最新更新日:2024/05/15
本日:count up60
昨日:141
総数:501992
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

いつもありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
おなじみK先輩が、今日も花を生けに来てくれました。

赤い枝は、「サンゴ水木」といいます。まっすぐな枝だったのですが、Kさんは、手ですこーし曲げて生けていました。ほんのちょっと曲がるだけで、雰囲気が変わります。「この枝は曲げやすくていいんですよ。」と教えてくれました。

葉は「アレカヤシ」、花は「ユリ」(オレンジも白もどちらもユリ)です。

税の標語 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
沼津間税会の会長さんから直々に表彰していただきました。

入選作品は「消費税 みんなで払えば 大きな力」です。

さわやかキャンペーン

給食の後、歯ブラシを口にくわえたまま、職員室や購買室の前まで歩いてくる生徒が時々います。
ポケットに手を入れて歩いている生徒も時々見かけます。

(そのくらい、いいじゃない?)と思いますか?
これを放置すると、子どもたちは、当たり前のことも知らないまま世の中に出てしまうことになります。

注意してくれる先生は、学校の廊下は公共の場所であることを意識させてくれているのです。(自分の家の中とは違うんだよ。)と教えてくれているのです。
(自分の姿が人からどう見えているのかを意識しなさい。)と教えてくれているのです。

あるクラスでは、自分たちで気をつけようというキャンペーンに取り組んでいました。「叱られるから」でなく、「さわやかになろう」という前向きな取組がいいですね。

画像1 画像1

第3回定期テスト

画像1 画像1
本日、第3回定期テストを行いました。
みなさんお疲れ様です。

明日以降のテスト返却も大事な勉強の機会です。
しっかりと振り返りをしていきましょう。

下校

画像1 画像1
下校時の2・3年昇降口
今日も突然の雨のためジャージ下校となりました。

最近夕方頃に天候が崩れることが多くなっています。
折りたたみ傘を用意するなどの対策をお願いします。

調理実習

画像1 画像1
本日6時間目の家庭科室にて
3年生が調理実習を行いました。

いい香りが学校中に広がっていました。

インフルエンザにかからない!

インフルエンザの季節がやってきました。
受検を控えた3年生もいることですので、学校全体で、予防に心がけていきたいと思います。

先生方も、学校医さんの杉山医院で、予防接種をしてきました。
A型にもB型にもそなえたワクチンだそうです。もちろんそれだけでなく、睡眠・バランスのとれた食事・うがい・手洗い…、自分の健康は自分で守る意識を皆が持ちたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝読書は、読み聞かせをしていただきました。
保護者の方、卒業生の保護者の方、地域にお住まいの方々が、ボランティアで来てくださっています。朝早くから、いつも本当にありがとうございます。

学校保健委員会

画像1 画像1
本日5時間目に学校保健委員会が行われ
2人の先生から健康管理についての話を聞きました。

生活習慣は意識して正せば治り、
逆に注意しないとどんどん悪化していきます。
皆さんも気をつけましょう。

下校直前

画像1 画像1
16時40分のグラウンド

下校直前にはもう日が沈み
ここから一気に暗くなります。

今一度下校時の注意を呼びかけてください。

表彰集会

画像1 画像1
本日は朝に表彰集会を行いました。
部活動や作文コンクールなど
多くの生徒たちの頑張りが表彰されました。

MY弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はMY弁当の日
皆早起きして自分でお弁当を作ってきました。

どの教室も笑顔あふれる昼食の時間となりました。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、前期終業式が行われました。
もう今年度も半分が終わってしまいました。

残り半分
後期は前期よりもすばらしい学校生活にしましょう。

合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東雲祭文化の部の午後は合唱コンクールを行いました。

学年合唱では学年ごとの絆を歌で表していきました。
クラス合唱は最優秀賞を目指して日々の練習の成果を発揮していきます。

どのクラスもすばらしい歌声でした。

東雲祭文化の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の文化の部では生徒たちがこれまで挑戦してきたことの成果を披露しました。

文化の部会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は東雲祭文化の部です。

皆で協力して会場の準備をしていきました。
明日はたくさんの展示物や発表を
多くの方々に見せていきましょう!

東雲祭もあと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
上 吹奏楽部演奏練習
下 2年生学年合唱練習

どこも本番を意識した練習をしています。

表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
英語スピーチ大会と読書感想文コンクールと統計図表コンクールの表彰、
続いて、体育祭の表彰を行いました。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
練習できる日もあと3日
最後の追い込みです。

廊下や空き教室に集まり
クラスみんなで仕上げていきます。

秋のおとずれ

画像1 画像1
画像2 画像2
みごとな金木犀の並木と、たわわに実ったあけびです。
校庭のどこにあるかわかるかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式8:25  辞令伝達8:40 机椅子移動9:15 入学式準備10:10
4/6 始業式  入学式

学校からのたより

グランドデザイン

裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410