最新更新日:2024/05/18
本日:count up47
昨日:502
総数:268712
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

演劇「いのちの用水」ご観覧ありがとうございました(1)

 去る11月21日〔土〕の午後。今年も1年生による演劇「いのちの用水」の公演が、本校体育館にて行われました。当日は、市長様を始め、多くのご来賓の皆様、保護者・地域の皆様、小学生の皆さんにお越しいただき、本当にありがとうございました。
 本校では、全学年の「総合的な学習の時間」を通して、「いのちの用水学習」という学習を進めてきました。これは、これからの未来を生きる子供たちが、現代社会の中で様々な課題を見つけ、考え、そしてグローバルな視野で「持続可能な社会」を創り出していけるように、気付く力、考える力、建設的で豊かな創造性、問題解決能力などを身につけるための学習です。約350年も前の江戸時代、まさにこうした「持続可能な社会」を夢見て行動した先人たちがいました。その偉業を生徒たちが調べ、その一部を演劇という形で表現しているのがこの劇です。
 今回の台本には、これまでにない場面が多々ありました。例えば、当時の隧道掘りの技術を調べた生徒たちが、自分たちでその場面の脚本を書いて演じたという場面です。演技や台詞、道具の名称までもこれまでのものを踏襲するのではなく、生徒が自分たちで演出や台詞を変えた部分もあり、公演直前まであちこちで役作りをする姿が見られました。
 そんな思い出のシーンを、僅かではありますが写真でお届けいたします。
画像1 画像1

演劇「いのちの用水」ご観覧ありがとうございました(2)

「大庭さん、快長さまのもとへ急ぎましょう。」
「なんじゃと?芦ノ湖の水を深良に引くじゃと?たわけたことをぬかすでない。はっはっはっはっはっ。」
「また、折れた。やってらんないや。」
「提灯の灯りが一直線になっているか?」
画像1 画像1

演劇「いのちの用水」ご観覧ありがとうございました(3)

「お〜い、みんな集まってくれ。江戸から石割たがねが届いたぞ。」
「友野与右衛門、引っ立て〜っ!」
「なにィ??友野がとらえられたじゃとォ?」
「済まないが、これ以上は金が出せない。勘弁してくれ、友野さん。」

画像1 画像1

演劇「いのちの用水」ご観覧ありがとうございました(4)

「江戸の家も何もかも、私たちには残っていません…。」
「それからというもの、働いた、働いた…。」
「おい、何か聞こえたぞ!」
「ホントだ!聞こえる。」
「箱根のひと〜っ!」
「深良のひと〜っ!」
画像1 画像1

演劇「いのちの用水」ご観覧ありがとうございました(5)

「大庭さま!開きました、開きましたぞ!」
「うわっ!水が来たぞ!」
「友野さま〜っ!(牢の中から)こののろしが見えますか〜っ!」
「見えますとも、見えますとも。のろしも、水も、そしてみんなの笑顔も(この心の目で)見えますとも…。」
画像1 画像1

演劇「いのちの用水」ご観覧ありがとうございました(最終)

 最終ページです。今回は、5回分の「日記」を同時にアップしたので、最初のページが最新ページとなるように、この最終ページからアップしました。
 最後までご閲覧ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の授業 (2)

写真上:美術で一版多色版画を刷り始めた2年生の皆さんです。シューズをモチーフにした皆さんが圧倒的に多いです。
写真中:家庭科の調理実習で、ハンバーグを調理中の1年生の皆さんです。
写真下:特別活動で、養護教諭をゲストに迎えて授業を受ける2年生の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 (1)

 今日一日の授業の一コマを紹介します。
写真上:早朝から、新成人祝賀駅伝の練習をがんばる選手の皆さんです。
写真中:家庭科で被服の製作をしている3年生の皆さんです。
写真下:技術科でリンク装置を使った「動くおもちゃ」の設計に悩んでいる3年生の皆さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良地区コミュニティまつり (3)

 雨天ということで、おでん・豚汁の列には急遽テントが張られました。そのテントの中には、先生方も並んでいました(^_^;)。真ん中の写真は弁当の仕分け、下の写真は弁当を配布しているところの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良地区コミュニティまつり (2)

 雨にもかかわらず、たくさんの人出がありました。
 真ん中の写真は、ティッシュ配りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良地区コミュニティまつり (1)

