最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:90
総数:267548
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

蒼葉文化祭!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月25日、いよいよ蒼葉文化祭が開催されました。午前中のステージの部では生徒会のすばらしい演技の光るオープニングセレモニーを皮切りに、音楽とともにすてきな服を紹介した「深中ガールズコレクション!」、深良中学校の伝統でもある「深良太鼓」などの多種多様な演目が目白押しでした。午後の合唱の部でも夏休み前から練習してきた成果を発揮し、どのクラスもきれいなハーモニーを聞かせてくれました。
 この日のためにクラスや授業での練習、委員会での仕事分担などすべての生徒が文化祭の成功に向けてがんばってきました。この「全員で協力して作っていく文化祭」があることが深良中学校のとてもいいところだと思います。この成功を胸に後期をよりよいものにしていきましょう!!

文化祭に向けて(その4)

画像1 画像1
 文化祭まであと1週間も切り、本番に向けてのリハーサルが行われています。各係や出演する生徒にとって当日にどのような動きをするのかを確認できる数少ない機会です。台本を読みながら、変更点をチェックするなどみんなとても真剣に取り組んでいました。25日(土)の本番を期待してください!

1年生学年集会(9月)

画像1 画像1
 9月15日に1年生の学年集会がありました。今回は室内ではなく青空の下での合唱です。外ということで声が響きにくい中でしたが、最後には空に向かって気持ちを込めて歌いました。文化祭まであと6日です。残りの時間を有効に使ってがんばりましょう!

全校合唱の練習

画像1 画像1
 蒼葉文化祭に向けて、9月10日に全校合唱の練習が行われました。全校合唱を試みる学校は駿東地区でも少ないようです。深良中学校のアットホームな雰囲気だからこそできる「意味ある行事です。」
 全員そろっての初めての練習だったので、どの生徒も緊張気味でしたが20分ほど練習をしたら見違えるようによくなりました。あと数回練習ができるので本番までにもっといいものにしていけることを期待しています。

期末テスト!

画像1 画像1
 9月10日に前期期末テストがありました。前期にやってきた学習の集大成である期末テスト。どの生徒も最後の一分まであきらめずに答案に向かい合っていました。返却された答案はそのままにするのではなくこれからの学習につなげる大切な資料にしていきましょう!

文化祭に向けて(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日の全校集会では間近に迫った文化祭がテーマでした。合唱については各クラスの指揮者がくじを引き当日の発表順番を決めました。発表の部については現在の進捗状況の報告や各委員会へのお願いをしました。少しずつですが確実に近づいている文化祭、よりよいものにしていきたいですね!

深良中3階からのメッセージ

画像1 画像1
 大雨や雷を伴う台風は、日常生活のリズムを変えてしまってちょっと厄介者という感があります。でも過ぎてしまうとこんなきれいな風景をプレゼントしてくれます。今日はそんな一枚を紹介したいと思います。明日はこの空のようにすっきりとした気持ちで登校しましょう!

文化祭に向けて(その2)

画像1 画像1
 文化祭に向けて各クラスとも合唱の練習に熱が入ってきています。最初はぎこちない様子でしたが徐々に歌詞や音を覚え、大きな声で歌えるようになってきました。あと2週間で本番です。一人一人の想いをまとめてすばらしい歌にしてほしいと思います。

平成22年度後期生徒会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日に後期生徒会選挙の立ち会い演説会が行われました。各候補者からの深良中学校をこうやってよくしていきたいという思いを生徒たちはしっかりと聞いていました。この選挙で決まった生徒会を中心にして後期をよりよく作り上げていきましょう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/19 学年末休業開始〜3/31
3/21 春分の日
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236