊ってみました。
 小学校で踊ったものとは多少振り付けが異なっており、戸惑いを見せる場面もありましたが、とても上手に踊っていました(残念ながら感染予防のため、かけ声を出すことはありませんでした)。

写真は、ソーラン節を踊る1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 今日の授業風景 4

2年生 美術 「できあがった作品を提出しよう 2」

写真上:作品をChromebookで撮影する様子
写真下:できあがった木炭画
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 今日の授業風景 3

2年生 美術 「できあがった作品を提出しよう 1」

 2年生の美術では、多くの生徒の皆さんの木炭画が完成しています。自分の作った作品を、Chromebookで写真に撮り、そのデジタルデータを教科担任の先生に提出するという取組を行いました。
 アナログの木炭画がデジタルデータに変換されるので、撮影の角度やカメラの位置に気を配るなど、皆さん真剣に撮影していました。

写真は、作品をChromebookで撮影する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 今日の授業風景 2

2年生 国語 「壁に残された伝言」

 本日の国語は、「壁に残された伝言」について学習が始まりました。先日より、外国で起こっている軍事侵攻や国と国の争いが報道されています。戦争では多くの方が命を落としたり、苦しい日々を過ごしたりします。
 この時間から国語の授業で取り扱う教材は、私たちにとても大切なことを投げかけてくれます。

写真は、この授業に取り組む皆さんの様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 今日の授業風景 1

3年生 英語 「明日のために…」

 いよいよ明日に迫った公立高校入試に向け、最後の仕上げを行っています。明日試験を受ける人は、自分の持てる力をすべて出し切れるといいですね。

写真は、最後の仕上げを行っている3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 学校の風景 1

春の足音が聞こえてきます

 3月に入り、深良中学校でも春が近づいていることが実感できます。明日、明後日は静岡県公立高校の入試が実施されます。
 安全に実施できることを願っております。試験を受ける人は、頑張って欲しいですね。

写真上:チューリップのつぼみが、膨らんできました。
写真中:いつも図書ボランティアの方が、整頓してくださっている廊下の本棚。
写真下:廊下に掲示してある、ひな祭りの掲示物
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 今日の授業風景5

2年ハンドボール
攻撃の仕方を考えながら動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 今日の授業風景4

2年体育
ハンドボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 今日の授業風景3

1年理科
「地震」のまとめ
東日本大震災のときは、まだ赤ちゃんだったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 今日の授業風景2

1年数学
球の表面積
昨日は球の体積を学習しました。表面積と言われて、想像ができますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 今日の授業風景1

2年家庭科
消費者の権利
社会科でも学習しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 学校の風景

いよいよ3月です。あと3週間で今年度が終わります。早いものですね。
登校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 今日の授業風景4

1年数学
球の体積
先生が実験をやっています。円柱の何分の1の水が入るかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 今日の授業風景3

日露戦争によって、日本が得たものは何だっただろうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 公立高校入試1
3/4 公立高校入試2 生徒会役員選挙
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236