最新更新日:2024/04/28
本日:count up16
昨日:46
総数:266316
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

第68回 「卒業式」 (最終)

最終
画像1 画像1
画像2 画像2

第68回 「卒業式」 (4)

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第68回 「卒業式」 (3)

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第68回 「卒業式」 (2)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第68回 「卒業式」 (1)

いよいよこの日がやってきました。
お祝いの式なのにやはり寂しい卒業式。
一人一人目頭を熱くしながらも、最後は笑顔で卒業していきました。
卒業生の皆様。保護者の皆様。おめでとうございます。
そしてご来賓の方々、地域の方々、在校生の皆さん。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サプライズ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中、卒業式の総練習が行われました。
ところがその最後に、突然3年生からアナウンスが入ったのです。
「先生方、突然ですが、全員壇上に上がってください。」
なんだろうと思っていると、先生方全員に3年生全員が書いたメッセージを渡そうと、サプライズな企画が計画されていたのです。本当に驚きました。
3年生の皆さん、ありがとうございます。
明日はいよいよ卒業式です。

最後の委員会

泣いても笑っても今週は最終週です。
今日の昼は、最後の専門委員会もひらかれました。通常の活動をする委員会。後期の反省をする委員会。内容はまちまちでしたが、みな真剣に取り組んでしました。
明日は授業も最後となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別時間割の3年生

 昨日、校内の整備をしてくれた3年生ですが、今日は自分たちが1年間使ってきた教室の大掃除をしました。
 いろいろな掲示物もはがし皆で細かく裁断しましたが、なかなか処分できなかったのが、皆で勝ち取った賞状でした。
 その後は卒業式の練習を行いました。自分の順番がくると緊張するのか、なかなか思うようにできなかったようです。明日の総練習に期待します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学年集会

画像1 画像1
今朝はどの学年も最後の学年集会が行われました。
中でも1年生の集会は、後期学年委員や生徒代表の話に加え、学年の先生方一人一人からもメッセージが伝えられ、最後にふさわしいしっとりとした集会となりました。


3年生に感謝する会

 今日は午後から生徒会主催の「3年生に感謝する会」が開かれました。
 1年生からは思い出を綴った寸劇、2年生からは感謝の手紙と合唱、生徒会本部からはコントやスライドなどが3年生に披露されました。転任された先生方からもメッセージが届き、思わず目頭を押さえる3年生もみられました。
 3年生からはすばらしいお礼の合唱が披露され、とても思い出に残る会となりました。
 いよいよ今週末は「卒業式」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の皆さんありがとう

朝から暖かい1日となった今日、これまでお世話になった学校をきれいにしようと、3年生全員が学校やその周辺の清掃活動を行ってくれました。

開始から2時間。なんということでしょう!あちこちが見違えるようにきれいになりました。
3年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで小学6年生と中学3年生には、3月のこの時期バイキング給食が実施されていましたが、今年からスタイルを変え、特別メニューの給食となりました。

 今日の主食は小豆ご飯、それにほうれん草とハムのソテーとエビフライかヒレカツを二つ付け、汁物はすまし汁。そしてデザートにはロールケーキ(2種類のうちからひとつを選択)と牛乳というメニューです。

人気メニューのオンパレードということで、とても好評でした。
給食センターの皆さん、ありがとうございました。

スタートライン

画像1 画像1
県公立高等学校の合格発表から一夜が明けました。
これまで一緒に学校生活を送ってきた仲間たちと別れ、3年生はそれぞれの道に向かって進むスタートラインに今立ちました。
卒業まであと1週間。それぞれの思いを胸に、残った日々を大切にしたいです。

バス乗車(3年生)

画像1 画像1
たった今(15:00)、バスに乗り込み3年生は浦安を離れました。

まもなく到着

右手にTDLが見えてきました。
旧江戸川を渡れば目的地です。


渋滞です

画像1 画像1
今日は3年生の「お別れ遠足」です。
3年生全員、元気に出発しましたが、なんと東名高速東京料金所付近から渋滞にはまってしまいました。
目的地まではまだまだです。

4年前の今日

画像1 画像1
本日、午後2時46分。震災で犠牲になられた方々のご冥福を祈るとともにこの教訓を忘れないために、東日本大震災の発生時刻にあわせて全校で黙とうを行いました。

みらいのパパ・ママスクール

 今日は、3年生を対象に、「みらいのパパ・ママスクール」が行われました。
 7月にも同じ内容でPTA教育講演会が行われましたが、こちらは国が推進する事業のひとつで、市の健康福祉部の主催で行われました。
 講師である東京医療保健大学の先生のお話はとても聞きやすく、心に残る講話でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期最後の生徒集会

 今朝は、後期生徒会による最後の生徒集会が開かれました。
 まずは、図書委員会による2月の図書館利用についての表彰がありました。
個人では、ひと月に15冊借りた生徒が最多利用者として表彰されました。2位は14冊、3位は13冊と1冊差でした。さらに利用者が増えることを期待します。
 続いて、後期生徒会本部や専門委員長から、後期の活動を振り返っての反省が述べられました。どの委員会もしっかりと取り組んできただけに、具体的な反省でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の冷え込み

画像1 画像1
満開を過ぎた校門の梅も、昨日からの風でさらに花が散ってしまいました。
足下には久々に霜柱が降り、体育館も冷え込んでいます。
これから生徒会による生徒集会が始まります。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式 修了式
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236