最新更新日:2024/04/28
本日:count up40
昨日:46
総数:266340
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

年末最後の部活動

画像1 画像1
今日は風もなく穏やかな一日でした。
午前中は女子卓球部と女子バスケット部、そして駅伝練習。午後は女子テニス部と男子バスケット部が元気に活動していました。
卓球部は後半、活動場所の大掃除をしていましたが、そのあと顧問手作りの年越しのご褒美?がまっていました。
年末年始のお休みをはさんで、正月の部活動会開始は5日から。授業再開は6日からとなります。
今年1年、ご支援ご協力ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎え下さいませ。
画像2 画像2

今朝の学校

今朝7:30過ぎのスナップです。
寒さで空気が張り詰める中、男子ソフトテニス部の皆さんが、白い息を吐きながらグラウンドを走り抜けていきました。
冷え込んだ図書室では、書籍のデータを黙々と打ち込む先生の姿がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬の朝練習

今朝8時頃のグラウンドの風景です。
男子ソフトテニス部の皆さんは、霜柱がとけるとコートのコンデションが悪くなることから早朝より練習をしています。
駅伝に参加する皆さんもアップを始めました。
みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイスキャッチ!

画像1 画像1
さっきまでグラウンドで練習をしていた野球部ですが、今は芝の上で飛びついてボールを捕らえる練習をしています。まだ風もそれほどなく、外の日差しは暖かいです。

年越しのお決まり

技術科室横の畑で育てていた「ソバ」を収穫し、一年生がその実から「そば粉」を挽きました。できたそば粉はなんと1キログラム以上!そこで小麦粉と合わせて5割蕎麦をつくろうと、昨日は1年生全員で蕎麦をうちました。そして授業最終日の今日、皆でおいしくいただきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンドのお手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から日曜日まで部活動がないことから、冬場の体育や部活動のために、朝からグラウンドに凍結防止用の液状塩化カリウムを散布しています。
タンク車が2台。すでに作業開始から4時間近く経っています。相当な量を散布しており効果が楽しみです。

書写の時間に

今日の2年生の「書写」の授業は、書き初めの練習でした。
課題は「輝ける富士」。誰もがお手本を見ながら、一文字一文字丁寧に書き上げていました。冬休み明けの提出が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

船の位置を求めよう

今日、3年生の数学では、「船の位置を求めよう」という問題に取り組んでいました。
船から見渡して見える灯台や山頂などの目印を角度で測り、中心角や円周角の性質を用いて海上に浮かぶ船の位置を割り出すという問題です。
難しそうでしたが、時間が来てもあきらめずに解こうと誰もが頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロスカントリー大会〔3年の部〕

最後は3年の部です。
皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロスカントリー大会〔2年の部〕

続いて2年の部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロスカントリー大会〔1年の部〕

風もなく、温かい日ざしの中、今年もクロスカントリー大会が本校で行われました。
気候はちょうど良かったのですが、放射冷却で冷え込んだ地面は霜が降り、ちょうど1年生がスタートする頃はあまり良いコンデションではなくなってしまいました。
それでもどの生徒も全力で走りきることができました。
昨年よりも記録が伸びたという声も多く聞かれ、走り終わった後の表情は、誰もが清々しい笑顔でした。

先ずは1年生の様子から‥‥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝日を受けて走る

平成27年1月11日〔日〕に行われる裾野市「新成人者祝賀駅伝」の練習が、今朝も8時から行われました。雪の影響で中止となった昨年のコースが改めて変更され、今回は須山小学校がスタートとなります。
練習期間も残り1ヶ月を切り、誰もが練習に集中していました。みんな頑張れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の練習日

来週の月曜日に行われる「クロスカントリー大会」に向けて続けてきた練習も、いよいよ今日が最終となりました。
写真は、当日をイメージしながら真剣に取り組んでいる2年生の皆さんです。
大会当日もがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年内「面接練習」はじまる

だんだんと近づいてきた入試に向けて、今日は3年生の教室で面接練習が行われました。
このクラスでは、先ず皆の前で数人の生徒が担任と模擬面接を行い、その様子について感想や意見を述べてもらい、それを参考に自分ならどうするかを考えました。
答える内容についても、事前にまとめた「虎の巻」を参考に、しっかりと応答できるように練習を重ねていきます。
今日はまだ最初ということもあって、ついつい普段の癖が出ていたようですが、当日までに磨きをかけることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金 ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 10月1日から12月31まで、全国一斉に共同募金運動が実施されています。深良中でも、12月1日から5日までの一週間、奉仕委員会がこの活動に取り組みました。その結果、全校生徒の協力のおかげで、¥4,936円が集まりました。奉仕委員長より裾野市社会福祉協議会に手渡され、社会のために使われます。
 ご協力、ありがとうございました。

深中生…地域防災訓練に積極的に参加!

12月7日(日)、地域防災訓練が深良地区各地で行われました。深中生も積極的に参加し活動していました。地域に貢献できる深中生を今後もめざしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「百人一首大会」予選会

恒例の「百人一首大会」が、来る1/6に行われます。
そこで、当日に対戦するメンバーを決める予選会が、本日第6時の学級活動で学年ごとに行われました。
上の句を読みはじめた直後にスパン!っと札を叩く音が聞こえたので(凄い生徒がいるな)と思いながら振り返ると、なんと国語の先生でした(^^;)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業(〜4月5日)
4/3 新任式
入学式準備
4/6 第1ステージ開始(4〜7月)
前期始業式
入学式
午前のみ(弁当なし)
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236