最新更新日:2024/05/18
本日:count up493
昨日:500
総数:268656
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

蒼葉祭に向けて

今年の蒼葉祭のスローガンは
「高めあえ 友情  駆け抜けろ 勝利へ」

赤白どちらのカラーも、リーダーが中心となって熱い練習が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験した学びの価値付け(学校だよりNo.6)

画像1 画像1
 5月8日から3年生は2泊3日で、9日から1年生は1泊2日、2年生は2泊3日で校外行事を行いました。どの学年も事故や体調不良なく所期の目的を達成し、無事に帰校いたしました。京都・奈良で、首都圏で、御殿場で、それぞれのねらいに沿ったすばらしい活動を行い、生徒たちも歴史遺産や現代文化に触れたり、生徒同士で寝食を共にしたりしたことは中学時代のよき思い出になったと思います。
 体験での学びはそのままにすると気がつかずに通り過ぎていってしまいます。貴重な体験を自分のものにするには振り返ること、価値づけることが大切です。
学校だよりNo.6 5月17日発行

「読み聞かせ」の時間です

今年もボランティアの方たちが年8回「読み聞かせ」を行ってくれます。
今日はその第1回です。
ボランティアの方たちの表情豊かなお話にみんな心を引き込まれて聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の全校集会

アラブの民族衣装に身を包んだ校長先生が登場。

深良中学校の教育目標である『豊かな学びで世界に羽ばたく生徒』とはどういうことをめざしているのか、わかりやすく説明してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域に貢献・富士裾野高原マラソンボランティアに参加

5/12(日)富士裾野高原マラソン大会が開催されました。
この大会で、深中生5名がボランティアとして活躍し、大会運営を支えてくれました。
給水現場を担当し、途切れることなく走ってくる選手に「がんばってください」と声をかけながら、一所懸命に活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生、解散しました

11日(土)午後3時50分、2年生は学校に到着しました。
その後、昇降口で解散式を行い、4時前に解散しました。
2泊3日の活動のとても有意義でした。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外教室(5/11)その4

日本科学未来館にて。
最後の記念写真です。
ここでは地球の未来についてのアクティビティをたくさん体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外教室(5/11)その3

ガスてなーにでは、いろいろな体験を通し、エネルギーについていろいろ考えるきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外教室(5/11)その2

ガスてなーに・ガスの科学館に到着。
クラスごとに記念写真撮影。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外教室(5/11)その1

最後の朝食。
バイキングを満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行、校外教室の目的(学校だよりNo.5)

画像1 画像1
 ― 「いのちの用水」学習の実践の場、体験を重視する ―
 今週は大きな学校行事の週となりました。各学年ともに事前準備を整え、安全を期し充実した活動になるようこの行事に臨みました。これらの活動は本校の掲げる「いのちの用水」学習の一環として実施されたものです。
●1年生・・・持続可能な社会を実現した先人の歴史について、劇づくりを通して学ぶ。<過去>
●2年生・・・日本を代表する都内の官庁、企業等を訪ね、現代社会について取材を通して学ぶ。<現在>
●3年生・・・古都を体験するとともに古都が再生しようとした努力(琵琶湖疏水)を知り、持続可能な社会の在り方を考える。<未来>

「いのちの用水」学習は学校教育目標『豊かな学びで世界に羽ばたく生徒−Stay Local Stay Global-』を具現化するための本校の特色ある教育です。生徒たちにとっても普段ではできない体験や五感を通した活動を通して、豊かで実りある学び、思い出が残る行事にしたいと思います。
学校だよりNo.5 5月2日発行

2年生校外教室(5/10)その3

A組1班・・・DeNAにて

B組5班・・・花王にて

電車に乗り間違えたり、道に迷ってしまったりした班もあったけど、皆無事に班別研修を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外教室(5/10)その2

班別研修スタート。
慣れない東京では、切符を買うのもちょっと緊張します。

A組2班・・・朝日テレビにて

B組3班・・・ロッテ本社にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外教室(5/10)その1

朝のつどいの風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外教室(5/9)その8

宿舎ではみんなで楽しいひととき。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外教室(5/9)その7

夜は研修室で一日のまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 三日目

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行も終わりが近づきました。
これから新幹線に乗ります。

1年生、無事に帰校、解散しました

一泊二日の校外教室、無事に終了しました。
今日はゆっくり疲れをとって、明日はまとめの活動に入ります。
お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 三日目

画像1 画像1 画像2 画像2
早くも最終日となりました。
夕べは遅くまで研修をしましたが、みんな元気です。
今日はタクシーで見学します。お世話になる運転手さんとの出合いです。

修学旅行 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食後、夜の学習に出かけました。
琵琶湖疏水見学と座禅体験です!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 3年生給食なし下校 公立高校合格者発表
3/18 公立高校再募集願書受付(〜3/19)
3/19 総練習  式準備 弁当
3/20 第3ステージ最終日 修了式 卒業式 弁当なし下校

グランドデザイン

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236