最新更新日:2024/04/28
本日:count up21
昨日:46
総数:266321
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

蒼葉祭「体育の部」種目の一部延期について

本日は雷雨のため、残念ながら午後2時の時点で競技終了といたしましたが、その後の急な天候の回復に、恨めしい気持ちでいっぱいです。

さて、残りのプログラム(綱引き・玉入れ・各学年学級対抗リレー・閉会式)につきましては、生徒のモチベーションと日程上の都合で、6月4日〔水〕午後2時40分頃(眼科検診後)から実施することに決定いたしました。

平日となり、保護者の皆様におかれましてはご都合も付けにくいとは存じますが、お時間が許せば生徒にあたたかい応援の言葉をかけていただければ幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

前日準備

朝夕は半袖でいると少し涼しいくらいですが、日中は夏のような日差しが照りつけ、熱中症も心配されました。
今日は、そんな中、黙々と明日の準備をしてくれた生徒たちの姿を掲載します。

画像1 画像1

小さなエピソード

もうじき日が暮れるという時間。
職員が二人、なにやら窓際で身を潜めている。

すると、どこからともなくピヨピヨと、ヒナが鳴く声が聞こえてきた。
窓の外を見ると、そこには餌を運ぶ親鳥の姿があった。

聞くと、換気扇にハクセキレイが巣を作りヒナが孵った!というのである。
湯沸かし室には「しばらく換気扇は回さないでください」という
張り紙までしてあった。

元気に育ち、巣立っていってほしいと願わずにはいられなかった。
(^^;)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「体育の部」総練習

このところ体育の部の練習風景をお届けしていますが、今日は総練習の中で行われた円陣の写真を公開します。カラーリーダーのかけ声で全員がひとつにまとまりました。
上・中:円陣
下  :男子200mの練習風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の学年集会

「体育の部」を週末に控え、今朝の学年集会は、どの学年も体育の部の練習を行いました。今日の午後は総練習が行われます。
上:1年生
中:2年生
下:3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習も大詰めです〔其の弐〕

再び今日の練習風景を掲載します。
ムカデリレーも日に日に息が合うようになり、スピードも上がっています。
写真上:1年生のリレー
写真中:2年生の大ムカデ
写真下:3年生の大ムカデ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習も大詰めです〔其の壱〕

今週末に実施が予定されている蒼葉祭「体育の部」の練習も、いよいよ大詰めとなりました。今日の練習風景を掲載します。
写真上:長縄飛びの朝練習
写真中:玉入れの様子
写真下:草取りは続くよどこまでも
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の練習

午後、空の積乱雲を気にしながら始めた「体育の部」の練習風景です。途中で少し雨に降られましたが、雷雨の前に無事練習を終えることができました。
写真は、大旋風・リレー・百足の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコ活動

今朝は、アルミ缶回収が行われました。多くの生徒が、つぶしたアルミ缶をいっぱい詰めた袋を片手に登校していました。またエコキャップもたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

蒼葉祭準備の様子

昼休みは、専門委員会ごとに蒼葉祭の準備を行いました。
大きなシンボルマークのポスターもあっという間に描きあげ、次はいよいよ彩色です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の生徒集会

蒼葉祭体育の部を10日に控えた今日。各カラーで親睦を深めるために、生徒集会でメディシンボールを楽しみました。わずかな時間でしたが、どのカラーも仲良く競技を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒼葉祭(体育の部)の練習がスタート

暖かい日差しの下、今年も蒼葉祭(体育の部)の練習がはじまりました。
今日の練習は、深中体操・徒競走のシミュレーション・学級ごとの長縄を中心に行っていました。
初めて取り組む1年生も、長縄では上級生の回数に追いつこうと頑張って工夫していました。
(写真はドラマチックな感じに加工してあります。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「読み聞かせ」が始まりました

今年度も、読み聞かせボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」が、今日からスタートいたしました。ボランティアの皆さんの優しい語り口に、生徒も静かに聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

またしても欠席ゼロ!

修学旅行などの大きな学年行事が終わりましたが、生徒たちは疲れも見せず、今日も全員出席です。
4月から全員が出席した日は、今日で10日となりました。凄い!
画像1 画像1

資源回収

画像1 画像1
今朝は、生徒会主催の資源回収がありました。
本校では、生徒総会の議題でも取り上げたように、地球温暖化などの環境問題について皆で意識を高め、改善のために少しでも取り組んでいこうと資源回収を行っています。
今朝も、たくさんの紙パックが集まりました。
ご協力ありがとうございました。

三島駅を出発しました!

画像1 画像1
楽しい3日間もあっと言う間に終わってしまいました。
先ほど三島駅を出発したバスの中は、生徒の笑顔でいっぱいです。

修学旅行速報25

画像1 画像1 画像2 画像2
停車時間1分で、なんとかギリギリ乗り込むことができました。全員無事で元気です。

修学旅行速報24

画像1 画像1 画像2 画像2
今、京都駅で時間待ちです。もうすぐ新幹線に乗ります。

最後の見学、三菱みなとみらい技術館

画像1 画像1 画像2 画像2
ガスの科学館で昼食をとった後、三菱みなとみらい技術館に行きました。
ここでは、地球や宇宙のことが詳しく学べたり、飛行機の運転体験ができたりと、さまざまなことができる施設です。

京都駅に続々到着

画像1 画像1
京都駅に集まる時間も迫り、一斉にタクシーが南口に到着しています。
京都を離れるのもあと1時間を切りました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業(〜4月5日)
4/3 新任式
入学式準備
4/6 第1ステージ開始(4〜7月)
前期始業式
入学式
午前のみ(弁当なし)
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236