最新更新日:2024/04/28
本日:count up46
昨日:46
総数:266346
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

英語スピーチ&アイデア展の会場から

画像1 画像1
 今日は午後から裾野市生涯学習センターにて、「英語スピーチコンテスト・日本語スピーチ」が開催されました。英語スピーチコンテストには市内の公立私立中学校から総勢19人が、日本語スピーチには市内在住の外国人の方が5人出場し、素晴らしいスピーチを披露してくれました。
 本校からは2年生3人が参加し、ジェスチャーを交えながら、わかりやすいスピードで堂々とスピーチすることができました。
 また、1階で開催されている「児童生徒アイデア展」には、1年生2人の研究が展示されています。自家製の酵母でパンを作った研究と、植物の色素について実験した研究ということで、なかなか面白い内容でした。
これからもいろいろなことにチャレンジしてみてくださいね!


定期テスト

 今日は私立高校入学検定試験の2日目ということで、多くの3年生は面接試験に臨んでいます。
 一方、学校では1・2年生が実技教科の定期テストを受けています。
 昨日と違い、日差しが温かく過ごしやすいので、集中して取り組めるといいですね。
画像1 画像1

京浜探索

1年生は、今日の「総合的な学習の時間」の中で、2年生で実施する「職場見学」の行き先について調べました。
ほぼ全員の生徒が一斉にインターネットに接続できる環境なので、調査もはかどったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書システム稼働!

半年以上かけて、なんと約1万冊!の蔵書データを打ち込み、コンピュータによる図書管理を始めた学校図書館を覗いてみました。

「え?なに?借りるのにこれだけしか時間がかからないの?」

新システムになってから初めて本を借りた生徒は、その早さにビックリしていました。
もちろん、貸し借り業務の効率化だけでなく、蓄積されたデータによる各種集計も瞬時に出来るので、いろいろなランキングを見ることができ、とてもおもしろいです。
まだ体験したことがない方。早速、本を借りてみましょう!

これまで入力にご協力をいただいた図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

私立高校受検初日

今日は、県内のほとんどの私立高校で入学検定試験が行われています。
ところによっては雪が降り始めていますが、今のところは積雪の影響もなく、8:20までに本校の受験生は全員無事に試験会場へ入ったと引率者から連絡がありました。
今までの学習の成果が充分発揮できるように、心から応援しています!

写真は9時現在の学校の様子です。
資源回収も場所をかえて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

響け歌声

5時間目。3階から歌声が響いてきたので早速音楽室をのぞいてみると、3年生が合唱のパート練習をしていました。
卒業式で歌う歌ではなかったようですが、テノールもソプラノもアルトも、それぞれきれいな歌声を響かせていました。
卒業式の歌も楽しみですね。
画像1 画像1

立派だった「立志式」

今日は、数えで15歳を迎えた中学2年生のために、「立志式」が行われました。
千年以上も前に始まり、武家の世界から庶民にまで広がっていった昔の「元服の儀」にちなんで行われた立志式。
式では、ひとりひとりが立てて色紙に書きとめた「立志の誓い」を、多くのご来賓の方々、保護者、全校生徒、先生方が見守る中、力強く発表することができました。
今日の日が、人生を考える一つの契機となり、将来の夢のかけはしとなることを心から願います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

今日の6時間目は1年生と2年生の学級活動を覗いてみました。
2年生(写真上)は、「三年生に感謝する会」の計画を皆で分担して立てていたようです。
1年生は(写真下)、インターネットを活用して「職業新聞」を完成させようと調べ学習を行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の時間は、給食センターで制作したクイズ番組を放送しました。
給食記念日についての問題や、毎日何人分の給食を作るかなどたくさんの問題が出され、どのクラスもテレビを見ながら楽しく食べることができました。

連日欠席ゼロ!

