最新更新日:2024/05/18
本日:count up427
昨日:500
総数:268590
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

蒼葉祭体育の部に向けて(学校だよりNo.7)

画像1 画像1
 修学旅行や校外教室の終了後から、6月1日(日)の蒼葉祭体育の部に向け、全体練習、カラー別や学級別の練習が本格化しています。
 今年度、生徒たちが作成した蒼葉祭スローガンは、『高め合え 友情 駆け抜けろ 勝利へ』というものです。同じチームとなった者同士が互いに認め合い、どんな苦しい練習でも励まし合い、支え合いながら仲間とのきずなを深め、克服していく。そしてそれが真の友情に昇華したとき、本当の勝利の女神が微笑みかける・・・そんな生徒たちの思いが、実現できるような体育の部になってほしいと願っています。梅雨空に願いを込めて・・・。
学校だよりNo.7  5月25日発行

赤組応援練習

赤組は武道場で2回目の応援練習。
「勝つのは〜」「赤でしょ〜!」
元気な声が響きます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白組応援練習

白組は初めての応援練習です。
団長の声に合わせて、上半身をそらし、大きな声で校歌を歌います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の体育練習〜3年百足

3年生は紅白どちらのチームもきれいに足がそろい、スピードを競い合っています。
タイムもどんどん縮まっています。
どちらが勝つかは、当日までのお楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっとひと休み

ハードな練習の合間に水分補給。
みんなの笑顔がこぼれます。
画像1 画像1

今日の体育練習〜1B百足

グランドに元気なかけ声が響きます。
1Bの百足は日に日に速くなってきました。
この調子でがんばれば上級生より早くゴールできるかも、、、。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の体育練習〜白組玉入れ

玉入れのこつはみんなで一斉に投げること。
「せえの〜で!!」
たくさんの玉が宙を飛びます。
見る見るうちに白い玉がかごいっぱいにあふれました!
画像1 画像1

今日の体育練習〜白組大旋風

大旋風のポイントは回り方。
作戦を練りながら、記録を縮めていきます。

みんなの足元を竹の棒がスピーディに駆け抜けます。
「11分9秒!」
記録更新です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の体育練習〜赤組応援練習

応援団に合わせて校歌を歌います。
体育館で歌うときよりもっともっと大きな声を出さないとグランドでは声が響きません。

「手拍子の時はひじを90度に!」
団長の言葉に全員が応えます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の体育練習〜1A長縄

「今日の目標は大きな声を出すこと!」
 リーダーがみんなに呼びかけます。

「1、2、3、、、。」
「やったあ!」

 最高記録の28回です!!  明日は何回跳べるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を合わせてみんなでジャンプ

学級全員で跳ぶ長縄はクラスの団結力が表れます。
日々最高記録が更新されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒼葉祭に向けて

今年の蒼葉祭のスローガンは
「高めあえ 友情  駆け抜けろ 勝利へ」

赤白どちらのカラーも、リーダーが中心となって熱い練習が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験した学びの価値付け(学校だよりNo.6)

画像1 画像1
 5月8日から3年生は2泊3日で、9日から1年生は1泊2日、2年生は2泊3日で校外行事を行いました。どの学年も事故や体調不良なく所期の目的を達成し、無事に帰校いたしました。京都・奈良で、首都圏で、御殿場で、それぞれのねらいに沿ったすばらしい活動を行い、生徒たちも歴史遺産や現代文化に触れたり、生徒同士で寝食を共にしたりしたことは中学時代のよき思い出になったと思います。
 体験での学びはそのままにすると気がつかずに通り過ぎていってしまいます。貴重な体験を自分のものにするには振り返ること、価値づけることが大切です。
学校だよりNo.6 5月17日発行

「読み聞かせ」の時間です

今年もボランティアの方たちが年8回「読み聞かせ」を行ってくれます。
今日はその第1回です。
ボランティアの方たちの表情豊かなお話にみんな心を引き込まれて聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の全校集会

アラブの民族衣装に身を包んだ校長先生が登場。

深良中学校の教育目標である『豊かな学びで世界に羽ばたく生徒』とはどういうことをめざしているのか、わかりやすく説明してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域に貢献・富士裾野高原マラソンボランティアに参加

5/12(日)富士裾野高原マラソン大会が開催されました。
この大会で、深中生5名がボランティアとして活躍し、大会運営を支えてくれました。
給水現場を担当し、途切れることなく走ってくる選手に「がんばってください」と声をかけながら、一所懸命に活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生、解散しました

11日(土)午後3時50分、2年生は学校に到着しました。
その後、昇降口で解散式を行い、4時前に解散しました。
2泊3日の活動のとても有意義でした。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外教室(5/11)その4

日本科学未来館にて。
最後の記念写真です。
ここでは地球の未来についてのアクティビティをたくさん体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外教室(5/11)その3

ガスてなーにでは、いろいろな体験を通し、エネルギーについていろいろ考えるきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外教室(5/11)その2

ガスてなーに・ガスの科学館に到着。
クラスごとに記念写真撮影。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 公立高校追検査
3/12 学年集会  3年生お別れ遠足 弁当
3/13 委員会タイム 3年生に感謝する会
3/14 3年生給食なし下校 公立高校合格者発表

グランドデザイン

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236