最新更新日:2024/05/18
本日:count up402
昨日:500
総数:268565
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

3年創作ダンスその3

「Best members 9」

発表に向けてダンスの練習をがんばってきました。練習中はなかなか振り付けが決まらずに苦労しましたが、ひとりひとりの意見をもとにできあがったダンスは納得のいく仕上がりになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年創作ダンスその2

「Y-girls」

私たちが選んだ曲はE-girlsのフォロー・ミーです。
はじめはみんなの意見がまとまらず、なかなかうまくいきませんでした。でもみんなの意見を少しずつ取り入れ、完成させました。たくさん練習してがんばりました。ぜひ楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年創作ダンスその1

「Lemonade」

私たちはKeShaのTik Tokという曲で踊ります。
みんなで振り付けをがんばって考えました。
曲を聴きながら踊りも楽しんでくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3A合唱 「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ」

♪人生という迷路の果てに
 信じ合えることの喜びと 悲しみを知った分 優しくなれる♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年学年合唱 「青葉の歌」

♪明るい日ざしのような愛で
 世界中をつなぐ日が きっときっとやってくる
 きらめけ 青葉よ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2A合唱 「心の瞳」

♪愛すること それがどんなことだか わかりかけてきた
 愛のすべて 時の歩み
 いつも そばで分かち合える
 心の瞳で 君を見つめれば・・・・♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2B合唱 「さくら草」

♪いつか旅立つ時がくる
 春待ちこがれているけれど
 孤独や不安に立ち向かう
 飛び立つ渡り鳥のように♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年学年合唱 「YELL」

♪サヨナラは悲しい言葉じゃない
 それぞれの夢へと僕らをつなぐ YELL
 いつかまためぐり合うそのときまで 忘れはしない誇りよ
 友よ 空よ♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2

1B合唱 「COSMOS」

♪光の声が 天高く聞こえる
 君も風だよ みんなみんな♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1A合唱 「行き先」

♪見つからない答えは 自分の中に聞け
 君なら 気づくはず
 眠っている勇気に うつむいてはいられない♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学年合唱 「虹を渡って」

♪想いは 必ず かなう日が来るから
 その時まで 歩き続けていく 未来を信じて
 未来に続く 七色の虹を渡ろう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

蒼葉祭合唱の部〜オープニングセレモニー

いよいよH25年度蒼葉祭合唱の部が幕を開けました。

まずは本部役員によるオープニングセレモニーです。
ここで全校生徒制作のビッグアートを披露しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニリサイタル

ソプラノ歌手、指導者としてご活躍中の瀧口晶子様、中楯有起様を講師に招き、ミニリサイタルを行いました。「汽車ポッポ」や「ふじの山」、「小さな木の実」など馴染みのある日本の曲から、バッハやメンデルスゾーンの曲まで、すてきな歌を聴かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱中間発表会(3年)

蒼葉祭合唱の部をあと10日に控え、今日は中間発表会です。
どの学年も今までの練習の成果を発揮できるよう、一所懸命歌い上げました。
どのクラスが、各学年の金賞、そして全校のグランプリを勝ち取ることができるでしょうか。

3A「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ」
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱中間発表会(2年生)

2A「心の瞳」
2B「さくら草」
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱中間発表会(1年生)

1A「行き先」
1B「COSMOS」
画像1 画像1
画像2 画像2

9月の全校集会

校長先生が全国学力学習状況調査について説明してくれました。
各県平均と比較して深良中学校の3年生がどのような位置にいるのか、学校生活や家庭生活についてどのような実態があるのか、興味深くお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

蒼葉祭合唱の部に向けて(学校だよりNo.18)

画像1 画像1
―― 校舎内に満ちあふれる美しさと力強さのハーモニー ――
 蒼葉祭合唱の部が間近に迫ってきました。各学級では合唱練習に熱が入っており、帰りの会を20分間延長して合唱に磨きをかけています。今週の生徒集会では、合唱発表する順番を公開決定するなど、盛り上がりを見せています。
 蒼葉祭合唱の部は、9月28日(土)午後1時から体育館で開演いたします。生徒会本部役員によるオープニング・セレモニーに続いて、学年、学級別の合唱演奏と審査時間を利用した3年生の創作ダンスが披露されます。そしてエンディング・セレモニーでの結果発表! 今年は3年生が一学級のため、全校でいちばん評価が高かった学級にグランプリを授与します。学年で評価が高かった学級には金賞を授与します。1年〜3年を通してどの学級もグランプリを目指して頑張っています。当日はどんなドラマが待っているでしょうか、ご期待ください。
学校だよりNo.18(9月13日発行)

深良中地区合同引き渡し訓練実施

地震の注意情報発令を想定した幼保小中合同の引き渡し訓練を実施しました。
午後2時20分ごろから引き渡しが開始され、大きな混乱もなく、約30分後には9割程度の生徒の引き渡しが完了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業人として生きる喜び(学校だよりNo.17)

画像1 画像1
―― 2年生「福祉のお仕事魅力発見セミナー」より ――
 9月5日(木)の5校時に、2年生対象の「福祉のお仕事魅力発見セミナー」を実施しました。これはキャリア教の一環として例年2年生を対象に行っているもので、今年度の講師として、社会福祉法人ウェルネスケア デイサービス泉の郷所長 仁藤友佳子さん、医療法人社団真仁会 介護老人保健施設あいの郷 介護長 深田雅史さんをお迎えし、2年生全員が体育館でお話を伺いました。
学校だよりNo.17(9月6日発行)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 公立高校再募集
3/26 公立高校再募集合格発表

グランドデザイン

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236