最新更新日:2024/05/15
本日:count up13
昨日:178
総数:501485
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

新昇降口の耐震工事

昇降口の工事も枠組みが外れ、全体の様子が見えるようになりました。耐震以外にも以前と違う点がいくつか見られます。卒業までに工事が終了し、3年生は新しい昇降口から巣立っていけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月はありがとうの季節

梅の花の香りに誘われて,一輪一輪と花を咲かせつつある桜の花にも鳥たちがあつまり始めました。3年生の進路も決まりつつあります。県立高校の入試も迫っています。校門の桜も合格発表の頃には満開になると思います。平昌オリンピックも終わりメダリストたちが多くの人たちに感謝のありがとうをいっています。生徒たちの進路が決まった時点で、生徒も、先生も、保護者もお互いがありがとうといいあえるよい結果にしたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満開の梅の木と目白

満開の梅の木の間をうれしそうに飛び交うメジロを見つけました。生徒たちの進路が決定し、うれしそうに笑顔と大きな声で「ありがとう」をいう姿を見たいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰集会

運動面、文化面等、各分野で大変多くの生徒が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステージ5「心」NO2

 公立の入試が残っていますが、卒業間近なので、各学級真剣で建設的な意見が多く有意義な話し合いが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5ステージ「心」

3年生が第5ステージ「心」感謝の気持ちをもって残りの生活を過ごすために、何ができるか学級会、学年委員会で話し合いを進め、卒業までの行動目標を決めました。
(1)学級での話し合い
   ・東中生として、「出来てあたりまえ」の行動とは何か。
   ・生活、学習、行事、委員会のそれぞれの項目に対して、班や学級全体の話し合い     で出た意見をまとめ、学級としての卒業までの目標を決めました。
(2) 学年委員会
   ・学級会の意見を学年委員会でまとめ、卒業までの学年目標を決めました。

 学級会の様子から「東中生のできてあたりまえの行動」が出来ている人が多いです。卒業までの目標に対して、感謝の気持ちを持って行動し、気持ちよく卒業してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会NO2

保護者は親学講座「静岡県家庭教育支援員 土屋八重子先生」の話を聞きました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会NO1

小学生が校舎内や中学生の授業を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私学入試1日目

私立の高校入試1日目、一番早い生徒は裾野駅発浜松行き6時27分で、「おはようございます」と挨拶を交わし元気よく出かけました。残りの生徒は7時10分発の沼津行き、御殿場行きに無事に乗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春が近づいてきています

 校門の横の河津桜が1月16日に1つ咲きました。それからつぼみが多く膨らみかけたのに、雪の予報で満開は先になりそうです。ロウバイも咲き、キンモクセイの剪定で、東中から夕日の駿河湾が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私学の入試前に、念には念を入れて

入試の手続き関係について、再確認の集会を開きました。自信を持って受験に望んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 県公立高校再募集合格発表 県立特別支援学校再募集合格発表
3/29 離任式
裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410