最新更新日:2024/05/18
本日:count up136
昨日:500
総数:268299
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

2年職場体験 パート3

1事業所に、原則一人の体験活動。友達は誰もいないから、緊張の連続でした。その分、一生懸命にやるしかなく、2日目最後の充実感は、何物にもかえがたいものでした。学校の外の大人の方たちの仕事に対する想いを忘れずにいくことが、お世話になった方々への恩返しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年職場体験 パート2

裾野市内のいろいろな所で体験させていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年職場体験2日目は…パート1

交番にも、店屋にも、サファリパークにもおじゃまして、職場体験させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さよなら、また明日

今日から下校時間が午後4時30分になって、忙しい、忙しい!部活をもっとやりたいのに、日没は待ってくれません。時間がないからこそ、工夫して、クラスの生活も部活動も取り組んでいきたいね。
それにしても、冬の夕焼けはきれい…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年も、帰りの会は歌っているよ!

先輩には負けられません。1年生も、帰りの会で、にぎやかに合唱練習です。生徒も先生もいっしょに練習。いつでもどこでも歌声が響く、そんな深良中にしていきたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

富士山から八方に広がる雲の流れ

午後の富士山をふと見ると…山頂から、四方八方に雲が流れていました。まるで深良中に手を伸ばしているよう。
画像1 画像1

帰りの会に、3年の歌声が響きます

市内連合音楽会で、すばらしい歌声を披露した3年生。この歌声、そしてみんなで歌いたいと思う気持ちは、3年生の宝です。だから、合唱は終わりになりません。これからも、毎週火曜日、金曜日の帰りの会は、学年合同で歌練習を続けます。5ヶ月後、卒業式には体育館いっぱいに想いを込めた歌声が響き渡ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物に秋が…

職員室前の学校だより等のコーナーでは、いつも季節に先駆けた装飾が目を引きます。昨日まではハローウィン、今日からは色とりどりな落ち葉。学校だより、学年だより、保健だよりを読むたびに、心が和みます。大嶋先生、校舎の中で一番陽当たりの良くない場所を温かな雰囲気にしてくれて、いつもありがとう。
画像1 画像1

総合劇の練習に取り組み始めて

昨日つくった大道具(岩)を3階教室まで運んで、色塗り…と計画しましたが、残念!大きな岩は運ぶのになかなかの苦労がいりました。時間切れで、色塗りは次回の総合の時間になりました。それでも、大道具、小道具が集まり始めて、練習にも熱がはいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

C組…総合学習の発表テーマは「畑の作物」

明日に迫った総合学習発表に向けて、畑で栽培した野菜をつかった実習の復習です。かつおぶしで丁寧にだしをとって、里芋、大根葉の味噌汁が完成!先生方にも試食していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年…あいさつに力を入れてます

3階途中に、1年学年全体の取り組み「あいさつ運動」結果を掲示しています。「相手に伝わるあいさつ」を、大きな元気な声でやっていこうね。
画像1 画像1

3年家庭科…ハーフパンツをミシンでつくろう

ミシンで服づくりに挑戦! 好奇心旺盛な3年生は、「どこを縫い合わせればいい?」「ミシンの糸通し方どうだった?」など、これまでのミシンの学習を思い出しながら、和気藹々と取り組んでいます。どんなハーフパンツに仕上がるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 出会いと団結のステージ開始 前期始業式 入学式 弁当なし下校
4/6 身体測定 視力検査 2年脊柱検査 避難訓練 弁当  第1回PTA理事会 P校外指導部会

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236