最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:46
総数:266322
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

最後の練習日

来週の月曜日に行われる「クロスカントリー大会」に向けて続けてきた練習も、いよいよ今日が最終となりました。
写真は、当日をイメージしながら真剣に取り組んでいる2年生の皆さんです。
大会当日もがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年内「面接練習」はじまる

だんだんと近づいてきた入試に向けて、今日は3年生の教室で面接練習が行われました。
このクラスでは、先ず皆の前で数人の生徒が担任と模擬面接を行い、その様子について感想や意見を述べてもらい、それを参考に自分ならどうするかを考えました。
答える内容についても、事前にまとめた「虎の巻」を参考に、しっかりと応答できるように練習を重ねていきます。
今日はまだ最初ということもあって、ついつい普段の癖が出ていたようですが、当日までに磨きをかけることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金 ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 10月1日から12月31まで、全国一斉に共同募金運動が実施されています。深良中でも、12月1日から5日までの一週間、奉仕委員会がこの活動に取り組みました。その結果、全校生徒の協力のおかげで、¥4,936円が集まりました。奉仕委員長より裾野市社会福祉協議会に手渡され、社会のために使われます。
 ご協力、ありがとうございました。

深中生…地域防災訓練に積極的に参加!

12月7日(日)、地域防災訓練が深良地区各地で行われました。深中生も積極的に参加し活動していました。地域に貢献できる深中生を今後もめざしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「百人一首大会」予選会

恒例の「百人一首大会」が、来る1/6に行われます。
そこで、当日に対戦するメンバーを決める予選会が、本日第6時の学級活動で学年ごとに行われました。
上の句を読みはじめた直後にスパン!っと札を叩く音が聞こえたので(凄い生徒がいるな)と思いながら振り返ると、なんと国語の先生でした(^^;)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いのちの用水」学習発表会

今日は、1年生による「いのちの用水」発表会が行われました。
半年前から深良用水の学習や演劇の練習に取り組みはじめましたが、本番直前までプレゼンテーションを手直ししたり、演劇の演出を自分たちで変更したりと誰もが一生懸命頑張っていました。
本番では誰もがこれまでのうちで一番の発表・演技をすることができました。
この学習を通して、誰もが一回り大きくなったと感じました。
市長様、教育長様をはじめ、多くのご来賓の方々、地域の方々、保護者の皆様にご覧いただくと共に温かい声を掛けていただき、誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

演劇「いのちの用水」発表会

今日は1年生による「いのちの用水」発表会のため、小春日和の中、土曜授業を行っています。
発表会は午後から体育館にて行われます。一般の受付は13:30。開会は13:50です。
なお、写真は2時間目の体育で、はじめてクロスカントリー大会のコースを走る1年生の様子です。
画像1 画像1

満開の菊

雨風から守りながら育てた甲斐があってか、技術・家庭科で育てている菊が、11月に入った頃から満開となりました。
このところの寒さもあり、花がずいぶんと長持ちしているようです。
もうしばらく楽しめそうです。

画像1 画像1

食育の授業

今日の6時間目は、食に関する内容の学級活動がありました。
講師として給食センターから栄養士の方々をお迎えし、コンビニの食事や食事の時間など、学年ごとに題材をかえて学習を進めました。
「食」について今一度考え直す良い機会となりました。

写真上:体育館に机を持ち込んでの授業(3年生)
写真中:図書室で意見を述べる生徒たち(2年生)
写真下:午前中の家庭科でハンバーグを作る(1年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良地区コミュニティまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、深良支所やJA駐車場などを会場に深良地区のコミュニティまつりが行われ、2年生の有志がボランティアでお手伝いをしました。
豚汁サービスの配布や出店での販売、ステージ進行の司会やティッシュ配りまで様々な仕事を任され、地域の役に立つことができました。
また、前日の準備や当日小学校体育館で行われた生徒作品展示会場の係として、PTAの皆さんのにもご協力をいただきました。ありがとうございました。

中間テスト

画像1 画像1
今日は、後期の中間テストがありました。
テスト終了後も、自信がなかった理科の問題の解き方を、教師に確かめにいく姿も見られました。
どの生徒も集中して取り組んでいたので結果が楽しみですね。

