最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:111
総数:499179
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

東中でドラマ撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の土曜日・日曜日に、東中学校で、ドラマのロケーションがありました。

写真は、その時の様子です。
音楽室や3年生の教室や校門付近で、2日間に渡って撮影が行われました。

ドラマは、3月1日(火)夜10時からの放映です。
東中はどんな感じに登場するのでしょうか。楽しみです。

英語・日本語スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生3人が英語スピーチコンテストに出場しました。
タイトルは、「The Power of Smile」「What I Want to Do in the Future」「Dangerous Food Addictives」です。

3人とも、発音・イントネーション・ナチュラルなジェスチャーが素晴らしく、とてもよいスピーチでした
1人は、見事優秀賞に入賞しました。。「伝えたい気持ちが言葉に入っている」と講評されていました。

また、ペルーに帰国する1年生も、日本で過ごした3年間の思い出をテーマに、丁寧に心を込めて話しました。心にしみました。

夏休みに短期派遣でオーストラリアにいった東中教員と東中生徒の報告もありました。

表彰状をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
裾野市内のPTA組織では、毎年、善い行いをした人を表彰しています。

今年度は、東中2年生女子1名が表彰されました。
東小学校「おやじの会」の活動をこれまでずっと手伝ってきたことが評価され、校長室で表彰を受けました。

誰かの役に立つことをボランティアでやり続けるのは、そう簡単なことではありません。
学校外での活躍というのも嬉しいことです。

ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鈴木図書館第1回ビブリオバトルが開催され、バトラーとして東中生2人が、参加者として東中生3人が参加しました。

一般バトラー・高校生バトラーをおさえて栄えある第1回チャンプ本となったのは、東中1年生が紹介した「モモ (ミヒャエルエンデ作)」です。

裾野市書初め展

画像1 画像1
市の書初め展が、鈴木図書館で開催されています。

書き損じ葉書の寄付にご協力ください

画像1 画像1
県PTA連絡協議会と静岡光の家協会では、児童生徒の環境教育に資するため、また失明者の自立支援等のために、書き損じ葉書(書き間違えて投函していない葉書や書かずに余ってしまった葉書)等を集めています。個人情報保護については十分に気を付けて取り扱いますので、ぜひご協力をお願いします。
未使用切手、未使用テレカも受け付けます。
〜22日(金)まで、2,3年生昇降口に回収箱を設置しています。

感嘆符 ホームページのセキュリティ確保について

日頃より、東中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

今般、ある学校のホームページから画像がコピーされ、他の掲示板等で流用されている事案が発見されました。今回は生徒の顔等でない画像でしたが、顔写真等が拡散する危険に備える必要があります。東中においては、今年度4月より、スマートフォン等で見られるような形式にしていましたが、この形式では簡単に画像コピーができてしまうため、本日よりセキュリティを変更します。

スマートフォン等で画像を見ることができない場合、恐れ入りますが、対応アプリ等をインストールしてください。(一部スマートフォンでは対応できないものもあるようです。)

不都合があるかと思いますが、重大な事案が発生する前に備えたいと思いますので、ご理解ください。

謹賀新年

画像1 画像1
2016年のスタートです。



東中生皆によいことがたくさんありますように。

よい夏休みを

画像1 画像1
明日から、33日間の夏休みが始まります。
夏休みは、「自主」の力が試されるときです。長い休みを自分で計画的に過ごせるように、1期2期3期に分けてありますので、ご家庭でもこれを意識して生活させてください。夏勉や部活動、宿題や休み明けのテストに向けた勉強を計画的に配置し、生活のリズムをうまく作ることが重要です。

「夏休みのしおり」に「目標」や「生活のプログラム」「学習計画表」等を記入し、途中で振り返りながら3期にわたって自分を高めていけるように指導いたしました。保護者の言葉を記入する欄がありますので、お子さんの「自主的な良い姿」を見つけて記入してください。「部活動の実施計画」や「夏休みの課題」「テスト範囲」も綴じ込んであります。(「夏休みのしおり」は、夏休み明けに提出です。)

明日朝、回収です

画像1 画像1
お忘れなく

東中が南高になった!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日17日(日)に、東中で、映画スチール撮影があります。
「裾野市立南高等学校の文化祭」という設定です。

裾野市フィルム・コミッション事業への協力で、次のような内容です。
・映画スチール・動画の撮影
・小道具製作補助
・エキストラ出演

今日はその前日なので、たくさんの地域の方が、製作や準備の補助として活動していました。
東中美術部も、もちろん大活躍!
撮影の準備は万端整いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式8:25  辞令伝達8:40 机椅子移動9:15 入学式準備10:10
4/6 始業式  入学式

学校からのたより

グランドデザイン

裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410