最新更新日:2024/04/28
本日:count up50
昨日:46
総数:266350
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

今日の下校

 登校時や下校時、集団で歩道を歩いているとどうしても前が詰まってしまい、抜きたくなってしまいます。ところが、走ってくるかもしれない自動車の有無も確認せずに、突然車道へ降りてしまう生徒が多々いるのです。おまけに、下校時は坂道を走って降りる生徒も多く、見通しの悪いカーブで対向車と衝突することも十分考えられます。今日のように一斉に下校する日は特に注意が必要です。
 地域や保護者の方からのご指摘もあり、今日は職員が坂の下まで要所要所に立ち、下校指導をしました。指導がなくても自分の身の安全を考えて行動できるようになることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期生徒総会

本日午後、前期生徒総会が本校体育館にて行われました。
前半では、前期生徒会本部や各専門委員会の活動目標(アクションプラン)が提案され、多くの意見が寄せられました。
また、後半では、一人一人が青葉祭に本気で取り組み、大成功させるための工夫について活発な話し合いが行われ、多くのアイデアが寄せられました。
こうした議題について生徒会員全員で話し合うことに大いに価値がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良用水まつり開催【其の五】

住宅地へ戻ってきたところを菜の花畑の横でパチリ!
今回は「草鞋(わらじ)」ではなく運動靴で歩いたのですが、菜の花で足元が隠れました。
そして最後は、生徒も保護者もゆるキャラも混ざって記念撮影です。
皆さん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良用水まつり開催【其の四】

人工物が全く見当たらない場所での撮影です。
でも、一人だけスーツ姿の未来人(当時から考えればですが)がタイムスリップして混ざってしまいました。(^^;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良用水まつり開催【其の参】

山裾の沢沿いを歩く生徒の皆さんと、その応援団です。
むしろ風の旗は、なんとPTA会長さんの手作りです。
ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良用水まつり開催【其の弐】

PTAの皆さんありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良用水まつり開催!

 好天に恵まれた今日。第2回「深良用水まつり」が、深良小学校グラウンドをメイン会場に行われました。本校からは、中学生とPTA有志の皆さんが仮装行列に参加してくださり、おまつりを大いに盛り上げてくださいました。
 今年は第三発電所から小学校までのコースとなりましたが、途中、行列に声援を送る地域の方々やカメラマンなどに囲まれ、大行列となりました。また、昨年の様子が広く伝わったようで、会場も大盛況でした。
 行列に参加された中学生・PTA協力者の皆さん、早朝から本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別展開催

今日も各地で試合が行われましたが、深良用水特別展開催記念式典と重なってしまったため、部活動の取材には行けませんでした。
そこで、学校の話題ではありませんが、市民文化センター2階で今日から開催されている「深良用水特別展」の開催記念式典の様子を紹介します。式典のあいさつの中でも、本校の「いのちの用水学習」がちょっとだけ紹介されました。
明日は、いよいよ第2回「深良用水まつり」が開催されます。
仮装等に参加する保護者・生徒の皆さん。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の授業

今日の午前中、美術の授業がありました。
ほかの授業とは違った子供たちの生き生きする姿を見ようと、ほかの先生方も参観にきていました。
そこで驚いたのが、授業の前に行われたストレッチ体操です。なんとそれは、腕を大きく使って、ダイナミックな絵を描くための準備運動だったのです。
みんな紙面いっぱいに個性的な絵が描けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会 朝の活動

画像1 画像1
生徒会役員の仕事は、朝の国旗・校旗掲揚から始まります。
久々の青空に、国旗と校旗がはためいています。

学年行事の準備

家庭訪問を行っている時間、学校では目前に迫った学年行事について準備を進めています。
写真は図書室で話し合う1年生と、書物や地図、インターネット上のサイトなどで様々な事を調べながら京都のコースを考えている3年生の様子です。3年生のコース決めは明日も行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各種検診

年度当初ということで、4月は様々な健康診断が行われています。
今日は耳鼻咽喉科の検診と、眼科の検診が行われました。
学校から連絡があった場合は、医療機関での治療をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

木曜日の資源回収

今朝は、生徒会による牛乳パックの回収がありました。
生徒会はエコロジーにも取り組んでおり、その一環として資源の回収を行っていますが、リサイクルで得た収入の使い道もエコロジーに関することに使いたいと考えているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科の時間です。
被服の授業で手縫いの練習をしています。
集中力で勝負です。

カラー抽選会&団結の集い

昨朝の生徒集会では、蒼葉祭のカラーを決める抽選会が行われました。カラー決定後、カラー別に分かれ、リーダーのかけ声で初めての円陣を組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の市内大会 (2)

こちらは、女子バスケット部のハイライトシーンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の市内大会 (1)

今日は、男女ともにバスケットボールの市内大会が裾野市民体育館にて行われました。
試合を終えた両チームの生徒たちは、ゴール数も増え、去年と違う自分たちの成長を感じたと感想を述べていました。中体連まであと3ヶ月。大いに期待しています!頑張れ!
(写真:男バス)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の大会(男子バレーボール)

今日は、三島市の卓球大会と、男子バレーボールの春季市内大会が行われました。
東中学校で行われた男子バレーボールの大会では、東中の選手2人を加え、富岡中を相手に手に汗握る接戦を繰り広げました。ステージ上で応援していた応援団の皆さんも、熱のこもった声援を送ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観&総会&懇談会

今日は午後から、授業参観・懇談会、そしてPTA総会が行われました。
授業参観は、今年度最初ということで、担任が担当する教科が公開され、その後いったん体育館へ移動し、PTA総会が執り行われました。
総会終了後は、再び教室に戻って学級懇談会が行われ、担任の学級経営方針や、各学年行事についての説明が行われました。
保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、学年ごとに集会が開かれました。
格技場で集会を行っていた2年生は、学級対抗で「先生当てクイズ」という企画を楽しんでいました。
これは、事前に調査しておいた知られざる先生方の趣味や特技を問題とし、いったいどの先生のことなのかを当てるというクイズです。
先生方の意外な横顔を知ることができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 内科検診
5/1 全校集会
1年正式入部
部活動ミーティング
第2回PTA理事会 19:00
部活動終了17:45 完全下校18:00(〜5/31)
5/2 野球市内大会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236