 珍しく雨に見舞われてしまった「コミュニティまつり」が、昨日、深良支所や深良小学校、JA南駿等を会場に行われました。
 本校からは、各教科で制作した生徒作品や、PTA家庭教育学級で製作した作品、さらには図書ボランティアの皆さんからのメッセージなどが展示され、地域の方々が足を止めて鑑賞してくださいました。また、先月行われたARISSスクールコンタクトの様子をPTA会長さんがまとめたくださったビデオも放映され、生徒が懐かしそうに観ていました。
 2年生の中から20人以上が会場のボランティアを希望し、豚汁配膳やお弁当配布、司会補助やティッシュ配りなどをつとめてくれました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄葉の中を走る

画像1 画像1
 今朝は、雨上がりで日が差し気温が上がったことから、沼津・三島・田方方面は一面の朝霧に包まれました。ここ深良中学校も、箱根山からかすかに立ち上る霧が朝日に照らされ、とてもきれいでした。
 そんな中、グラウンドには体育の授業で黙々と走る3年生の姿がありました。モミジが紅くなるにはまだまだ時間がかかりそうですが、ザクロの葉はすでに黄色く黄葉していました。

表敬訪問

 中体連・国体・ジュニアオリンピック等、陸上競技の全国大会に出場し、男子3000mで大活躍した本校3年生が、昨日、裾野市役所を訪れ、市長にその報告をしました。市長様を始め関係各課の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 市町駅伝等、これからの大会にも大いに期待します。
画像1 画像1

制服清掃

 今日は、定期テストがあったことから、生徒は運動着に着替えずに学校生活を送っていました。普段ならば動きやすい姿に着替えるのですが、今日は制服のままで清掃です。
 それでも床に膝をつけて熱心に拭き掃除をする生徒もいて、とてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あと10日…

 今日は、プロの舞台演出家の先生に教えていただく最後の日でした。
 台本にある台詞だけでは表現できない台詞の行間や、演技の連続性についてご指導をいただきました。
 まだまだ未完成で当日まで間に合うかどうか心配ですが、これからも皆で一丸となって最後の仕上げに力を入れていきたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良中健康フォーラム

 今日の午後は、「深良中健康フォーラム(学校保健安全委員会)」が開かれました。
 今年度のフォーラムは、裾野ライオンズクラブ主催の特別課外授業「思春期健康講座」とコラボレーションし、「命の教室」で定評のある助産師の方を講師にお迎えして講演会が行われました。
 保護者や裾野ライオンズクラブの皆様も参加される中、まずは保健委員会による「健康診断結果の分析」についての発表がありました。身長・体重や座高の平均値が市内でもっとも大きい学年も多く、会場からは驚きの声が聞こえてきました。
 講師の方のお話は、医療現場からみた性に関する内容や感染症に関するお話や、看護師・助産師という仕事を通じて体験した命の誕生に関するお話など、とても心に残る感動的なご講話でした。
 講師の先生。裾野ライオンズクラブの皆様、とてもすばらしい時間を与えてくださりありがとうございました。
画像1 画像1

ハンバーグの調理

 1年生の技術・家庭科(家庭分野)では、とても美味しそうなハンバーグとデザートの調理をしました。
 よくこね、よくたたき、かなり大きなハンバーグを作っていましたが、そのあとの給食を全部食べ切るのは大変だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丈夫な構造

 1時間目、2年生の技術・家庭科(技術分野)の授業です。
 どれだけのおもりに耐えられるかという「曲げ強さ」に対する丈夫な構造を考え、厚紙を使って形にしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロカン練習始まる

 校内で行われるクロスカントリーの練習が、体育の授業の中で始まりました。
 雨上がりで、フィールドのコンディションはあまりよくありませんでしたが、誰もが自分なりの目標を胸に、一所懸命走り抜けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生「総合的な学習」発表会

 先週4日(水)は、これまで培ってきた「課題に気づく力」や「学ぶ力」を生かし、持続可能な社会を作り出していくために追求してきた課題について、3年生ひとりひとりが「提言」としてまとめた内容を、1・2年生や保護者の方々の前で発表しました。
 「地球温暖化」や「ゴミ問題」、あるいは「海外移住」や「世界遺産が抱える問題」、さらには「児童虐待」や「いじめ撲滅」などに焦点をあて、45人が考えた提言に対し質疑応答や意見交換が行われ、提言内容について共有することができました。

※ 誤操作により、この日記は未公開のままでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 県公立高校合格者発表
3年生に感謝する会リハーサル
3/16 学年集会
3年生に感謝する会
放課後委員会優先
3/17 卒業式総練習
卒業式準備
弁当(3年は弁当なし下校)
県公立高校再募集願書受付(18日まで)
3/18 第3ステージ最終日
修了式
卒業式
弁当なし下校
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236