3年生の総合学習発表会

 持続可能なこれからの社会を探って3年生一人一人がテーマを設定し、調べ学習を進めてきた「総合的な学習の時間」の発表会が、昨日、全校生徒も参加する中、授業参観を兼ねて行われました。
 テーも多岐にわたり、内容の濃い研究ばかりで、プレゼンテーションの方法にもそれぞれ工夫がありました。発表会で終わらずに、これからも個人研究として続けていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

市民芸術祭ポスター原画表彰式

画像1 画像1
平成26年10月29日から平成26年11月16日まで開催されている、「裾野市民芸術祭」のポスター原画に応募した作品の中から、本校の生徒3人が奨励賞を受賞し、本日午後、市民文化センターで授賞式が行われました。(ひとり欠席)
3人ともとてもきれいな作品でした。おめでとうございます!
画像2 画像2

秋の大会目白押し

今日は、男子ソフトテニス個人戦の東部大会〔会場:富士宮〕と、男女バスケットボールの東部選手権〔会場:岩松中・田子浦中〕が予定されていたので、富士市立田子浦中学校で行われていた女子バスケットボール大会の会場をのぞいてみることにしました。
初戦は沼津の中学校と対戦し見事に勝ち抜きましたが、2回戦目で対戦した富士宮の中学校の素早い動きにはなかなか追いつくことができませんでした。
今日の試合で学んだ相手の動きを参考に、次の試合にチャレンジです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球市内大会

画像1 画像1
3週にわたって開催されていた部活動市内大会ですが、今日は、市民体育館で卓球の大会が行われました。駿東地区の中でも裾野市内の中学校は強豪がそろっているので頑張ってください。

「ほんものとふれあう学習事業」による演劇教室

今年度から裾野市の教育事業として始まった、「ほんものとふれあう学習」が、本日本校で行われました。
「いのちの用水学習」として演劇を行っている本校では、「ほんものの演劇を観よう」ということで、時代的に近い「おけさのひょう六(原作:手塚治虫/劇団民話芸術座)」というお芝居を観劇しました。
演劇本編の前には、生徒や教師が演じる朗読劇がありましたが、さすがに本校の生徒は誰もが上手で、良く通る声で表現力豊に演ずることが出来ました。
それだけではありません。なんと生徒が一人、衣装やメイクをして劇団員と一緒に本編にも出演したのです。舞台に登場したときには、本物の役者さんと区別がつかないくらい堂々と台詞を話し、見事に役を演じきることができました。
とっても充実した学びの時間となりました。
劇団の皆さん、ありがとうございました。


画像1 画像1

10月の生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、後期が始まって初めての生徒集会が開かれました。
生徒会からのお知らせの後は、メデシングボールに代わる新たなレクリエーションを行いました。
明後日は生徒総会も行われます。後期役員・委員長の皆さん、頑張って下さい。

健康フォーラム(学校保健委員会)が行われました

昨日午後、健康について考える集会「深良中健康フォーラム」が開催されました。
前半では、「健康診断結果の分析」と「中学生によくあるスポーツ障害」について、保健委員会が諸データをもとにまとめたものを発表し、後半では、学校薬剤師の方から「湿布薬の効能と危険性について」というタイトルで、薬の使用・服用についての講話がありました。
健康に関する多くのことに気付くことができました。
画像1 画像1

秋の市内大会(ソフトテニス・バレーボール)(2)

こちらの写真は、市民体育館で行われたバレーボールの様子です。
本校の男子バレーボール部は、練習も兼ねて他校の選手と合同で試合に臨みました。
女子もボールをよく拾い、粘り強く頑張りました。
来週の卓球もファイト!

画像1 画像1
画像2 画像2

秋の市内大会(ソフトテニス・バレーボール)(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、先週に引き続き秋の市内大会が開催されました。
今週の競技はソフトテニスとバレーボール。ソフトテニスは、素晴らしい秋晴れの下、男女ともに本校で行われ、バレーボールは男女ともに市民体育館で行われました。
新チームとなって3ヶ月が経ちましたが、まだまだどのチームも緊張している様子でした。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業(〜4月5日)
4/3 新任式
入学式準備
4/6 第1ステージ開始(4〜7月)
前期始業式
入学式
午前のみ(弁当なし)
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236