最新更新日:2024/05/15
本日:count up139
昨日:178
総数:501611
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

修学旅行「いってきます」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、元気に出発していきました。
神戸・京都と回り、30日夜、裾野に戻ります。
どんな体験をしてくるのでしょうか。

出発式では、「この旅行の間、みんなも先生方も、笑顔ですごせるように。」という学年主任の話に、皆が生き生きとした笑顔でうなずいていました。
「自主」の姿を体現してきてほしいものです。

本年度は、旅行中のホームページアップを行いません。
帰校後となりますが、ご了承ください。

恋歌

画像1 画像1
―3年生が国語の授業で詠んだ「恋歌(短歌)」を紹介します―

雨の中傘渡し去るその姿 私の心もう恋模様(G男)

君のためギターの練習してたけど 弾けた頃には失恋ソング(S男)

片思いどんなに好きでも会えはしない 彼女はいつも画面の中(T男)

こんなにも想っているのに君のこと 伝えられない素直な気持ち(H女)

僕らには分からないけどどこかに きっとあるはず恋の方程式(U男)

あなたのことを見ているだけで十分なんて 言う私はうそつきですね(M女)

帰り道みんなに言える「さよなら」が なぜか君には手も振れず(A女)
画像2 画像2

学年集会でクイズ大会

画像1 画像1
 修学旅行を1週間後に控え、学年集会で神戸・奈良・京都についてクイズ大会を実施しました。神社の御手洗での手や口のすすぎ方の作法などの、実践的な内容のクイズでした。知っているつもりでも、いざ問われるとあやふやなものですね。

放課後の教室に

画像1 画像1
放課後の教室の黒板に、だれが書いたのか、こんな言葉が残されていました。
(担任の先生ではないようです。)

仲間が嫌な思いをしているなら力になりたい、みんなそろってクラスなんだ―きっとこんな思いなのでしょう。
楽しいことあり、時にいやなこともあり、傷ついたり、傷つけたりして、人間は成長していきます。だいじょうぶ、一人じゃないよ、仲間がいます。

生徒総会で活躍する3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目、体育館で生徒総会が行われました。今回は「清掃」についてパネルディスカッションを行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式8:25  辞令伝達8:40 机椅子移動9:15 入学式準備10:10
4/6 始業式  入学式

学校からのたより

グランドデザイン

裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410