最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:98
総数:266964
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

3/5 今日の授業風景 9

2年生 英語:日本の文化を英語で紹介しよう。

 日本の文化を海外の方に、英語で紹介する授業を行いました。日本には海外に誇れる文化がたくさんあることを、改めて確認し、紹介内容を考えました。

写真上:この授業の板書
写真中:授業プリント
写真下:みんなで思い付いた、日本の文化を発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 今日の授業風景 8

C組 作業:桜の花を作ろう。

 色画用紙を複数枚重ねて、桜の花を作ります。たくさん作ってつなげた後、何に使うかは、この後のお楽しみです。

写真上:桜の花を作っている様子
写真下:できあがりの途中
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 今日の授業風景 7

1年生 数学:サイコロの出る目の確立を求めよう

 サイコロを100回振って、それぞれの出る目の確立を求めました。回数を増やせば増やすほど、正しい結果に近づきます。

写真上、中:二人ひと組でサイコロを100回振ります。
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 今日の授業風景 6

3年生 学活:卒業記念に何を作ろう。

 3年生は卒業に向けて、記念となるものを作るために、何にするかを話し合って決めます。思い出に残るものができると良いですね。

写真は、グループで話し合っている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 今日の授業風景5

2年美術
厚紙に作品を描いて、完成させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 今日の授業風景4

2年美術
自分のマーク
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 今日の授業風景3

2年道徳
次回の教材は、「東日本大震災」に関することです。
その前に、このことについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 今日の授業風景2

3年
その2
学年主任が生徒にいただいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 今日の授業風景1

3年学年時間割についての説明
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 学校の風景 2

レウィシア
ホトケノザ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 学校の風景 1

今日は「啓蟄」です。また一歩、春が近づいてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 前期生徒会役員選挙 5

投票
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 前期生徒会役員選挙 4

庶務候補
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 前期生徒会役員選挙 3

副会長候補
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 前期生徒会役員選挙 2

会長候補・副会長候補
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 前期生徒会役員選挙 1

本日は、次年度の前期生徒会役員選挙が行われました。
どの候補者も立派な演説で、どなたが当選しても安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 本日の授業風景 2

1年生 美術:美術の授業をまとめよう。

 美術で学習した内容を振り返り、まとめました。

写真上:生徒の皆さんは、先生の話を真剣に聞き、まとめています。
写真中:この授業の板書
写真下:美術室に飾ってある作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 学校の風景 2

学校敷地内で、季節の移り変わりを感じます。

 暦は春ですが、まだまだ敷地内の植物は冬模様です。しかし、よく観察すると少しずつ春が訪れていることを感じられます。校庭内の小さな植物は、一生懸命に綺麗な花を咲かせ、私たちに春が近づいていることを教えてくれます。

写真は、校地内に自生している、小さな植物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 学校の風景 1

3年生 教室整備

 本日は公立高校の入試が行われていますが、本日深良中学校に登校している3年生は、学年の時間割で活動をしています。少人数しか登校していないので、できる範囲で教室内清掃を実施しました。

写真:3年生の清掃の様子
画像1 画像1

3/4 本日の授業風景 1

1年生 英語:英語をタイプしよう。

 英語の本文を、パソコンを使用して打ち込んでみました。普段日本語を打ち慣れている人も、英文を打ち込むのに、苦戦していました。来年度から、生徒用タブレットが一人一台渡される予定です。ブラインドタッチができるように、真剣に取り組んでいました。

写真上:英語の教科書を見ながら、本文を打ち込みます。
写真中:支援員さんに助言をもらいます。
写真下:学年主任の先生も、助言をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 生徒協議会(後期まとめ)15:45〜16:30
3/10 全校集会(1・2年、春休みの生活等) ワックス清掃 3年卒業行事
3/11 3年生に感謝する会
3/12 公立高校入学者選抜合格者発表
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236