最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:106
総数:266198
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

新たな気持ちで

 いよいよ2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続いていますが、早速昨日から授業も給食も始まりました。夏休み明けの給食は決まってカレーライス。高価な夏野菜も入っていました。
 写真は始業式の様子です。校長式辞では、「時季」という言葉について、各学年の代表からは2学期の豊富について話がありました。
 また、式のあとは、各部長からの中体連報告会と生徒の表彰が行われました。集合写真に写っていいるのは、中体連地区大会男子ソフトテニスで個人優勝した選手、中体連陸上競技男子1年100M走で東部2位・県3位・東海大会3位を果たした選手、卓球三島地区大会で優勝と準優勝した生徒、そして「歯と口の健康週間」のポスターや標語で入選等を果たした皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

猛暑の中で(体育館編)

 こちらは体育館で練習中の女子バスケットボール部の練習風景です。
 始まったばかりですが、コーチの先生も汗びっしょりです。でも、強い外の日差しとは裏腹に、今日は窓から乾燥した心地よい風が抜けていくので、意外と快適に感じます。そんな中、新チームで基礎練習に取り組む生徒たちが頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

猛暑の中で(外編)

 昨日とは打って変わり、久々に真夏の太陽が照りつける中、男子ソフトテニス部が練習を始めました。日差しが強く、このあと35度まで上がる予報なので熱中症が心配です。しかし、湿度がそれほど高くないせいか思ったより過ごしやすそうで、皆練習に打ち込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曇り空でも心は晴れて

 昨夜の雨は上がったものの、どんよりとした曇り空が一面に広がっています。そんな中、元気に活動する女子ソフトテニス部の活動をのぞいてみました。
 県内には雷注意報が出ていますが、下校するまでは雷も雨ももってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少しだけ

 休みなく毎日続けられている校舎の工事ですが、シートがかかったことから中の様子がわからなくなりました。そんな中、今日は廊下側の隙間から少し中をのぞかせていただきました。
 正面に見えるのは、回収中の1階トイレです。これまでと違う色の青いきれいな扉に替わっているのに気がつきましたか?よく見ると奥に新しい様式便座も見えます。ただ、廊下が少し暗いような気がします。これは、耐震性を増すために、壁を大きくしたことから窓がなくなったからだと思います。
 今年度はまず北側だけの工事を行っていますが、2学期以降校舎がどう変わるか気になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連東海大会【陸上競技】の結果

 本日、小笠山総合運動公園静岡スタジアム「エコパ」で行われている、第39回東海中学校総合体育大会陸上競技に出場した本校1年生の結果が出ましたのでお知らせします。
 1年男子100mで県大会3位となった本校1年生は、本日午前中に行われた東海大会予選で11秒81という好記録を出し、なんと1位で通過しました!
 さらに、先ほど行われた決勝では、見事3位入賞を果たしました!凄いですね。おめでとうございます!(今回写真はありません)
 なお、詳細は以下に示した静岡陸上競技協会のウェブサイトをご覧ください。http://www.geocities.jp/cr2nag/sokuhou/170810HT...

生徒に負けまい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みに入って早10日。三者教育相談も昨日で終わり、3年生は高等学校の体験入学がすでに始まっています。今日も参加していた生徒から、「無事に体験入学を終え、自宅に戻りました。」という報告の電話が学校にありました。自分の目でしっかりと確かめ、進路希望を固めるきっかけになればと思います。
 一方で、先生方は研修の毎日が始まりました。今日は、授業の指導方法や学校評価の分析、健康安全について話し合いました。がんばっている生徒の皆さんには負けられません!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 ◎蒼葉学習会15:45〜16:30
10/22 市民ソフトボール大会予備日(グラウンド・体育館使用) 深良地区親睦男女混合バレーボール大会(体育館使用)
10/24 2年職場体験 1・3年1日総合的な学習
10/25 2年職場体験  裾野市連合音楽会 (午後)
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236