最新更新日:2024/05/02 | |
本日:63
昨日:94 総数:266928 |
3/1 今日の授業風景6
2年技術
どうやらゲームが出来上がるようですよ。 3/1 今日の授業風景5
2年技術
スクラッチでプログラミング 3/1 学校の風景
学校の風景
3/1 今日の授業風景4
1年音楽
コロナ禍で、歌の練習がほとんどできなかった今年度。 校歌だけは、しっかり覚えてほしいですね。 3/1 今日の授業風景3
1年音楽
校歌を覚えよう 歌詞の歌詞が書いてあるカードを並べています。 3/1 今日の授業風景2
1年国語
3/1 今日の授業風景1
3年数学
いよいよ3月です。 明後日は、公立入試です。 2/26 本日の授業 4
2年生 保健体育:バドミントンの試合に取り組もう
体育館でバドミントンの試合を実施中です。どのコートも熱い試合が繰り広げられています。 2/26 本日の授業風景 3
1年生 技術・家庭(技術分野):下駄を作ろう
自作の下駄制作も終盤に入り、下駄にニスを塗る作業を行いました。防水面や光沢をつけるために、丁寧に塗っていました。できあがりがとても楽しみです。 2/26 本日の授業風景 2
2年生 英語:リーディングに挑戦しよう
単元のまとめとして、英文をたくさん読むことにチャレンジしました。各自のペースで練習し、先生やプチ先生(リーディングが終了した級友)に聞いてもらいました。自分で目標を立て、それを実行することを繰り返し、学習が進んでいきました。 写真上:一人一人先生に確認してもらいます。 写真中:完了したら、完了シールをもらいます。 写真下:プチ先生に確認してもらってもOKです。 2/26 本日の授業風景 1
1年生 数学:錐体の体積を求める公式
底面が正方形の直方体の体積を求める公式は S=底面積×高さ 底面が正方形の四角錐の体積を求める公式は S=底面積×高さ÷3 です。なぜ、錐体の体積は、3で割るのでしょう? これについて、色つきの水を移し替えることで、証明しました。 今まで当たり前だと思っていることに対して、なぜ?どうして?という疑問を持って追究することは、学習を進める上で、特に身に付けていくべき力です。 写真上:四角錐に色つきの水をいっぱいに入れました。 写真中:同じ底面積、高さの直方体に水を全て移すと、三分の一の高さまで水が入ります。 写真下:この授業の板書 2/26 学校の風景 1
学校の風景
学校の風景 3
「頑張り坂」の花
2/25 学校の風景 2
校庭の花
2/25 本日の授業風景 2
2年生 音楽:自由に指揮をやってみよう!
曲『サンタルチア』に合わせて、自由に指揮を考えます。自分の体を使って、曲想に合わせた指揮を考えることで、発想力や想像力が高まって、よいですね。 写真上:先生のオルガンに合わせて、歌詞を確認します。 写真中、下:自由な発想で、指揮をやってみます。 2/25 本日の授業風景 1
1年生 理科:地層と化石
大地の変化によって、現れる地層に含まれる化石から何が分かるかを学習しました。地層は地球の歴史が詰まった大切なタイムカプセルです。自分たちの地球の歴史を学び、環境を大切にしてくれる人になってもらいたいですね。 写真上、中:資料を使って、化石について学びます。 写真下:この授業の板書 2/25 学校の風景
図書委員による読み聞かせ活動
今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の影響で、地域の方にお願いしていた「読み聞かせ」を実施することができませんでした。そこで朝の読書の時間に、図書委員さんが全校放送を使って読み聞かせを行ってくれました。 とてもしっとりとした、落ち着いた声で物語を読んでもらい、朝の雰囲気がとても良いものになりました。 2/24 本日の授業風景 8
3年生 保健体育:バドミントンの試合をやろう
体育館でバドミントンの試合を行いました。時間を決めて、たくさんの相手と試合を行いました。シャトルがとても速く、ネットを行き来していました。 2/24 本日の授業風景 7
1年生 国語:自由訳(イマジン)を読もう
自由訳を読んで、学習をします。作者は有名なジョン・レノンです。 写真上:授業の様子 写真下:国語の教科書 2/24 本日の授業風景 6
2年生 英語:英文から読み取ろう。
英文から読み取れることを、プリントにまとめます。様々なことが読み取れますね。 写真上:この授業の板書 写真中:授業で使ったプリント 写真下:個人で考え、分からなかったら、質問します。 |
|