最新更新日:2024/05/02
本日:count up63
昨日:94
総数:266928
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

3/1 今日の授業風景6

2年技術
どうやらゲームが出来上がるようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 今日の授業風景5

2年技術
スクラッチでプログラミング
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 学校の風景

学校の風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 今日の授業風景4

1年音楽
コロナ禍で、歌の練習がほとんどできなかった今年度。
校歌だけは、しっかり覚えてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 今日の授業風景3

1年音楽
校歌を覚えよう
歌詞の歌詞が書いてあるカードを並べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 今日の授業風景2

1年国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 今日の授業風景1

3年数学
いよいよ3月です。
明後日は、公立入試です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 本日の授業 4

2年生 保健体育:バドミントンの試合に取り組もう

 体育館でバドミントンの試合を実施中です。どのコートも熱い試合が繰り広げられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 本日の授業風景 3

1年生 技術・家庭(技術分野):下駄を作ろう

 自作の下駄制作も終盤に入り、下駄にニスを塗る作業を行いました。防水面や光沢をつけるために、丁寧に塗っていました。できあがりがとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 本日の授業風景 2

2年生 英語:リーディングに挑戦しよう

 単元のまとめとして、英文をたくさん読むことにチャレンジしました。各自のペースで練習し、先生やプチ先生(リーディングが終了した級友)に聞いてもらいました。自分で目標を立て、それを実行することを繰り返し、学習が進んでいきました。

写真上:一人一人先生に確認してもらいます。
写真中:完了したら、完了シールをもらいます。
写真下:プチ先生に確認してもらってもOKです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 本日の授業風景 1

1年生 数学:錐体の体積を求める公式

 底面が正方形の直方体の体積を求める公式は S=底面積×高さ
 底面が正方形の四角錐の体積を求める公式は S=底面積×高さ÷3
です。なぜ、錐体の体積は、3で割るのでしょう?
 これについて、色つきの水を移し替えることで、証明しました。

 今まで当たり前だと思っていることに対して、なぜ?どうして?という疑問を持って追究することは、学習を進める上で、特に身に付けていくべき力です。

写真上:四角錐に色つきの水をいっぱいに入れました。
写真中:同じ底面積、高さの直方体に水を全て移すと、三分の一の高さまで水が入ります。
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 学校の風景 1

学校の風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の風景 3

「頑張り坂」の花
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 学校の風景 2

校庭の花
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 本日の授業風景 2

2年生 音楽:自由に指揮をやってみよう!

 曲『サンタルチア』に合わせて、自由に指揮を考えます。自分の体を使って、曲想に合わせた指揮を考えることで、発想力や想像力が高まって、よいですね。

写真上:先生のオルガンに合わせて、歌詞を確認します。
写真中、下:自由な発想で、指揮をやってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 本日の授業風景 1

1年生 理科:地層と化石

 大地の変化によって、現れる地層に含まれる化石から何が分かるかを学習しました。地層は地球の歴史が詰まった大切なタイムカプセルです。自分たちの地球の歴史を学び、環境を大切にしてくれる人になってもらいたいですね。

写真上、中:資料を使って、化石について学びます。
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 学校の風景

図書委員による読み聞かせ活動

 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の影響で、地域の方にお願いしていた「読み聞かせ」を実施することができませんでした。そこで朝の読書の時間に、図書委員さんが全校放送を使って読み聞かせを行ってくれました。
 とてもしっとりとした、落ち着いた声で物語を読んでもらい、朝の雰囲気がとても良いものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 本日の授業風景 8

3年生 保健体育:バドミントンの試合をやろう

 体育館でバドミントンの試合を行いました。時間を決めて、たくさんの相手と試合を行いました。シャトルがとても速く、ネットを行き来していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 本日の授業風景 7

1年生 国語:自由訳(イマジン)を読もう

 自由訳を読んで、学習をします。作者は有名なジョン・レノンです。

写真上:授業の様子
写真下:国語の教科書
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 本日の授業風景 6

2年生 英語:英文から読み取ろう。

 英文から読み取れることを、プリントにまとめます。様々なことが読み取れますね。

写真上:この授業の板書
写真中:授業で使ったプリント
写真下:個人で考え、分からなかったら、質問します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 専門委員会(3月度)16:00〜16:30
3/3 静岡県公立高等学校入学者選抜学力検査
3/4 令和3年度前期生徒会役員選挙(6校時) 静岡県公立高等学校入学者選抜面接・実技検査
3/5 PTA新旧理事会(中止) PTA校外指導部会・引継ぎ会18:30
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236