最新更新日:2024/05/18
本日:count up426
昨日:500
総数:268589
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

深中生が世界を変える(学校だよりNo.23)

画像1 画像1
―― 後期生徒会が実現を図る具体的な戦略 ――
10月25日(金)6校時、生徒会主催による後期生徒総会が行われました。これまでの行事や委員会活動で生徒会活動の牽引役として頑張ってきた前期生徒会(3年・高實子睦輝会長)に替わり、後期生徒会(2年・土屋葵会長)のもと、後期生徒会の方針が提案され、全校生徒に承認されました。今まで生徒会で行ってきた活動をさらに次の段階に発展させるため、以下の3点が提示されました。
・「学校」・・・仲間と協力・一所懸命
・「地域」・・・深良のよさを発信・地域とのコミュニケーション
・「地球」・・・人々を助ける・自らが温暖化防止
このような基本方針のもと、後期生徒会の活動内容が承認されました。放送、奉仕、美化、給食、購買、保健、図書の各専門委員会の提案も、明確な目標が掲げられています。さらにその目標達成のための手だてとして、アクションプランが明示されていたのには驚きました。レベルの高い生徒会活動が期待されます。
学校だよりNo.23(10月29日発行)

10月の生徒集会

後期生徒会主催の初めての生徒集会です。
専門委員長の辞令交付のあと前項でメディシングボールを楽しみました。
さすが3年生、1番人数が多いにもかかわらず見事に1位でゴール!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康フォーラム開催

保健師の服部敬子様、岡利津子様をお招きし、『心の健康作りをはじめよう』というテーマでお話ししていただきました。司会進行役は保健委員会です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期がスタートしました

新しい生徒会長の意欲あふれる言葉で後期がスタートしました。
生徒会、学年学級のリーダーたちとともに、よりよい深良中を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期を充実させよう(学校だよりNo.22)

画像1 画像1
―― 学校を支える生徒たちの新たな力に期待! ――
 10月16日(水)の未明にかけて、10年に一度と言われる規模をもった台風26号の影響で、この地域も猛烈な風雨に見舞われました。心配でよく眠れなかった人もあったでしょう。私も朝通勤途中の道で倒木が道路の半分を覆っている箇所があり、慎重に通過しました。伊豆大島ではたいへんな災害となり、犠牲者も多数出ているとの報道に心を痛めています。
 裾野市内の小・中学校はまもメールによって休校という連絡が回りましたので、この日の生徒の登校はありませんでした。深良中の校舎、グラウンド等も老朽化による多少の雨漏りや強風に飛ばされたものがあったものの、すぐに対応できたので特に被害らしい被害はありませんでした。
 この日に予定されていた後期始業式、及び生徒会本部役員、学級委員等の辞令伝達は、翌17日(木)の朝、授業前に行われました。新たに生徒会長となった2年A組の土屋葵さんから全校生徒に向けた言葉がありましたので、学校だよりをご覧ください。
 上掲の写真は10月12日(土)に行われた中体連駅伝東部地区予選の男子スタート時での一コマです。
学校だよりNo.22(10月18日発行)

前期を振り返って(学校だよりNo.21)

画像1 画像1
―― 9つの評価指標の到達度はいかに? ――
 10月11日(金)をもって、25年度の前期日程が滞りなく終了いたしました。これも皆様の本校教育についてご理解、ご協力の賜と感謝いたしております。
『豊かな学びで世界に羽ばたく生徒― Stay Local Stay Global―』を学校教育目標に掲げ、ねらいをもって日々の教育活動を進めている本校ですが、学校自己評価システムで得たデータをもとに第1ステージ(4月〜7月)を振り返り、第2ステージに臨んでいます。終業式では、前期のあらわれをシンプルに生徒たちに示し、一人一人がかけがえのない存在であり、自分の可能性を伸ばすことができるよう話をしました。学校だよりに詳述してありますのでご覧ください。
学校だよりNo.21(10月11日発行)

真の音色は心にあり♪(学校だよりNo.20)

