最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:56
総数:266256
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

目指せ!江戸博士

画像1 画像1
 1年生の「総合的な学習の時間」にお邪魔しました。
 今日の「総合…」は1時間。限られた時間の中で、「深良用水」の時代背景をインターネットでいろいろと調べていました。
 深良用水の時代と言っても、安土桃山時代直後の江戸時代と幕末の江戸時代では、様々な違いもあるでしょう。貨幣から調べる生徒。民家の作りから調べる生徒。深良用水そのものを調べる生徒。様々な課題を持ちながら、調べ学習が進みました。
画像2 画像2

牛乳パックの回収

 今朝は「牛乳パック」の回収日でした。写真は、登校時間にあわせて回収を行っている奉仕委員会の皆さんです。
 この日のために牛乳パックをきれいに保管してくださっていたご家庭のみなさん。牛乳パックのご提供ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会「新企画」登場!

 蒼葉祭「体育の部」が終わり、次に控えた「中体連壮行会」を前に、生徒会本部が新たな活動を始めました。
 そのひとつが「○活新聞」。これは生徒会手作りの壁新聞で、生徒会本部の考えや企画、活動を伝える中身の詰まったなかなかの情報誌です。
 そしてもうひとつの企画が「生徒会ラジオ」。生徒会本部が放送委員会の協力を得ながら、生徒会活動を紹介していく番組です。第一回目である今日の放送から、いきなりリスナーの心をわしづかみにするようなトークを聴かせてくれた「生徒会ラジオ」。次回も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の朝礼

 今朝は、6月の朝礼が行われました。
 始めにソフトテニスの市内大会、小山町の卓球大会、裾野市「私の主張」の表彰や、中体連陸上東部大会の結果報告がありました。
 また、校長先生からは、梅雨についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・部活動懇談会

 今日の午後は、授業参観と部活動懇談会および部活動見学が行われました。
 写真は1年生の英語と、2年生の理科(炭酸水素ナトリウムの分解実験=カルメ焼き)の様子です。形も焦げ目もまちまちですが、なんとか作ることができたようです。授業後も周囲は甘い香りが漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いのちの用水」で学ぶ

 本校の1年生が毎年秋に行っている演劇「いのちの用水」。実は、この活動はただ演劇を披露するというだけのものではありません。先ずは深良用水についてそれぞれがテーマや課題を持ち、そのことについて調査研究を深めることから学習が始まります。そうした活動の中で気付いたことや学んだことをもとに脚本や演出を変更したり、さらには新しい場面を作ったりして毎年劇を見直しているのです。
 現在昇降口付近の掲示板には、学年行事で1年生が調べた内容が掲示されています。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紫陽花の季節

 今日も雨が降り、いよいよ梅雨入りも間近となりましたが、がんばり坂の紫陽花が色づきはじめました。忙しい毎日ですが、足を止めて周りを見る余裕を持てるといいですね。
 着実に季節は進んでいるようです。
 ちなみに、明日6月1日(金)は完全更衣です。また、授業参観・部活動懇談がありますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強少年

画像1 画像1
 昼休みのひととき。昇降口にある「グローバル−ム」という多目的スペースでの一コマです。
 常に新聞が置いてあることから、普段は新聞記事に読みふけっていたり、くつろいだりする生徒が目立つのですが、今日の昼休みは熱心に勉強に取り組む生徒が集まり、黙々と勉強をしていました。明日の昼はどのような姿が見られるのでしょうか。
画像2 画像2

「読書月間」始まる

 今日から本校の「読書月間」が始まりました。
 現在はメディアの多様化が影響し、なかなか本と親しむ時間がとれないようです。それでも本と出会う時間を作ろうと、学期に1回ずつ「読書月間」を計画しました。
 また、読んだ後にビブリオバトルを行うことで、「頭でまとめ、言葉で伝える」機会を設定しました。
 果たして今回は、どのような本が紹介されるでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の部に込めた生徒・担任の思い

 今日はいよいよ体育部の本番です。
 写真はある学級の今朝の黒板です。
 今日の体育の部にかける思いがぎっしりです。
 さあ、もうすぐ体育の部開催です!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は「体育の部」が行われます

 午前7:00現在の天候は曇り。今日は、蒼葉祭「体育の部」が行われますが、雨を気にせず行うことができそうです。
 天気予報ではこの後日が差すそうです。応援に来られる際は、各自で熱中症対策をお願いいたします。
画像1 画像1

いよいよ明日は「体育の部」 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備が整った後は、生徒会本部と各カラーリーダーの皆さんによる開・閉会式のリハーサルが行われました。明日の本番の成功を祈っています!

「読み聞かせ」の朝

 今朝は、5月の「読み聞かせ」が行われました。これまでと異なり読み手の向きを変えたところ、絵本の絵が朝日に照らされることがなくなり、見やすくなりました。
 また、今日はいつものボランティアの皆さまに加えて、保護者ボランティアの皆さまも新たに参加してくださいました。応募してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

彩色完成間近!

画像1 画像1
 久しぶりの雨となった今日は、室内の練習や活動が多くなりました。
 この部屋では保健委員会の皆さんが、先日紹介したシンボルマークを大きく引き延ばし、きれいに彩色していました。どうやらあと少しで完成です。

天気恵まれながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の「体育の部」の練習風景です。
 少し涼しく風もややありましたが、明るい日差しに照らされて、ちょうど良い季候となりました。それでも熱中症予防に、生徒の皆さんは帽子と水筒をを準備し、見学者用のテントも用意しました。

朝練の1年生

 富士山に見守られながら、初めての蒼葉祭「体育の部」に参加する1年生の皆さんです。なんだか皆さん楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ムカデフレンズ

 今年の競技名が、なんと「ムカデフレンズ〜ようこそ深良パーク〜」となったムカデリレー。
 ムカデ同士が友達なのか、「中の人たち」が友達なのかと問えば、当然同じカラーで構成されている「中の人(チームのメンバー)」ですよね(^^;)
 あるチームはかけ声ではなく、「リズムに合った歌」を皆で歌いながら進んでいました。果たしてその成果は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源の回収

 先週の木曜日は、奉仕委員会による牛乳パックの回収が行われました。
 登校時間にあわせて用意された黄色いプラケースを、少しずつ牛乳パックが埋めていきます。大きな鞄を持ちながら牛乳パックを持参してくれた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育の部練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は雨のため、体育館と格技場にわかれて練習です。

図書ボランティアの活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、図書ボランティアの活動がありました。
 今回は、松岡修造メッセージをラミネートして昇降口に掲示していただきました。
 これを見て、子どもたちは大変なときも頑張れると思います。
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 教育相談15:45〜16:30 ◎蒼葉学習会15:45〜16:30
6/8 読み聞かせ
6/11 教育相談15:15〜16:30
6/13 生徒集会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236