市内では、小学校を中心に今日もインフルエンザによる学級閉鎖・学年閉鎖が広がっています。
しかし、本校では金曜日と本日の2日間、欠席者ゼロが続きました。
今後も体調不良にならぬよう、細心の注意をはらっていきたいですね。
画像1 画像1

防犯教室

今日の6時間目は、裾野警察署の方を講師にお迎えして、全校生徒を対象に「防犯教室」が開かれました。

防犯標語の「いかのおすし」はこれまでも耳にすることもありましたが、今日は新たに「はちみつじまん」と「ひまわり」を覚えました。

防犯教室終了後、
「イヤホンを付けたまま外を歩くと、周囲の様子がわからず危険に気がつくのが遅くなるのでやめるようにしたいです。」
「不審者による被害が市内でも起きていること知りました。」
「ロケットダッシュが印象的でした。」
などの感想が寄せられました。
被害を受けぬよう、学んだことを忘れずに実行したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小・中連携研修

今日は深良小学校の先生方を招いて、本校で研修会が開かれました。
公開されたのは2年生の英語の授業です。
大勢の先生方が見守る中、比較級の表現を練習したのちに、3つ以上の中から最上級を表現する方法を学びました。
誰もがとても楽しそうでした。
画像1 画像1

点字体験

今日の第5時は、全学年で福祉に関する学級活動を行いました。

2年生は、点字の読み書きを体験することを通じて視覚について考えました。
1時間では僅かな体験しかできませんでしたが、各自が打った点字によるメッセージを互いに読み合うといった体験を行いました。

小学校でも体験したことがあるそうですが、先ず打つのに時間がかかり、さらに指先で点字を読むのはとても難しかったといった感想が多く聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生「面接練習」初日

今日と明日の2日間。受検を前にした3年生の模擬面接が各教室で行われます。
面接官は学年外の先生方ということで、誰もがいつもよりも緊張しています。

とてもまじめな深中生。静かに読書をしながら順番を待つ生徒もいれば、直前までお辞儀や開く足の角度など、細かいところを友達と確認しあう姿も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今月の読み聞かせ

画像1 画像1
柔らかい日差しが教室に差し込む中、今朝は「読み聞かせボランティア」の皆様による、1月の読み聞かせがありました。
今朝は1年生の教室をのぞかせてもらいましたが、とても静かで、誰もが読み手の方や絵本を真剣に見つめながら聞いていました。

職業調べ

6時間目、それぞれが選んだ職業を本で調べ、「職業新聞」をまとめるために1年生が図書室へやってきました。
もちろん1時間では職業を調べきることはできませんが、誰もが黙々と調べ、わかりやすく紙面にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収

木曜日の朝は、生徒会「奉仕委員会」で紙パックなどの資源を回収しています。
今朝は、紙パックが740枚程集まりました。1人当たり4枚以上も持参してくれた計算になります。
皆様、毎回ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の委員会タイム

画像1 画像1
毎週水曜日の昼休みは、専門委員会の活動があります。
いつもならば給食後にそれぞれの委員会で活動するのですが、今日はインフルエンザのことを考えて生徒が集まる活動を自粛しました。

そんな中ですが、奉仕委員会の皆さんは、ポットの花が元気なうちに植え替えをしてしまおうと、満開のパンジーを花壇に植えてくれました。
花のない季節ですが、花壇には一足先に春がやってきた気分です。
ありがとうございました。
画像2 画像2

さらなる流行の兆し

先週、学校ホームページでお知らせしたインフルエンザですが、市内でもこの週末に急に広がったようで、各小・中学校で学級閉鎖・学年閉鎖が増えてきました。
写真は、本日6時間目の3年生の教室ですが、やはり空席が目立ちます。
現在、本校では10人がインフルエンザのため出席停止となっていますが、引き続き外出する際などは人混みを避け、マスクを着用したり、うがい手洗いを徹底するなどして予防に心がけてください。
画像1 画像1

新成人者祝賀駅伝

結果は、男子チームが中学生の部で準優勝!女子は僅か13秒差で中学生の部3位入賞を逃しましたが、どの選手も全力で走る姿がとても印象的でした。
選手の皆様、保護者の皆様、応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。

写真5 男子のゴール
写真6 女子のゴール
写真7 表彰式での男子チーム
写真8 選手一同
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業(〜4月5日)
4/3 新任式
入学式準備
4/6 第1ステージ開始(4〜7月)
前期始業式
入学式
午前のみ(弁当なし)
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236