画像1 画像1
―― 蒼葉祭合唱の部でみせた素晴らしいパフォーマンス ――
 9月28日(土)の午後、生徒会本部役員によるオープニング・セレモニーにより、蒼葉祭合唱の部の幕が切って落とされました。生徒たちにとってみれば、何度も繰り返し練習してきた合唱曲を全校生徒、保護者、来賓の方々の前で披露する日がついにやってきたのです。今年の3年生は1クラスです。2年生の時は他学年のクラス数に合わせ、1クラスを2分割して金賞、銀賞を競いましたが、中学校生活最後の蒼葉祭を迎えた今年は、クラス皆が一つになって歌うことを選択しました。そのため今年度の表彰は例年と大きく変わりました。1年生から3年生までの5クラスのうち、最も優れた合唱をおこなったクラスにグランプリ賞、2クラスある学年はより優れた合唱をおこなった方のクラスに金賞、もう一方のクラスに銀賞が授与されました。
学校だよりNo.20(10月2日発行)

持続可能な社会を考える(学校だよりNo.19)

画像1 画像1
――「Global Eye」より“介護保険へ応分な負担を” ――
 9月20日(金)の「Global Eye」の時間に、生徒たちは“持続可能な介護保険への応分な負担を”(日経新聞)という記事を読み、感想を書きました。生徒たちの書いた感想を家庭に持ち帰り、保護者の皆様にもコメントを書いていただく活動を、7月から月一度程度で始めています。今回で3回目となりますが、今回取り上げた介護保険の問題は大きな反響を呼びました。まさに本校が目指すような持続可能な社会をつくっていくために、日本が乗り越えていかねばならない問題の一つだと思います。この問題に正面から向き合った生徒たちの感想と保護者の皆様のコメントをここに紹介させていただきます。
学校だよりNo.19(9月26日)

3年創作ダンスその4

「茶の間のロイヤルミルクティ」

サビ前のところで三つの三人組に分かれて、それぞれの振り付けがあるのと、サビ直前が一番と二番で別のダンスになっているところを、ぜひ注目していただきたいです。心を一つにしてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年創作ダンスその3

「Best members 9」

発表に向けてダンスの練習をがんばってきました。練習中はなかなか振り付けが決まらずに苦労しましたが、ひとりひとりの意見をもとにできあがったダンスは納得のいく仕上がりになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年創作ダンスその2

「Y-girls」

私たちが選んだ曲はE-girlsのフォロー・ミーです。
はじめはみんなの意見がまとまらず、なかなかうまくいきませんでした。でもみんなの意見を少しずつ取り入れ、完成させました。たくさん練習してがんばりました。ぜひ楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年創作ダンスその1

「Lemonade」

私たちはKeShaのTik Tokという曲で踊ります。
みんなで振り付けをがんばって考えました。
曲を聴きながら踊りも楽しんでくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3A合唱 「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ」

♪人生という迷路の果てに
 信じ合えることの喜びと 悲しみを知った分 優しくなれる♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年学年合唱 「青葉の歌」

♪明るい日ざしのような愛で
 世界中をつなぐ日が きっときっとやってくる
 きらめけ 青葉よ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2A合唱 「心の瞳」

♪愛すること それがどんなことだか わかりかけてきた
 愛のすべて 時の歩み
 いつも そばで分かち合える
 心の瞳で 君を見つめれば・・・・♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2B合唱 「さくら草」

♪いつか旅立つ時がくる
 春待ちこがれているけれど
 孤独や不安に立ち向かう
 飛び立つ渡り鳥のように♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年学年合唱 「YELL」

♪サヨナラは悲しい言葉じゃない
 それぞれの夢へと僕らをつなぐ YELL
 いつかまためぐり合うそのときまで 忘れはしない誇りよ
 友よ 空よ♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2

1B合唱 「COSMOS」

♪光の声が 天高く聞こえる
 君も風だよ みんなみんな♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1A合唱 「行き先」

♪見つからない答えは 自分の中に聞け
 君なら 気づくはず
 眠っている勇気に うつむいてはいられない♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学年合唱 「虹を渡って」

♪想いは 必ず かなう日が来るから
 その時まで 歩き続けていく 未来を信じて
 未来に続く 七色の虹を渡ろう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 公立高校追検査
3/12 学年集会  3年生お別れ遠足 弁当
3/13 委員会タイム 3年生に感謝する会
3/14 3年生給食なし下校 公立高校合格者発表

グランドデザイン

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236